【大岳山〜ロックガーデン】冬の奥多摩、静かな山歩き

2023年12月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀12月なのに、半袖で登るほどの陽気。でも、停滞していると寒くなります🥶
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳駅からバスで10分程。御岳ケーブル駅で下車。御嶽山駅までケーブルカーを利用。
本日は御嶽山駅からスタート。ケーブルカーで標高をあげました😅「御嶽汁」は御岳地域のご当地料理。澤乃井の酒粕と東京産の豚肉を使用したフリーズドライの豚汁🤤一度、食べてみたいと思っているのですが、まだ食べていません
ケーブルカーの御岳駅を降りたら、この景色😍お手軽絶景を楽しみます。日の出山から太陽が昇っていましたよ🌅
これからめざします、大岳山😳こうやって見ると、行ける気がしない😱
神代欅。コレは、樹齢1000年の欅😳長年に奥多摩を守っている御神木です😮約1000年前は、平安時代。枕草子や源氏物語が完成した頃😱その頃に生まれた欅です😳
天狗の腰掛け杉。こちらは樹齢は350年ほど。めちゃくちゃ立派な杉の木ですが、神代欅から見れば若僧デスネ😏
これだけ見ると、ビクビクしちゃう😱
落葉しているので、日がサンサンと降り注ぎます☀️冬の登山は落葉した中を太陽を浴びながら歩くのが大好きです。🫰💕
少しだけ、岩場が出てきました😅岩場は苦手デス💦
ここから鎖場が登場😅鎖を持つほどではないけれど、気をつけないと滑落💦
大岳神社に到着。こちらの奥には、会いたかったあのコがいます😍💕
オオカミの狛犬😍💕めちゃくちゃカワイイ〜オオカミというよりはウリ坊😏
ここからは最後の登り💪あと、30分くらいで山頂👉
晴天で乾燥しているから、今日は大丈夫👍だけど、雨あがりのなどは木や岩場は滑ります💦山頂直下、最後の核心部ダネ🤔
大岳山山頂に到着、標高は1226m😊右の後ろには、富士山が見えています🗻
折り重なる山なみの奥に富士山🗻きれいな景色です😌いやされます☺️
それでは、そろそろ下山をします💨
それでは、そろそろ下山をします💨
帰りはロックガーデンを歩きます。こちらは綾広の滝。滝行を行う場らしいです😅
冬のロックガーデン☺️落葉した落ち葉がジュウタンに🍂🍂🍂新緑のロックガーデンはもちろん、こうゆうのもいいなぁ〜💕
岩に木の根が絡みついて、苔が生えていて🌿生命力強いなぁ🤔自然の偉大さを感じる景色😌
七代の滝に到着。七代の滝の分岐に「この先体力が必要」なんて書いてありました。確かに急激に高度を下げました😅
七代の滝を楽しんだら、急登を歩きます。正直言って、今日1番の登り😱ここ、今日一ツラいんですけど・・・💦マジか😓
御岳山山頂に到着。長尾平までの急坂めちゃくちゃキツかったよ💦あーつかれた😓
御岳山から本日登った、大岳山が見えている。夕方の日が照らして、いい雰囲気🌄それでは、ゆっくりと帰ります、おつかれさまでした〜👍

感想

このルートは約2年前に歩いたルート。初めて北アルプスの涸沢カールに行くための練習のために歩きました。その時は天気が悪くて山全体が霧で覆われていた。なんとも怖くて、でも美しくて・・・なんて思ったルートです😅

2年前は7月だったけど、今回は12月。季節も代わって、寒くなってきた🥶登山者もずいぶん、減ってきました。だけど、御岳駅で下車する人、バスを利用する人がやたらと多い。しかも臨時便が出ている。なぜだ🤔と思ったら、本日、「みたけ山登山競争」が開催されていました。ほとんどがトレランの大会に出る人らしく、ケーブルカーはガラガラでした?

それでも御岳山周辺は人がいましたが、御岳神社を過ぎたあたりからは、人がぐっと減ってきた。静かだ〜😌冬は寒いので、静かな山歩きができる、よき季節になりました。紅葉はとってもきれいだけど、人が多くてねぇ😓💦今日は、鳥のさえずりと風の音しかしない山歩きができそう😊日頃のストレスがなくなります。

ロックガーデンも冬の装い。岩の渓谷は落ち葉で敷き詰められています。新緑の青々した渓谷も良いけれど、落葉した景色も好きです🍂

12月なのに気温が高いので、とっても歩きやすい。今日は絶好の登山日より👍登山は疲れるけど、やっぱり来て良かった😍冬の山はやっぱり静かで大好き。