ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6289284
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 ↑北尾根 登尾↓ 無氷だったが出逢いはあった!

2023年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:32
距離
7.5km
登り
728m
下り
716m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:04
合計
3:29
7:12
8
7:20
7:20
59
8:19
8:19
10
8:29
8:29
43
9:12
9:16
7
9:23
9:23
8
9:31
9:31
10
9:41
9:41
33
10:14
10:14
19
10:33
10:33
6
10:39
10:39
2
10:41
ゴール地点
天候 晴れ 気温未確認(冷え込んだ) 所により風強め
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪→奈良、桜井ー宇陀ー曽爾村ー御杖村、国道369号曽爾〜御杖は山間のワインディングをトコトコ進む、飲料の自販機は点在するがガソリンスタンド・コンビニ等の物販は乏しいので事前・計画的に準備を要す。
「みつえ青少年旅行村」青少年旅行村第1駐車場に駐車させていただいた。

毎冬、奈良交通さんが「霧氷バス」を運行されている(2024年1月20日より運行開始)、利用は事前予約が必要らすぃのでご注意ください。各位、ご確認ください。
コース状況/
危険箇所等
登りに使った、北尾根コースへの不動滝手前の伐採地からのアクセスはマイナールートなのでご注意ください、少々荒れ気味の作業道を登り進み植林帯に入り、しばしの急登で北尾根に乗れる。尾根は2つ程のアップダウンを過ぎ、自然林に変わると急登の細尾根より三峰山山頂へと登り進む。
「八丁平」を経由して下山は登尾コースを下った、以前は「登り尾」と表してたと思ふが「登尾」と変わったようです、御杖村整備の標識に「登尾」と記されていた。
出会った人約20名以上 お犬様1ワン 目撃ニョロ0(冬季警戒解除中)

ほぼ同時スタートでお逢いしたアーバンさんのレコは↓こちら
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6283466.html
その他周辺情報 ほぼ毎々、御杖村道の駅「姫石の湯」さんの入浴割引券が車両のワイパーに挟まれてたがこの日は無かった(っまぁ、これまで利用させていただいた事も無いのだけろ)。
最近、御杖村の北隣、三重県津市美杉町太郎生に「山」という塩ラーメン&マグロ丼のお店が出来たが人気店なのれ、タイミングが良くないと食べれない…、吉野の人気店「河」で修業された店主さんらすぃ。
今年最後のライ部活動13日なんばグラント花月「ゆのやん単独」2時間10分でした。来年秋に渡米するらしい…。
10
今年最後のライ部活動13日なんばグラント花月「ゆのやん単独」2時間10分でした。来年秋に渡米するらしい…。
さて、冷え込んだ日曜。三峰山へ向けスタート、ほぼ同時スタートのご夫婦、…ちょっと先行したが気になって念のため確認、
10
さて、冷え込んだ日曜。三峰山へ向けスタート、ほぼ同時スタートのご夫婦、…ちょっと先行したが気になって念のため確認、
やはりアーバンさんご夫婦でした!スタート直後に「ひこ贈呈の儀」となった。
32
やはりアーバンさんご夫婦でした!スタート直後に「ひこ贈呈の儀」となった。
アーバンさんご夫婦は登尾コースへ向かわれ、私はそのまま舗装路をテクテク、
4
アーバンさんご夫婦は登尾コースへ向かわれ、私はそのまま舗装路をテクテク、
舗装路は緩〜く登り道、目標の伐採地が見えてきた、今日はこの上へ詰め上がります、
3
舗装路は緩〜く登り道、目標の伐採地が見えてきた、今日はこの上へ詰め上がります、
マイナーコースの始まりです、下草はほぼ冬枯れでした。雨水で所々崩れた道でした。
6
マイナーコースの始まりです、下草はほぼ冬枯れでした。雨水で所々崩れた道でした。
作業道、時に急坂を登って一休み、見下ろすと舗装路を歩くソロさんが見えた。
6
作業道、時に急坂を登って一休み、見下ろすと舗装路を歩くソロさんが見えた。
登り方向、伐採地はまんだ続く。新たな植林はされてない、新芽も無いのでシカの食害が多いのだと思われる。
6
登り方向、伐採地はまんだ続く。新たな植林はされてない、新芽も無いのでシカの食害が多いのだと思われる。
時々ショートカットを進むがちょっと崩れやすい、獣道のような小径を登り、
3
時々ショートカットを進むがちょっと崩れやすい、獣道のような小径を登り、
ここで伐採地終了、植林帯へ突入。しばらくは緩い登りだが…、
8
ここで伐採地終了、植林帯へ突入。しばらくは緩い登りだが…、
急な壁となる。まれにブルーのテープも見られるが歩きやすい所を登っていく、
5
急な壁となる。まれにブルーのテープも見られるが歩きやすい所を登っていく、
最後は植林と自然林の境界を登り、明るい空が近づく、
3
最後は植林と自然林の境界を登り、明るい空が近づく、
ほっ、、、三峰山北尾根に乗りました。しっかりとした道が続きます。
10
ほっ、、、三峰山北尾根に乗りました。しっかりとした道が続きます。
尾根上には雪が見え始める、標高900mを超えたあたりです、
7
尾根上には雪が見え始める、標高900mを超えたあたりです、
「峰」とあるのでピークです、縦走路なのれ、下りもあります、
13
「峰」とあるのでピークです、縦走路なのれ、下りもあります、
標高差は20mほどですが急下りです。滑らないように…、ジグザクに…、
3
標高差は20mほどですが急下りです。滑らないように…、ジグザクに…、
下ればその分、それ以上に登りです、
5
下ればその分、それ以上に登りです、
(奈良県側)桧の植林の奥にピークが見える三峰の山頂かな?
5
(奈良県側)桧の植林の奥にピークが見える三峰の山頂かな?
三重県側は自然林の林が続きます、左奥は平倉峰かな?(今日は行かんけろ、)
4
三重県側は自然林の林が続きます、左奥は平倉峰かな?(今日は行かんけろ、)
植林帯終わる、山頂まであと500m程です。自然林に変わると尾根が狭まる、
10
植林帯終わる、山頂まであと500m程です。自然林に変わると尾根が狭まる、
そして急登となる、赤黒の境界杭がよい目印として続いてた。
3
そして急登となる、赤黒の境界杭がよい目印として続いてた。
山頂に近づき急登が収まると広尾根へと変わる、樹林間を登っていく、
3
山頂に近づき急登が収まると広尾根へと変わる、樹林間を登っていく、
薄い踏み跡とピンクテープに導かれ空が広がり、見えてきた…、
9
薄い踏み跡とピンクテープに導かれ空が広がり、見えてきた…、
三峰山山頂に到着です、貸切でした。北側の展望が広がる。
20
三峰山山頂に到着です、貸切でした。北側の展望が広がる。
標識の奥に室生火山群、倶留尊山などを眺める。こうして眺めると倶留尊・鎧岳・兜岳、暫く登って無いなぁ。
26
標識の奥に室生火山群、倶留尊山などを眺める。こうして眺めると倶留尊・鎧岳・兜岳、暫く登って無いなぁ。
一等三角点(点名「三嶺山」)「たっちぃの儀」、風が冷たく早めに退散、。
23
一等三角点(点名「三嶺山」)「たっちぃの儀」、風が冷たく早めに退散、。
八丁平へ向かう、掘り削られた登山道を緩く下り、
4
八丁平へ向かう、掘り削られた登山道を緩く下り、
八丁平です、ここも風が強く滞在は短めだなぁ、
12
八丁平です、ここも風が強く滞在は短めだなぁ、
写真では「風」が映らないので休憩適地の画となるが、、、。
19
写真では「風」が映らないので休憩適地の画となるが、、、。
足元に倒れ朽ちはじめてる八丁平の元シンボルツリーと南の展望。
13
足元に倒れ朽ちはじめてる八丁平の元シンボルツリーと南の展望。
写真を収めて立ち止まらずに下山開始っ、
10
写真を収めて立ち止まらずに下山開始っ、
アセビの花房成長してました、この状態で冬を越します、開花は3月に入ってからでせよう。
8
アセビの花房成長してました、この状態で冬を越します、開花は3月に入ってからでせよう。
大日如来様に手を合わせる。何時ものごとくバンダナ巻きです。
13
大日如来様に手を合わせる。何時ものごとくバンダナ巻きです。
御杖小学校生徒さん達作の更新された標識。「限界突破!」???電光石火・支離滅裂・魑魅魍魎・厳重注意、…まだ続けられそうな…。
8
御杖小学校生徒さん達作の更新された標識。「限界突破!」???電光石火・支離滅裂・魑魅魍魎・厳重注意、…まだ続けられそうな…。
直進で少し登れば休憩小屋(不動滝コース)、下山は左へ。
3
直進で少し登れば休憩小屋(不動滝コース)、下山は左へ。
少し進んで、ちょいズームで休憩小屋を眺める。
4
少し進んで、ちょいズームで休憩小屋を眺める。
「南無大師遍照金剛」弘法大師様かな?こちらもバンダナ巻きっ。
8
「南無大師遍照金剛」弘法大師様かな?こちらもバンダナ巻きっ。
植林メインの登尾コースだが、雑木林も少しは楽しめる。
2
植林メインの登尾コースだが、雑木林も少しは楽しめる。
数年前に切り開かれた展望地、ここからも室生火山帯が眺められる。
13
数年前に切り開かれた展望地、ここからも室生火山帯が眺められる。
まんだ御杖村の林業は続いてるようです、間伐されたブッシュドノエルが多く見られた。
3
まんだ御杖村の林業は続いてるようです、間伐されたブッシュドノエルが多く見られた。
森林組合の木材使用振興広告のログハウス、無料開放中。
6
森林組合の木材使用振興広告のログハウス、無料開放中。
車道を渡る、雨量観測施設と奥に休憩小屋・トイレ、
2
車道を渡る、雨量観測施設と奥に休憩小屋・トイレ、
御杖村の「つえみちゃん」。御杖村の「みつえちゃん」の方がしっくりくるのは私の個人的な感想。
16
御杖村の「つえみちゃん」。御杖村の「みつえちゃん」の方がしっくりくるのは私の個人的な感想。
「登り尾」→「登尾」に表記変更されたかな?標識が真新しいっ。
3
「登り尾」→「登尾」に表記変更されたかな?標識が真新しいっ。
ここからの植林帯が意外と長く感じる、歩き難くはないが…。
2
ここからの植林帯が意外と長く感じる、歩き難くはないが…。
下方に沢が見え始めた、間もなく山道終了です。
3
下方に沢が見え始めた、間もなく山道終了です。
橋を渡る。朝、アーバンさんご夫婦と別れた所です。
7
橋を渡る。朝、アーバンさんご夫婦と別れた所です。
ハイ、下山完了!朝より車両数たいぶ増加してました。
10
ハイ、下山完了!朝より車両数たいぶ増加してました。
駐車場脇のバス停の「つえみちゃん」が迎えてくれた。
16
駐車場脇のバス停の「つえみちゃん」が迎えてくれた。

感想

今回はスタート直後、アーバンさんご夫婦と初逢いとなりました。
今年も沢山の方々とお山でお会いしました。皆さんそれぞれのお山の楽しみを謳歌されていると思われます、どうか、出来るだけその楽しみが続きますように。
1年は早いです、今年のレコUPはこれにて終了とさせていただきます、気が向けば山行もあると思われますが…。今年も20本を少し超えたレコ作成となりましたが、うっかりページを開いてしまわれたユーザー様、閲覧者様、被害者様、乏しい情報のうえ支離滅裂に書きなぐった駄文の列挙をお見せしてしまいお見舞い、そしてお詫び申し上げます。
んだば、また来年…、…もしうっかりページを開いてしまったらそっとバックボタンでお戻りくださいね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

DCTさんおはよう御座います♪

初めての出会い
初めての贈呈の儀

ひこにゃんありがとうございます😊

三峰山、局ケ岳、登られると聞いて
これからも出会いがありそうですね!

登り納めとの事
アーバン隊は
水、日しっかり歩きますよ🚶‍♀️





2023/12/19 7:26
アーバンさん、こんにちは。
スタート直後の出逢いでしたね、楽しく歩きはじめることが出来ました。
尾根上、山頂、八丁平は風も強くしかもしっかりな冷え込みでしたね。
また、何処かで再会を期待します、直ぐかもしれない…、数年後かもしれませんが…。
私的に、三峰山近くまでは「おでかけ」範囲、鈴鹿になると(ちょい)「遠征」気分となります。
2023/12/20 7:00
DCTさん、こんにちは
登り納めだって?
今年も遠くの山、近くの峰に行かれたね🎵
いつも名文コメで、読んで楽しかったですよ。
アーバン隊の「ひこにゃん贈呈の儀」で締めくくり!
良かったな〜(^o^)
良さげな年を迎えて下さいね。
2023/12/19 8:22
寅ウサコさん、こんにちは。
納山というより、レコ作成おさめとさせていただきました。お休みの多い年末年始、皆様のお目汚しは失礼かと思われ。時間とその気になれば近場の山行はあると思いますが…、レコにはならないと思います。
アーバンご夫婦さん、突然・あっさりと出逢いが叶いました。っまぁ、偶然な要素があるのが楽しみですけろ、。
んだば、良いお年をお迎えください!
2023/12/20 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら