近畿

天候 晴れ〜
アクセス
コース状況/
滝坂道は石畳道で、落ち葉で滑りやすいです。
「近鉄奈良での待ち合わせと言えば行基さん」らしいです(c)
東大寺前 紅葉が少し残っています(t)
東大寺南大門 金剛力士像はやっぱり迫力あるなぁ。(t)
私は奈良の大仏さんは13年ぶりだ。(p)
大仏でーん!(c)
大仏さま 久しぶりに中に入ってみましたがよいものですね。(t)お久しぶりでございます。「仏」に熱い視線を送るようになって来た今日この頃。歳のせい?(c)
柱の穴くぐりでは修学旅行生がワチャワチャ。きっと数十年間変わらない風景(c)
(p)
写真心をくすぐられる風景(c)
二月堂を目指します 静かな雰囲気のある道を通ります。先ほどの喧騒がうそみたいに人がいません(t)
壁が独特。藁の混じった土壁に、小さな瓦みたいな焼き物が並んで縞模様になってます。(p)
御水取りの松明。燃えている様を見てみたいですね(c)
閼伽井屋の屋根の上の鵜(t)
二月堂(t)
三月堂もあるのですね(c)
手向山八幡宮
七五三のお参りの子が1組み来られていました(t)ハートが可愛い(c)
手向山八幡宮
ここも八幡宮さんの境内(t)
もみじは赤というより黄色にそまってますね(t)
私が鹿なら、煎餅もらえなくても、こんなちょっとはずれで静かに過ごしたい。朝ごはんだけ食べに行ってさ(p)
晩秋感のある風景ですが季節外れの暖かさでした(c)
さぁ、本日唯一のピークを目指して頑張ろう(^^)(p)
若草山に登ってみよう。小学校以来かもしれへんなぁ(t)
私は初めてでした!(c)
さぁ、本日唯一のピークを目指して頑張ろう(^^)(p)
若草山に登ってみよう。小学校以来かもしれへんなぁ(t)
私は初めてでした!(c)
時々残ってる色鮮やかな紅葉(c)
なかなか素晴らしい眺めです(c)
良い眺めです。黄砂の影響はまだないのかよく見えます。
金剛山系、生駒山系も(t)
良い眺めです。黄砂の影響はまだないのかよく見えます。
金剛山系、生駒山系も(t)
若草山の山頂 空がとても綺麗です
お弁当を食べました。(t)
若草山の山頂 空がとても綺麗です
お弁当を食べました。(t)
こんな方たちも(c)
三等三角点
点名:三笠山(p)
加茂方面の景色が広がってます(t)
三等三角点
点名:三笠山(p)
加茂方面の景色が広がってます(t)
憩う(p)
この辺りの鹿さん、首にベルト巻いてる子が目立ったけど、何かなぁ。(t)
憩う(p)
春日遊歩道を歩きます 残り紅葉、今年は黄色のもみじやなぁ(t)
春日山最大の山桜、倒れてしまったのね。(t)在りし日の桜の頃にお会いしたかったです(c)
12年前にみた山桜(t)
鶯ノ滝 今年は迫力がない
時間切れになるかなぁっと思ったが、がんばって周回することにしました(t)
鶯ノ滝 今年は迫力がない
歓喜天への階段 今回はスルーしました(t)
ドライブウェイを歩きます(t)
首切り地蔵のところまでやってきました(t)
滝坂の道を歩きます。石畳で足をすべらせないようにゆっくりと歩きましょう(t)
落ち葉をふみながらカサコソ歩く(t)
(t)
朝日観音(t)
寝仏 登山道に背中を向けてお休み中です
寝仏のところに夕日観音の案内板もありますが、前回夕日観音と思っていた物は、違っていて観音さまを見てなかった。(2018年)(t)
寝仏 登山道に背中を向けてお休み中です
三体地蔵。5年前に来た時は、こちらを夕日観音さんと思って。みたらし団子のたれさんに「夕日観音さんはその10mくらい上におられます」とコメントいただきました(p)
5年前のそのことをpapi-leoちゃんが覚えていて、目をこらして探したら・・・
ありました。立ち入り禁止になっているし、10mほど登らなくてはならないので、遠くからパチリ(t)
だんだん薄暗くなってきました(t)
薄暗い中の黄葉はぱっと明かりがついたように思う(t)
山の辺の道を北上してきたらここに出てくるのですね(p)
 奈良公園に入る頃には日が暮れてしまいました。
浮御堂がきれい。(t)
 奈良公園に入る頃には日が暮れてしまいました。
浮御堂がきれい。(t)

感想

cocoperiさんが土曜に休みがとれたので、久しぶりに三人で歩きました。
私が御朱印帳を買ったというのを知って、じゃあ東大寺さん行って若草山登ろうということになりました。
 奈良の町もすっかり観光客が戻ってきてたくさんの人です。遊歩道の方まで行くと静かに歩けます。紅葉が残ってるとよいなぁっと思っていましたが、黄色が主体。お日さんにすけるととても美しい。空は青い、気温はポカポカです
 ぐるっと回ってるとすっかり日も暮れました。ということで、三人でかんぱ〜い♪となりました。

若草山。眺望素晴らしくスカッと気持ちの良いお山でした。
春日山原始林。「原始林」の響きにワクワクでしたがドライブウェイがあったりで原始林感にはちょっと物足りなさもある気がしました…(今までの山行が濃いせい?!)が、古のドライブウェイ?滝坂道に敷かれた石畳には轍があり当時の往来を想像したりして歴史ロマン溢れる道でした。大仏さま、二月堂、鹿と紅葉の秋の風景を楽しむ事が出来ました。
旅籠のご主人激推しの柳生コースもいつかトライしてみたいです!
久しぶりにご一緒させて頂きました😊
歩く機会が少なくなったcocoperiに丁度良いコースをチョイスしてくださり感謝です✨🥹🙏

寝違えて首が痛いだの風邪ひいてるだの言うわたしと、山は久しぶりやから歩けるかな〜と言うcocoperiさん。二人で、どうかどうかお手柔らかに🙏と言うてるのに、taramiさんの「いけるいける(^^)」ってやさしいお言葉にのせられ、結局、周回してきました。

東大寺や若草山も久しぶりでとても楽しかったです。残り紅葉も楽しめました。5年前にtaramiさんと滝坂道を歩いた時に、お会いできたと思ってた夕日観音さんは三体地蔵さんやと後で知り、夕日観音さんはどこにいてはるんやろ?とずっと気になってました。今回、近くまでは行ってませんが、登山道から見上げてお会いできてよかったです。

久しぶりに3人で歩けて、最後に🍻 フルコースを満喫しました。