ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6292268
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

岩櫃山(沢通↑ 尾根通↓)& 岩カード

2023年12月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
だるまがえる その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:50
距離
3.2km
登り
311m
下り
312m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:41
合計
2:49
10:46
10:46
22
11:08
11:14
31
11:45
12:16
15
12:31
12:32
23
12:55
12:55
24
13:19
13:22
2
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平沢登山口駐車場
平沢登山口の観光案内所は,冬季閉鎖中でした。続日本百名城スタンプは,JR原町駅舎内の東吾妻町観光協会にて押印可能。百名城スタンプを押印すると,無条件でゴールドのステッカーをいただけますよ❗
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていました。
下山後,岩カードをゲットするために寄り道した観音山は歩く人がいないらしく,酷い落ち葉でした😨 こちらはおすすめできません😨

❗❗ヤマレコマップの「天狗の蹴上岩」の位置が間違っています❗❗正しくは,「櫃の口」と示されている地点です❗❗
その他周辺情報 水曜日は,焼きまんじゅう屋さんは定休日です。
思いがけずに,ヤマスタをゲットできました。
9
思いがけずに,ヤマスタをゲットできました。
えっ❗❓ウッソー❗そんなにスタンプをゲットした覚えは無いんだけど・・・・😅
7
えっ❗❓ウッソー❗そんなにスタンプをゲットした覚えは無いんだけど・・・・😅
平沢登山口の駐車場にある看板
3
平沢登山口の駐車場にある看板
トイレは中央のものだけが使用可能です❗冬期にも関わらず,使用できるように維持管理していただき,本当にありがとうございます😁 東吾妻町がますます大好きになりました😍😍😍
6
トイレは中央のものだけが使用可能です❗冬期にも関わらず,使用できるように維持管理していただき,本当にありがとうございます😁 東吾妻町がますます大好きになりました😍😍😍
楽勝ハイキングはここまでです。ここまでは何の困難も恐怖もありません。
7
楽勝ハイキングはここまでです。ここまでは何の困難も恐怖もありません。
九合目のすぐ上のピークからは,恐怖の連続でした😨
9
九合目のすぐ上のピークからは,恐怖の連続でした😨
9合目から頂上までは,怖くて写真は1枚も撮っていません(動画はいっぱい撮りましたが)
12
9合目から頂上までは,怖くて写真は1枚も撮っていません(動画はいっぱい撮りましたが)
三角点もありますよ
10
三角点もありますよ
浅間山も大好きになりました
11
浅間山も大好きになりました
下りは尾根通を歩きました。沢通りよりも少し難易度が高そうでした(落ち葉いっぱいのトラバースなど)
7
下りは尾根通を歩きました。沢通りよりも少し難易度が高そうでした(落ち葉いっぱいのトラバースなど)
「にっぽん百低山」でも紹介された堀,土塁
6
「にっぽん百低山」でも紹介された堀,土塁
無事降りてきました
3
無事降りてきました
岩カードをゲットするため,観音山にも挑みました
3
岩カードをゲットするため,観音山にも挑みました
全然歩かないうちに,胎内窟に到着
6
全然歩かないうちに,胎内窟に到着
安山岩でも金が採れたのですね
6
安山岩でも金が採れたのですね
最終目的地の「ガメラ岩」
8
最終目的地の「ガメラ岩」
道の駅あがつま峡にて,岩櫃山に最後のお別れ
5
道の駅あがつま峡にて,岩櫃山に最後のお別れ
レアカードもゲットできました
8
レアカードもゲットできました
御城印とステッカー
9
御城印とステッカー

感想

12月も残すところあと11日。もしかしたら,この山行が今年最後になるかも知れません。どうせなら最後に相応しい山に登りたいと思い,相棒カバヲくんと私にとってず〜っと宿題になっていた群馬の岩櫃山にチャレンジしました。

なぜ宿題になっていたかというと,カバヲくんも私も自他とも認める眞田ファンだからです。ここでは詳しく書けませんが,眞田家存続や武田家滅亡,そして織田信長や徳川家康の天下統一にも関わりのある歴史の大舞台でもあった山なのです。そして,NHK「にっぽん百低山」で紹介されたことがきっかけで,「あの吉田類さんでも登れるのだから,我々でも登れずハズ❗」と,お互いにモチベーションが急上昇していたところだったのです。

麓から見た岩櫃山は,まるで戸隠山や妙義山を小粒にしたような山容です。登ることなど不可能なようにも見えますが,先人の方々は本当に苦労して登路を切り開かれたのでしょう。沢通りに関しては,9合目までは何の苦労もなく歩くことができました。ところが9合目からは打って変わって,恐怖の連続でした。実は,核心部は360度カメラで動画撮影しながら登るつもりで,ハーネス,スリング,カラビナ,ナスカンなどで自作の撮影キットを持参したのですが,とてもそんなのを使う気にもなれないほどの恐怖でした。それでも,鎖や梯子をつけていただいたおかげで,怖いながらも登り続けることができました😁鎖がなければ,私達には登ることなど不可能だったことでしょう。

何はともあれ,無事登頂を果たすことができ,ヤマスタやトロフィー,岩カードの残り3枚やレアカード,御城印やステッカーなどたくさんの副産物もゲットできました。心残りといえば,原町にある焼きまんじゅう屋さんが水曜定休のため賞味できなかったことくらいでした。とても充実した,心に残る山行になりました。ますます群馬県が大好きになりました😍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

おはようございます
遅まきコメント失礼します

私も真田信繁ファンです、しかも「真田丸」からなので初心者です🔰
岩櫃城、興味あっても通過するのみ、下から見上げるのみ、登りたいけれど車に同乗する家族に言い出せずずっと山を見つめています(通過中に)

ひとりで行けばいいんですが、車の運転は出来ず(自主規制中)さりとて公共交通機関だと躊躇ってしまう、でも登ってみたい山です

追記 プロフィールを拝見したら佐久の花がお好きとあり、再び追加コメントしています
先週末、白駒池へ北八ヶ岳ロープウェイ利用で行きましたが帰り道に八ヶ岳をぐるりと周り、佐久の花を買いに行こうか?と言い出したのは夫です
翌日仕事ですし、よく考えて諦めていました
(臼田?の販売所へよく行ってました)
2023/12/27 7:05
いいねいいね
1
鷲尾健さん, はじめまして❗
コメントをありがとうございました。
真田信繁と佐久の花がお好きだということで,親近感を感じながら,嬉しく拝見しました。

岩櫃山,低山ながら立派な山ですよね。頂上への最後の鎖が長くてドキドキしましたが,足場は意外にしっかりしているので,見た目ほどは怖くなかったです。9合目先のピーク(頂上と対峙する,ほぼ同じくらいの高さのピーク)までなら特にドキドキするような箇所もないですよ。9合目ピークと頂上ピークの間のキレット状の下りが一番緊張しました。中腹にある岩櫃城は夏になるとヤブが酷くなりそうなので,今の時期が良いかも知れません。

佐久の花,本当に美味しいですよね😁同じ佐久市の「千曲錦」もなかなかですよ。ただ,千曲錦は銘柄によって随分味にバラツキがあるので,好き嫌いが分かれるかも知れません。私がおすすめしたいのは,「千曲錦酒造 純米大吟醸原酒 全量山田錦五十磨き」です。純米大吟醸だから高額かと思われるかも知れませんが,ごく手頃な価格です。佐久の花と相通ずる味だと思います。一度お試しください。

冬の北八ヶ岳は楽しいですね。私ももっと雪が積もったら,スノーシューで雨池や白駒池を横断しに行きたいと計画しているところです。
2023/12/27 11:32
いいねいいね
1
だるまがえるさん

ふっふ〜😊実は千曲錦も駅から歩いて試飲に行きました
今でもチラシが送られてきます
2023/12/27 12:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら