川苔山(川乗橋バス停〜百尋ノ滝〜川苔山〜本仁田山〜奥多摩駅)

2023年12月14日(木) [日帰り]

アクセス
(行き)
最寄り駅→5:24立川駅5:28→6:01青梅駅6:04→6:51奥多摩駅7:06→7:19川乗橋

(帰り)
奥多摩15:21→青梅→立川→最寄り駅
朝の奥多摩駅。奥多摩駅に降りたのは実に40年振りになります。
奥多摩駅から東日原行きのバスに乗車。川乗橋で下車。ここから細倉橋まで車道を1時間弱歩きます。
細倉橋まで車道歩き。
細倉橋から登山道となります。簡易トイレは冬期間は撤去されてありません。
沢を見ながら登って行きます。
紅葉も終わり、すっかり冬模様。登山道は落ち葉でびっしりです。歩きづらいです。
百尋ノ滝手前から高巻いて行きます。
百尋ノ滝分岐。
百尋ノ滝が見えて来ました。
百尋ノ滝の滝壺まで来ました。落差40m、先日雨が降ったため、水量も多いです。
百尋ノ滝を越えてからも、何度か沢を横切ります。
川苔山手前の分岐。真っ直ぐ行けば鷹ノ巣駅・本仁田山経由の奥多摩駅になります。ここから川苔山山頂まで10分程度です。
川苔山山頂に着きました。初めてになります。
川苔山山頂は広くて、眺めが良いです。
富士山も見えるのですが、少し樹木が邪魔をしてます。
名残惜しいですのが、山頂を後にします。
舟井戸。鷹ノ巣駅方面と本仁田山経由の奥多摩駅方面の分岐になります。今日は本仁田山に向かいます。
大ダワ手前からのコブタカ山・本仁田山を望む。
大ダワ手前の鋸尾根と巻き道の合流点。ここまでの鋸尾根は道が悪いです。あと落ち葉で道が分かりづらい。
大ダワ。ここからコブタカ山・本仁田山には200m登り返します。
コブタカ山山頂。特に顕著なピークと言うわけではありません。
平岩尾根分岐。
本仁田山山頂に着きました。ここも初めてになります。
本仁田山山頂は、あまり広くはありません。
本仁田山山頂からの富士山。
大休場。ここで尾根を外れ、降りて行きます。
ガレ場の急下降。
安寺沢。車道まで降りて来ました。ワサビ田がありました。
途中、車道をショートカット出来ます。
ショートカットから車道に戻ります。
氷川国際釣場を過ぎて、北氷川橋で日原川を渡ります。
奥多摩駅に着きました。これで今日の山行は終了です。歩き出がありました。

感想

まだ登っていない川苔山・本仁田山の山行。
本当は紅葉の時期に百尋ノ滝と併せて訪れたかったのだが、今年11月は沼津周辺の山行が多く、結局この時期となってしまった。
紅葉は終わってしまったが、木々が枯れて見通しが良くなり、登山道からの沢・滝の眺め、尾根・稜線からの山々の眺めが良かった。また時期を替えて訪れてみたい。