ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 628395
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

146 最終日に楽しめた山スキーと日本百名山1座ゲットで乗鞍岳30座目へ

2015年05月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
14.0km
登り
1,268m
下り
1,260m

コースタイム

06:00 駐車場
06:40 かもしかリフト最上部 06:45(補水&チェック)
08:20 ツアーコース終点 08:30(軽食&休憩)
09:15 肩の小屋口 09:20(補水&休憩)
11:25 蚕玉岳 11:40(軽食&休憩)
11:55 乗鞍岳 12:05(撮影&休憩)
12:15 蚕玉岳 12:50(昼食&滑降準備)
13:20 肩の小屋口 13:25(補水&休憩)
14:15 三本滝駐車場
◎ 行動8時間15分(歩行&滑降6時間50分、休憩1時間25分)
天候 ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 三本滝レストハウスの駐車場(無料、50台、水洗トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 小屋の肩口辺りが縦溝と雪が重くて大変でした。
◎ 急斜面など少し有りましたが、気を付ければ危険と感じませんでした。
◎ ツアーコースの途中で一部で木が沢山出てる所が有り、余り上手く無い私は時間を掛けて下りました。
その他周辺情報 ◎ 今回お世話に成った、ゆけむりの館は\720でした。 他にも沢山の日帰り温泉が有りました。
前日移動時、アルプス安曇野ほりがねの里で穂高方面をパチリ!
2
前日移動時、アルプス安曇野ほりがねの里で穂高方面をパチリ!
前日夕方、第3駐車場で乗鞍岳を見ながら一人宴会♪
1
前日夕方、第3駐車場で乗鞍岳を見ながら一人宴会♪
前日夕方、目が合った青色が奇麗な野鳥をパチリ!
前日夕方、目が合った青色が奇麗な野鳥をパチリ!
前夜、星景写真の練習でパチリ! 明日は晴れそう〜!!
前夜、星景写真の練習でパチリ! 明日は晴れそう〜!!
当日の夜明けも奇麗〜!
1
当日の夜明けも奇麗〜!
日の出も!
無舗装の駐車場は空いてます。
無舗装の駐車場は空いてます。
5時半で鋪装の駐車場は8割かな?
5時半で鋪装の駐車場は8割かな?
駐車場から直ぐをシール歩行出来るのは魅力ですね! でも最初から急斜面です! 嬉しい様な嬉しく無い様な、、。
1
駐車場から直ぐをシール歩行出来るのは魅力ですね! でも最初から急斜面です! 嬉しい様な嬉しく無い様な、、。
登山者の方が登ってます!
登山者の方が登ってます!
まず急斜面を登って、
まず急斜面を登って、
1つ目の道路を超えます。
1つ目の道路を超えます。
途中には春の命が!
途中には春の命が!
2つ目の道路を超えると
1
2つ目の道路を超えると
かもしかリフト最上部付近、左へ登って行きますが、下山時は右へ行くと雪が道路まで繋がってました。
かもしかリフト最上部付近、左へ登って行きますが、下山時は右へ行くと雪が道路まで繋がってました。
付近からパチリ! モデルの方は最近、鳥海山へ行かれた方で乗鞍岳は何回も来られてるみたいで色々話しをして貰いました。
付近からパチリ! モデルの方は最近、鳥海山へ行かれた方で乗鞍岳は何回も来られてるみたいで色々話しをして貰いました。
ツアーコースは下りは楽しそう!
1
ツアーコースは下りは楽しそう!
この辺りは斜度も緩くて気持ち良くシール歩行出来ます! だが熱い〜、、。
この辺りは斜度も緩くて気持ち良くシール歩行出来ます! だが熱い〜、、。
赤丸6番を過ぎると
赤丸6番を過ぎると
直ぐがツアーコース終点、ここで軽食採ってパワーを溜めます。ボーダーが見てるのが
直ぐがツアーコース終点、ここで軽食採ってパワーを溜めます。ボーダーが見てるのが
分岐の道標
直ぐ上でバランスを崩して3mほどズリズリでヒヤリ! 50才を超えると2日目に疲れがくるのか!? ;^,^;
1
直ぐ上でバランスを崩して3mほどズリズリでヒヤリ! 50才を超えると2日目に疲れがくるのか!? ;^,^;
広い場所に出て来ました。
1
広い場所に出て来ました。
このロープを超えて右へ行くと
このロープを超えて右へ行くと
小屋の肩口が見えて来ました!
小屋の肩口が見えて来ました!
この先が急斜面なので、ここで少し休憩&軽食でパワーを溜めます。
1
この先が急斜面なので、ここで少し休憩&軽食でパワーを溜めます。
さぁ〜登りましょう!
さぁ〜登りましょう!
ボーダーの方も頑張ってます。
ボーダーの方も頑張ってます。
上から滑って来た方にシールで行けると聞いたのでジグ切りながら頑張ってますがシンドイので振り返ったり休憩しながら、、。
上から滑って来た方にシールで行けると聞いたのでジグ切りながら頑張ってますがシンドイので振り返ったり休憩しながら、、。
後で気付いたがバスで来られてる方も居るとの事。 それにしても凄い数!! 人気が有る山なんですね。
後で気付いたがバスで来られてる方も居るとの事。 それにしても凄い数!! 人気が有る山なんですね。
急斜面がキツくてコロナ観測所&小屋など眺めながらユックリです。
急斜面がキツくてコロナ観測所&小屋など眺めながらユックリです。
何とか上り切りました。が、横をスイスイと直登された!方が居たのでコツを聞くとスキーアイゼンが直付けの方が良いのかもとの事。
何とか上り切りました。が、横をスイスイと直登された!方が居たのでコツを聞くとスキーアイゼンが直付けの方が良いのかもとの事。
良い景色です! 頑張った甲斐が有ります!
1
良い景色です! 頑張った甲斐が有ります!
少し頑張って蚕玉岳に到着!
1
少し頑張って蚕玉岳に到着!
山頂はもう直ぐですが、
山頂はもう直ぐですが、
人が多く成り、この先が狭く万が一で迷惑を掛けたく無いので
1
人が多く成り、この先が狭く万が一で迷惑を掛けたく無いので
疲れてると感じた私も板を置いて山頂へ。
1
疲れてると感じた私も板を置いて山頂へ。
上の方は、
雪が有りません。
雪が有りません。
やったぁ〜到着! 日本百名山30座目! 1人バンザ〜イ!! Y^0^Y
5
やったぁ〜到着! 日本百名山30座目! 1人バンザ〜イ!! Y^0^Y
大日岳の方からも登られてます。
1
大日岳の方からも登られてます。
登って来た道
みんな好きやなぁ〜!! ^.^;
3
みんな好きやなぁ〜!! ^.^;
右側も!
尻セードで滑降〜!
尻セードで滑降〜!
来シーズンはこちらを滑る予約をしました!?
来シーズンはこちらを滑る予約をしました!?
戻って来ました。 疲れを感じたので大休憩して食べてパワーを溜めます!
戻って来ました。 疲れを感じたので大休憩して食べてパワーを溜めます!
今回は登って来られるこちらを斜滑降で
今回は登って来られるこちらを斜滑降で
こちらへ来ました。
こちらへ来ました。
ここからは人も居ない。 今日が最終日なので気合いを入れて
2
ここからは人も居ない。 今日が最終日なので気合いを入れて
滑りました〜! 
2
滑りました〜! 
でも下の方は立溝&登山者の足跡が一杯で滑りにくかった。
2
でも下の方は立溝&登山者の足跡が一杯で滑りにくかった。
その上に雪が重くて
その上に雪が重くて
小屋の肩口辺りは大変でした。
小屋の肩口辺りは大変でした。
その後は重く無くて気持ち良く滑る事が出来ました! ^.^
その後は重く無くて気持ち良く滑る事が出来ました! ^.^
ツアーコース最後の方の急でブッシュ沢山は大変でした。
ツアーコース最後の方の急でブッシュ沢山は大変でした。
かもしかリフト最上部は左で
かもしかリフト最上部は左で
リフト下を下りました。
リフト下を下りました。
ここで歩いて
後2回脱着が有ります。 
後2回脱着が有ります。 
最後の急斜面の真中辺りが雪が少し重く膝にきてたのかズッデ〜ン! 格好良く倒けました、、。 ^,^;;
1
最後の急斜面の真中辺りが雪が少し重く膝にきてたのかズッデ〜ン! 格好良く倒けました、、。 ^,^;;
あ〜気持ち良かった! 最終日で何とか満足が出来る滑りが出来た様な気がします! 今から来シーズンが楽しみだぁ〜! ^0^y
2
あ〜気持ち良かった! 最終日で何とか満足が出来る滑りが出来た様な気がします! 今から来シーズンが楽しみだぁ〜! ^0^y

感想

◎ 今日が山スキーの最終日、まだまだ上手くは無いが本人的には良いイメージ残せて満足の日と成りました!
◎ 日本百名山も1座ゲット出来て天気も良くて最高の最終日と成りました!
◎ やはり怪我無く無理をしないで!?無事に下山が出来たのが一番でしょうか! ^0^;y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

GW、遠征登山&滑走、お疲れさまでした。
mypaceさん、日本百名山30座達成おめでとうございます。
いい天気で何よりでした。
重い雪にも慣れてスキーの腕前は相当上達されたことでしょう。
御無事で滑走され良かったです。
2015/5/5 17:57
Re: GW、遠征登山&滑走、お疲れさまでした。
◎ annyonさん こんばんは! 超最速のコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 日本百名山は区切りの30座になりました。今年は出来るかどうかは別にして後20座を予定してます。
◎ annyonさんも体調が良くて本気モードに入ったみたいで楽しみにしてます。
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/7 16:49
こんばんは
百名山30座目登頂おめでとうございます 目標があると
良いですよね 頑張ってください 道の駅ほりがねの里は
小生も利用したことがありますよ 若いころは山スキーも
した事がありますがもう30年以上スキーはしていませんよ
2015/5/5 21:39
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん 何時も励ましのコメントを有り難うございます! そのお陰でパワーを充電させて貰ってます! ^.^y
◎ kumatoriさんの教えて頂いた事を守ってるだけです! 夏の終わりに2週間ほど休みが取れる予定ですので、教え通り遠い所から攻めて北海道を行けるだけ行きたいと思ってます! 今年は最低でも20座行きたいな〜と思ってます!
◎ 失礼ですが、山スキーされてたんですか? 私は最近ヤマレコで知ったばかりで嵌りそうです。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/7 17:02
mypaceさん 大遠征 お疲れ様でした
白馬岳に続き乗鞍岳 やりましたねぇ。
山頂近くまでスキーを担ぐのは 大変だったでしょう。
春スキーも楽しめて、最高のGWだったと思います。
担がずにリフトを利用してのスキーだけなら誘ってくださいね。
また、次の目標に向けて頑張ってくださいね
2015/5/5 22:29
Re: mypaceさん 大遠征 お疲れ様でした
◎ karchiさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 白馬岳は少し怖かったですが乗鞍岳は一杯楽しめました! 山の楽しみ方は人それぞれ楽しんだもん勝ちですからね! だが私の場合は欲張り過ぎて結局何も身に付かないパターンです>~<; でも良い〜んです! 無事下山で笑顔になれば!
◎ karchiさんを見習って色んなパターンを勉強して行きたいと思ってます! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/7 17:06
mypaceさん おはようございます!
連日の山行、やっぱりmypaceさんは強力ですね

乗鞍は大勢来られているんですね。
さすがは日本百名山だと思いました。
お天気も味方してくれて、思い通りの山行ができたようで
良かったですね!
お疲れさまでした
2015/5/6 8:56
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時も優しいコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 乗鞍岳が人気に成るのは解る様な気がしました。 簡単ではないが気合いを入れてチョット頑張れば誰でも登頂出来そうな山だと思いました。 
◎ 最高の天気で納得出来る滑りも出来たので満足です! 後は調子に乗らないで無事下山を心がけ、今年は後20座登る予定です。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/7 17:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら