記録ID: 627050 全員に公開 山滑走 氷ノ山

氷ノ山 ステップソールでシール無し。

日程 2015年03月22日(日) [日帰り]

508 m
下り
1,023 m

Sスタート地点12:2313:07三ノ丸休憩所13:1413:531448m点13:5414:30氷ノ山14:3914:531448m点15:3316:27三ノ丸コース登山口16:45ゴール地点G
コース状況/
積雪は十分でした。
ワサビ沢1,060m付近は毎年沢が開いています。この日も水が見えていました。

戸倉峠 トンネル兵庫県側の積雪の状況
リフト上から登り始め1,360m付近。南方向を見る。
同じ付近から三の丸方向。天気最高です。
高原台地は続く。
頂上もごく一部を除いて雪が表面を覆っています。
今回はステップソールのカルフ10thの板に、最新の締め具フリッチのvipecを装着。締め具は板にインサートビス加工して取り付け。他の板と締め具を共用できるようにしました。
頂上。踏み跡でやや荒れ気味です。
頂上から北方向を見る。ここも少しですが滑り込みました。
板はペランペランで滑りは×ですが、氷ノ山のこのおだやかな地形はステップソールに最適です。シール使用無し全てウロコだけで移動できました。
お茶の時間。
ワサビ沢の様子です。
下山後の夕景。きれいです〜。

新しい締め具 フリッチのvipecを購入して試験のため歩きました。
スキーを3台持っていますが、全てにインサートビスを挿入しこの締め具を3台のスキーで共用できるようにしました。

氷ノ山はアクセス良く、穏やかな地形でステップソールで移動すればさぞ軽快だろうと、カルフ10thというペッランペランのウロコ板にこの締め具を装着して行ってみました。結果、爽快に歩行でき、シールは一度も使用せずに終わりました。
ほぼ午後と言って良い時間から上がりましたが、スイスイ移動して余裕のある時間で下山しました。

伸びやかな頂上台地では三の丸から東方向、また頂上から北方向に滑り寄り道も楽しめました。登り返しもストレス無く行けました。シールを装着しない場合、歩行時のスキー前面、最初にソリが雪面と接触する部分の抵抗が小さくなり、輪をかけて軽快に感じました。

風は北西。稜線では14:00ごろから体感7-8m/sほど急激に吹いてきましたが、地形上、下から吹き上げるためか稜線から少し東-南東に立つともう微風です。

この日は天気良く、多くのハイキングの方が歩いておられました。ここはアプローチ良く眺望も良く、貴重なエリアです。

下りは定番ワサビ沢を下りました。ペラ板は少し速度を上げると不安定で、ゆっくりしっとり滑るに限ります。積雪は十分で表層も荒れていませんでしたが、いつも1,060m付近から沢が開きます。この日も同じ場所から開いてきました。ここは湧水があるのでしょうか。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht