大寺山(多摩100/百山)・鹿倉山(大多摩30座):深山橋バス停から道の駅こすげ

2023年12月21日(木) [日帰り]

天候 晴れ 風強し
アクセス
(行き)
最寄り駅→5:24立川5:28→6:01青梅6:04→6:51奥多摩駅7:00→7:30深山橋
(帰り)
こすげの湯14:41→15:33猿橋15:48→16:30高尾16:34→16:50立川16:55→最寄り駅
コース状況/
・陣屋バス停~大寺山
 尾根に出るまで、メチャ急登。
 この区間はほとんど道標はなし。テープが目印。
・大寺山~鹿倉山
 オオヤマト山以降は作業道(林道)が平行に走っている。
 鹿倉山は林道沿いにないので、適当なところで稜線に上がる必要がある。
 ※落葉で登山道が隠された急坂はかなりスベリ、要注意!
・鹿倉山~小菅の湯
 林道から大丹波峠への降り口を見落とさないように。
 大丹波峠入口までは荒れた林道、大丹波峠入口からは舗装された車道歩き。
 小菅の湯は田元橋経由が近道、ガードレール脇にある階段を上ると民宿の脇に出る。

その他周辺情報 小菅の湯
営業時間 10:00開館~18:00閉館 (17:20受付終了)
食事処16:00 ラストオーダー
定休日 毎週金曜日 ※8月と11月は第4金曜日のみお休み

東京奥多摩仏舎利塔
朝の奥多摩駅。yoshi850は奥多摩駅は1週間振りとなります。
hussle-kunは覚えていません…💦。
奥多摩駅から丹波山村村役場行きのバスに乗車。深山橋バス停で下車。
深山橋から大寺山を望む。少し手前からは山頂の仏舎利塔が見えていたのですが。
深山橋を渡り、蕎麦や「陣屋」の脇から登山道に入ります。
ここから本格的な登山道になります。尾根に上がるまで、メチャ急登です。
尾根に上がりきると、気持ち良い場所になります。
大寺山に着きました。メチャ大きい仏舎利塔です。
仏舎利塔は塗装直し中。更に真っ白となって目立ちます。
東京奥多摩仏舎利塔のいわれ。1974年建立とのこと。
仏舎利塔は山頂のど真ん中に鎮座しています。
小菅村(金風呂)からの林道があります。建立時の資材はこのルートで運んだようです。
少し離れた小高い場所からの仏舎利塔の遠望。
この後のルートには鹿倉山ハイキングコースの道標がしっかりあります。
鹿倉山への道では樹林越しに、ところどころ東南には三頭山が大きく見えます。
タナグチ山。この辺りは伐採されており展望が利きます。
タナグチ山からの石尾根。左は飛龍山、中央は雲取山、右に七ツ石山、鷹巣山が見えます。
このような伐採地になっています。ここから登山道と並んで林道(作業道)が出来ています。
オオヤマト山。
オオヤマト山からの展望。御前山・奥多摩湖・大寺山(仏舎利塔)が望めます。
林道に合流します。(合流したあと、オオヤマト山方面を振り返った。)
鹿倉山山頂に着きました。本日の最高地点です。なお林道沿いに山頂はないので、途中で林道を外れ山頂を目指す必要があります。
鹿倉山山頂は展望がありません。そんなに広くないです。今日は風が強く、山頂もそこそこに降ります。
また林道に降りてきました。
林道を真っ直ぐいくと丹波村役場方面に行ってしまうので、ここで小菅(川久保)方面に向かいます。
また林道に合流します。
大丹波峠に着きました。この手前にゲートがありますので、ここまで車で来ることが出来ますが、オフロード車でないと厳しそうです。
伐採地。奈良倉山〜鶴寝山〜オオマテイ山辺りの稜線が望めます。このコースは展望には恵まれません。たまに伐採地があると、少し展望があるだけです。
大丹波峠入口。ここから舗装された車道歩きとなります。
川久保バス停辺りまで降りてきました。降りて来た方向を振り返りました。
田元橋の一つ上流の橋(池之尻橋)で小菅川を渡り、小菅の湯(道の駅こすげ)を目指します。
ここには"調布多摩川惣画図"の複製が河川敷に描かれているようです。
車道をショートカット。
更にここから階段で標高差100mを登ります。(本日最後の急登)
小菅の湯(道の駅こすげ)に着きました。今日の山行はこれで終了です。
おまけ。バスの時間まで小菅の湯で入浴し、食事・ビールでまったりしました。
お刺身は、”岩魚”と”富士の介(ニジマスとキングサーモンの交配。山梨のブランド魚)”。生わさび丼も美味しい!
「富士の介 岩魚のさしみと 生わさび」そのまんま😁
「富士の介 岩魚のさしみと 生わさび」そのまんま😁

感想

(yosi850)
hussle-kunとずっと懸案となっていた大寺山・鹿倉山の山行。
奥多摩の山から眺めていて、いつも白く輝く建物が気になっていたが、やっと訪れることができた。
ルート上での展望には恵まれなかったが、面白い山行となった。
こすげの湯でまったり出来たので、こういう山行もいいな。

(hussle-kun)
奥多摩湖沿いを車で走っていると見える山の上の白い建物が気になっていました。小菅の湯に行くことも目的に、電車とバスで、大寺山・鹿倉山に登りました。
(今日は登山道では、登山者の方とはどなたともお会いしませんでした…。)
大寺山の仏舎利塔は…ビックリ、展望は確かに恵まれているとはいえませんが、ところどころ三頭山、また雲取山、石尾根の山々はよく見えました。何よりも、飛龍山が立派で、ちょっと感動!
近場の多摩・奥多摩の山々歩きでの、まったり♨付きの山行きも実施したいです✊。