ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6298071
全員に公開
山滑走
道北・利尻

(幌加内)相雲内岳~摺鉢山

2023年12月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
9.6km
登り
598m
下り
590m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:45
合計
5:58
7:12
127
スタート地点
9:19
9:37
72
相雲内岳
10:49
11:16
114
摺鉢山
13:10
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
チェーン着脱場に駐車
k)期待していなかった空
ao)マジ嬉しい
m)良い意味で想定外!
5
k)期待していなかった空
ao)マジ嬉しい
m)良い意味で想定外!
k)国道を渡り尾根に取り付く
3
k)国道を渡り尾根に取り付く
m)出発時に皆でビーコンチェック完了!
5
m)出発時に皆でビーコンチェック完了!
k)ラッセルaoさんに付いていけない
m)ラッセルしているaoさんにジョジョに離されていく‥。
10
k)ラッセルaoさんに付いていけない
m)ラッセルしているaoさんにジョジョに離されていく‥。
ao)尾根を進む
m)速攻でシェルを脱ぎました!
2023年12月23日 08:10撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
3
12/23 8:10
ao)尾根を進む
m)速攻でシェルを脱ぎました!
k)もうすぐ相雲内岳山頂
ao)山頂周辺は広い
m)aoさんの無尽蔵の体力!
7
k)もうすぐ相雲内岳山頂
ao)山頂周辺は広い
m)aoさんの無尽蔵の体力!
k)次に目指す摺鉢山
m)斜度がキツそう!
5
k)次に目指す摺鉢山
m)斜度がキツそう!
m)アップで!。この時に「スキー登行も滑走も無理じゃないの?」思っていました!
7
m)アップで!。この時に「スキー登行も滑走も無理じゃないの?」思っていました!
ao)山頂で集合写真!
m)相雲内の山頂でaoさんポーズ!
22
ao)山頂で集合写真!
m)相雲内の山頂でaoさんポーズ!
k)ここは僕ら以外いないけど、メジャーな山は賑わってるだろうな。
m)私も同じこと思っていました!。人が居ない山が好きです!
6
k)ここは僕ら以外いないけど、メジャーな山は賑わってるだろうな。
m)私も同じこと思っていました!。人が居ない山が好きです!
k)急登登れんのかな
m)この時、スキーをデポして登るもんだと思っていました‥
6
k)急登登れんのかな
m)この時、スキーをデポして登るもんだと思っていました‥
k)morethanさんがぐいぐい行く
m)喘息の発作のせいで本日のラッセル貢献度10%未満です‥。
9
k)morethanさんがぐいぐい行く
m)喘息の発作のせいで本日のラッセル貢献度10%未満です‥。
m)摺鉢山はシール登行の限界の斜度だと思う。上部はかなりキツい!
5
m)摺鉢山はシール登行の限界の斜度だと思う。上部はかなりキツい!
k)スキーで登り切れて嬉しい
m)まさかスキーで登り切れるとは思わなかった!
11
k)スキーで登り切れて嬉しい
m)まさかスキーで登り切れるとは思わなかった!
k)降ったり止んだり繰り返してた
3
k)降ったり止んだり繰り返してた
k)ピークからはなかなかの急斜面だけど、行けると判断した。
m)「えっ?。ピークから滑走するの?」とビビっていたのは秘密です。
8
k)ピークからはなかなかの急斜面だけど、行けると判断した。
m)「えっ?。ピークから滑走するの?」とビビっていたのは秘密です。
m)kawakepさんによるピットチェックの後、滑走前に入念な打ち合わせ!。(※ピットチェックありがとうございます!)
5
m)kawakepさんによるピットチェックの後、滑走前に入念な打ち合わせ!。(※ピットチェックありがとうございます!)
m)トップバッターはaoさん!。お手本ありがとうございます!。
8
m)トップバッターはaoさん!。お手本ありがとうございます!。
k)morethanさんが行く
m)プレッシャーというハードルを下げるため、まず私がコケなくては‥
6
k)morethanさんが行く
m)プレッシャーというハードルを下げるため、まず私がコケなくては‥
m)滑走開始時の私の見えた光景です。めっちゃヤバいんじゃね?と思っていました!
7
m)滑走開始時の私の見えた光景です。めっちゃヤバいんじゃね?と思っていました!
ao)morethanさん
m)格好良く撮ってもらってありがとうございます!(※この直前にスキーのトップが雪面に刺さりコケていました!)
2023年12月23日 11:22撮影 by  TG-6, OLYMPUS CORPORATION
11
12/23 11:22
ao)morethanさん
m)格好良く撮ってもらってありがとうございます!(※この直前にスキーのトップが雪面に刺さりコケていました!)
ao)hiroppoさん
m)正直に白状すると私より明らかに滑走が上手です!
k)それはないです!
2023年12月23日 11:23撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
6
12/23 11:23
ao)hiroppoさん
m)正直に白状すると私より明らかに滑走が上手です!
k)それはないです!
ao)kawakenpさん
m)kawakenpさんの滑走は浮遊感満点でした!
k)めっちゃ気持ち良かったです。一瞬だっただけど。
2023年12月23日 11:24撮影 by  TG-6, OLYMPUS CORPORATION
8
12/23 11:24
ao)kawakenpさん
m)kawakenpさんの滑走は浮遊感満点でした!
k)めっちゃ気持ち良かったです。一瞬だっただけど。
m)私から見るとこんな感じ!
7
m)私から見るとこんな感じ!
ao)滑った斜面を眺める二人
2023年12月23日 11:26撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
5
12/23 11:26
ao)滑った斜面を眺める二人
k)気持ち良く滑れた
ao)激パウダーだった!
m)摺鉢山の斜面に滑走跡を残せた幸せ!
8
k)気持ち良く滑れた
ao)激パウダーだった!
m)摺鉢山の斜面に滑走跡を残せた幸せ!
k)帰りはaoさんが終始引っ張ってくれた。
m)無尽蔵の体力!。厳冬期に増毛山地をスキーで横断山行とかできるのが納得です!
8
k)帰りはaoさんが終始引っ張ってくれた。
m)無尽蔵の体力!。厳冬期に増毛山地をスキーで横断山行とかできるのが納得です!
k)複雑な沢沿いをグイグイ
m)下山時はシールを付けずに頑張る気合を学びました!
k)「シール付けた方が速いですよね」って言ったら「速いとかじゃねーんだ!」と一喝されました。(嘘です。そんな言い方はされてません^^;)
6
k)複雑な沢沿いをグイグイ
m)下山時はシールを付けずに頑張る気合を学びました!
k)「シール付けた方が速いですよね」って言ったら「速いとかじゃねーんだ!」と一喝されました。(嘘です。そんな言い方はされてません^^;)
k)hiropooを救出中のaoさん。手伝わなくてすみません…
ao)落とし穴…
m)グループ山行で良かった!
10
k)hiropooを救出中のaoさん。手伝わなくてすみません…
ao)落とし穴…
m)グループ山行で良かった!
k)厳しいけど楽しい
m)アクロバティック!
6
k)厳しいけど楽しい
m)アクロバティック!
m)作業道跡に辿り着いて一安心!
3
m)作業道跡に辿り着いて一安心!
k)交通量が少ないので^^;
5
k)交通量が少ないので^^;
k)ありがとうございました!
m)こちらこそありがとうございました!
5
k)ありがとうございました!
m)こちらこそありがとうございました!
m)下山後はkawakenpさんに案内して頂いた霧立亭で皆で蕎麦を食べる!。五臓六腑に沁みた‥!
12
m)下山後はkawakenpさんに案内して頂いた霧立亭で皆で蕎麦を食べる!。五臓六腑に沁みた‥!
k)yes cokeの現場
ao)yes cokeを撮影するmorethanさんを撮影するkawakenpさん…
m)客観的に見ると、私って残念な人みたいじゃないですか?(笑)
7
k)yes cokeの現場
ao)yes cokeを撮影するmorethanさんを撮影するkawakenpさん…
m)客観的に見ると、私って残念な人みたいじゃないですか?(笑)

感想

 今日はあおフクロウさん、kawakenpさん、hiropooさんと4名で相雲内山経由の摺鉢山に行ってきました。
 本来はseekoutsideさんもご一緒する予定でしたが、高速道路と国道12号線の交通トラブルで残念ながらご一緒できませんでした(1月に再度企画しますのでよろしくお願いします!)。
 さて本日は突如喘息の発作が発生してしまいラッセル貢献度10%未満という事でしたが、あおフクロウさん、kawakenpさん、hiropooさんのおかげで無事ゴールすることが出来て感謝感激で、楽しい山行とすることが来ました!(^^)!。
 また1月に十分な積雪があった後に某山でよろしくお願いします。

morethanさんにお誘いいただき、相雲内岳から摺鉢山へ。
以前相雲内に登った時に鋭い山容が見え、いつか登りたいと思いながらも、なかなか足が向かず、今回良い機会をもらえました。感謝です。
aoさんには多くの区間をラッセルしてもらい、お帰り沢コースは全てラッセルルーファイしてもらいました。そんなんでまたお願いしますとはなかなか言えませんが、機会がありましたらまたよろしくお願いします^^;

久しぶりのコラボ登山。幌加内の相雲内岳・摺鉢山を登って滑ってみた。

幌加内はこの時期でも積雪が豊富で藪もほぼ気ならないレベルまで埋まっていた。前日までの降雪で尾根の雪はそこそこ深い。さすがに4人もいるとラッセルは楽ちんだった。天気も雲は多いがガンガン雪が降ることもなく終始穏やかな雰囲気だった。そんなに寒くないのも良かった。

滑りは摺鉢山の山頂直下の斜面は疎林で雪も深くて最高の激パウダーだった。多少地形が出ているが気にならなかった。お楽しみの後は沢に沿って下りていく。シールを付けずに下ったら微妙な登り返しが多くてかなり難儀してしまった。普通にシールで戻った方が早くて楽だったと思う。僕のわがままで苦労させてしまいゴメンナサイ…。

標高も低いし距離も短いのでもっとお手軽山スキーを想像していたが案外登りごたえ滑りごたえがあるルートだった。幌加内周辺は標高は低いが楽しい山やルートがたくさんあるね。
皆様ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら