丹沢

檜洞丸(犬越路−檜洞丸−石棚山−箒沢)

2015年05月05日(火) [日帰り]

天候 ☁曇り、☂小雨 風は穏やか。蒸し暑い
アクセス
西丹沢自然教室の無料駐車場
コース状況/
・よく歩かれているハイキングコース。整備されていています。
・石棚山-箒沢間は初めて歩きましたが、足場があまり良く無く急坂が続く感じです。山と高原地図で『迷い』と書いてある場所は正規ルートと違う方向にも踏跡・リボンが有りますが、ちゃんと道標が有りますので、これを見落とさなければ問題有りません。

・シロヤシオさん
板小屋沢ノ頭前後で咲いていました。
その他周辺情報 いつもの『ぶなの湯』さんを利用しようと立ち寄りましたがGW中で激混みだったので辞めました。
今日は昔の会社の同期のAyashige君と。祝日と火曜日が重なった日はたまに一緒してます。昨年末の塩水−蛭ピストン以来です。光ってるよ。(fu) 太陽拳2!(sh)
犬越路迄は、蒸し暑く早くもグロッキー状態。ミストサウナかと思いました(fu) この登りが一番きつかった(sh)
小雨も降って来たので、避難小屋へ。2名の方がお泊りされていました(fu)
犬越路から稜線歩きに変わると、涼しい風が癒してくれました。展望は全く諦めていて、テンションやや下がりの気持ちを盛り上げてくれました(fu)
犬越路~熊笹ノ峰間を歩くのは久しぶり。Ayashige君は初檜ボラ。前を行って貰います(fu)
癒やし(fu)
確か小笄(fu)
小笄ー大笄間は鎖場が有ります。雨で濡れているので慎重に(fu) 鎖場、緊張(sh)
鎖を必要としないfumihiko氏(sh)
ガスよぉどっか行け!(fu)
少しでも展望開けてくれたので珍しく笑顔(fu)  まったく眺望なしだったから救われた気がした(sh)
犬越路で泊まって居た一人の方に抜かれる。なんと大菩薩(都留)あたりから縦走して来たとの事。出で立ちもビシッとされていたし、凄い人ってたくさん居らっしゃいますね。(fu)
素晴らしい登山道だな(fu)
あやしげ(fu) 疲れてるなぁ(sh)
ちらっと見える山肌が美しい!(fu)
ガスの中から富士山が顔を出してくれました。幻想的でテンション上がります(fu) ほとんどあきらめていたけど富士山みれてよかった(sh)
犬越路−熊笹ノ峰間は楽しい路ですね!(fu)
気持ち良い道だけど、今日はなぜか太腿が死んでいる。Ayashige君について行けない(fu) 荷物おおすぎだからじゃない?(sh)
檜洞丸さん迄あと一息(fu)
人気者の標(fu)
『粋』ですね(fu)
立派なFujiyama(fu)
山頂着(fu) お地蔵さんおはようございます!(sh)
今日の一番のイベント。(fu)
コーヒー道具を一式歩荷しました(fu) 違いの分かる男fumihiko氏(sh)
ベンチでは勝手が違うなぁ(fu)
Ayashige君がカップを忘れたので僕はサーバー直飲みw。お味はやや薄く少し納得いかず、だけど山頂の一杯は格別ですね(fu)。わるいねー次回はちゃんと持参するよ(sh)
セルフで記念撮影(fu)
石棚山経由で箒沢へと下山します(fu) ふたたび濃くなったガスの中を行く(sh)
途中で見つけた巨木。石棚山稜も良いブナ林ゾーン(fu)
静かで良いトレイルです(fu)
相変わらずガスガスですが、十分楽しめています(fu)
こけっつ(fu)
滑らない様に要注意。(fu) 実際滑る(sh)
展望かもーん(fu)
石棚山。この看板に記されていなかったら、ここがピークだとは私レベルでは気が付かないです(fu)
玄倉と箒沢との分岐ポイント。ここから箒沢間は私も初めてです。(玄倉方面は一度有り)箒沢への下りは道間違いをしたという声を何件か聞いた事が有るので、地形図を見ながら(fu) 登山マップじゃないところが通!(sh)
頭(ATAMA)が連続します(fu)
きたー!最後のご褒美にまたまた富士山。チラリズム。かっこいいです(fu)
で、こちらも予想していなかった(fu)
シロヤシオさん(ゴヨウツツジさん?)綺麗なお花ですね。ラッキー!(fu)
いいねーといいつつ撮影するfumihiko氏(sh)
KASHIRAじゃないよATAMAだYOー!(fu)
赤いのと白いのが。赤いのはやや枯れ気味(fu)
ちょっと光が入りだすと、新緑の鮮やかさが際立ちます(fu) 緑が目にいい!(sh)
きもちいぃー(fu)
足場が悪い急坂を終え、ようやく沢へとぶつかりました。ここ迄来れば後は楽です(fu) 急坂くだりでひざガク(sh)
らじゃ(fu)
連続鉄梯子さん(fu)
箒沢キャンプ場へ。なかなか足に来ました。ここを上りで使うと良いトレーニングになると思います(fu)
この橋を渡って登山道は終了(fu) お疲れさま(sh)
キャンプ場はどこも盛況です(fu)
西丹沢教室の駐車場も大盛況。こんな光景初めてみました(fu)
沢へ降りて靴等を軽く洗って登山終了。Ayashige君、帰りの運転も役たたずで申し訳ない!またよろしく(fu) 。かなりお疲れの様子。運転はお互い様なので無問題。都合あわせてまたいきましょう。(sh)

感想

この日は夜に用事があるので、軽め+早立ちが条件だったので、ナイトハイクからの檜洞丸を楽しむ事にしました。

犬越路迄が湿度が高くミストサウナの様相で気持ち的にも疲れました。稜線に上がってからは風も心地よく、楽しい登山道とブナ林のお陰で楽しめました。小笄ー大笄区間を歩いたのは3年前で、ほぼ記憶から無くなっていましたが、良い路ですね。晴れて展望が有る日に再訪したいです。

今回は檜洞丸だけ。何か一工夫しようと、山頂でドリップコーヒーを淹れて見る事にしました。さすがにコーヒーミルの持参は辞めましたが、それ以外は一式持って行って楽しみました。たまにはこういうのも良いですね。次挑戦する時はもっと美味しく淹れれる様に工夫します。

下山時は、富士山のカッコ良い姿と綺麗なシロヤシオも愛でられ満足しました。檜洞丸さん、やっぱり良い山です。

降ってましたか!
こんばんは(^O^)

いやはや、早朝スタートがさすがですね!
 こないだの大倉といい、行動力に感服です。
 (自分は、どーしても夜ふかしをしてしまうので)

雨はやはり降ったのですね。
 でも、新緑が煌めいてて、蒸したこともあり、この季節独特の蒸せ薫がしたのではないでしょうか?私は、けっこう好きですね(^^)

今回は、onoさんにしては珍しく単距離ですが、その分、ピークでの楽しみを増やすとはサスガです!

明日、諸々の予定が変更になり、西丹沢に行くかもしれません。
 私も、石棚山は通過だけで、箒沢から登ったことはないですね。
 参考になりそうな情報をありがとうございます<(_ _)>
2015/5/5 21:00
Re: 降ってましたか!
oobantouさんこんばんは!

早朝スタートというか、僕は仕事が23:30終了で01時集合、そのまま登山でした。褒められる事じゃないですが、僕は貫徹登山です。(ayashige君はちゃんと寝てます)

雨は犬越路手前で軽くです。たいした事は無く済みました。
oobantouさんは僕から見てもタフですよー(^^)
丹沢の厳しいパートのロングを安定して歩かれています

檜ボラ−石棚山の区間はブナの雰囲気がとても良いですね。
僕も箒沢から登りで一度使ってみたいと思いました。
2015/5/6 19:47
なるほど!
タイトルを見てonoさんにしては短い行程だと思いしたが午前限定だったんですね(^-^)

この時期の甲相尾根も良いですよね!
歩いたこと無いようでしたら是非!
2015/5/7 11:11
Re: なるほど!
mizukunさんこんにちは!

そうですね、この日は天気予報もイマイチだったので事前まで細かい事は決めずに行ってみました。この日は調子上がらずでこの距離でも十分お腹いっぱいになりましたよ。イマイチ安定感に欠けます

甲相国境尾根、ほぼ歩いた事ないんですよ。せっかくなら一気に踏破しようと西丹沢自然教室〜山中湖を狙っていまいが、車の回収を考えると億劫で実行に移せずです。

とりあえずは菰釣山を絡めた適当な距離の周回をしてみようと思います
2015/5/7 15:34
遅コメで...
fumihikoさん、こんばんはpaper

遂にコーヒー道具を一式を山に上げるという所にまで行き着きましたか
レコを見ていてayashigeさんが羨ましくて仕方が無かったですよ

最近、カメラの機種が表示されるようになったので写真が綺麗な方のは良く見るんですが、fumihikoさんの写真も本当に綺麗ですね
これって腕ですか?
2015/5/7 19:59
Re: 遅コメで...
kaikaireiさん、いつもコメントありがとうございます

山頂での『食』はコダワッていないので、こんな事するとは思っていなかったのですが、自分なりのロングをやらない時は良いかもです。道具は軽いけど場所を取るので毎回は無理ですけどね 実はayashige君も珈琲通で直ぐに指摘入りましたよ 率直に意見してくれのは有り難いですね

本当ですか!!カメラ本体は2月に買ったばかりです でも新緑の緑が鮮明に出ているのは明るい単焦点レンズを使っているせいかも知れません。背景もなかなかボケますし、撮っていて楽しいです(^^)

それと、今回は少しでも綺麗に撮りたいという気持ち+少し考えてからシャッターを切る様にしました。腕・スキルともに全然無いので、何を撮りたいかを明確に意識する事からですね(^^) でも、褒めて頂けると滅茶苦茶嬉しいです。
頑張る山行と、写真・珈琲山行を上手くミックスして楽しみたいと思います !
2015/5/7 21:51
山頂珈琲美味しそう
ふみひこさん、こんにちは❗

富士山凄いなぁって感心していたら、もう丹沢へナイトハイク!
体力凄すぎます

シロヤシオ、もう咲き始めているのですね。
私もそろそろ丹沢に行かなきゃって焦ってます(笑)

山頂珈琲美味しそうですね!
お疲れ様でした(^-^)/
2015/5/8 7:38
Re: 山頂珈琲美味しそう
winblazeさんこんにちは!コメントありがとうございます。

えっ、ちゃんと1週間、間開いているし富士山は体力自体はそんなに使ってないからね。高い所にほんと弱いってだけで

お花の事にはとんと疎いから良く知らなかったけど、今季は開花のタイミングが早いみたいですね。全く期待していなかったのでラッキーでした 西丹はブナ林が美して本当大好きです^^

山頂珈琲、まぁ気分だけですよ。まだまだ美味しく入れる腕が無いです
また頑張りまーす!