丹沢

できたて霧氷の表尾根(ヤビツ峠から塔ノ岳へ)

2023年12月24日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
日中の気温はマイナス3℃くらいかと。
午前中は霧氷ができるだけ、とても空気が冷たく、顔や手足の防寒対策は必須でした。
アクセス
【行き】
秦野駅北口4番バスのりば7:20 → 8:08ヤビツ峠

【帰り】
大倉15:08 → 15:21渋沢駅北口
※大倉発の便は最近ダイヤ改正があったようで2023/12/24現在、公式サイトの情報とは少し異なるようですが、毎時2本は運行しているようです

●神奈中バス
おはようございます。
息子とは実に4か月ぶりの山行。
今回はヤビツ峠から表尾根で塔ノ岳を目指します。
おはようございます。
息子とは実に4か月ぶりの山行。
今回はヤビツ峠から表尾根で塔ノ岳を目指します。
そうそう、先日koumamaさんに頂戴しましたSCARPAのアルパインブーツを、ようやく履き慣らしする運びに!
サクッと三ノ塔。
とにかく朝から寒いです…
予報ではもっと晴れ空かなぁと思ってましたが、相模湾の上空には、ドッシリとした雲が流れてきているようです。
行者ヶ岳のクサリ場。
表尾根は岩場がそこそこ多いので、底の硬いアルパインブーツにはもってこいですね!
行者ヶ岳のクサリ場。
今年は気温が高い期間が長かったせいか、体の寒さ耐性がまだ充分ではないように思えます。
表尾根の冷たすぎる空気が体に堪えます(笑)
表尾根の冷たすぎる空気が体に堪えます(笑)
塔ノ岳を目前にして、かなりの勢いで海側から雲が流れていく様を目にします。
なんと、この雲が稜線に霧氷を作っていたようです!
あとで他の登山者から聞いた話では、午前中の山頂付近はまるで吹雪のようだったそう。
なんと、この雲が稜線に霧氷を作っていたようです!
できたての霧氷にお目にかかれるとは。
息子と久々の山行でしたが、予想外のご褒美となりました。
できたての霧氷にお目にかかれるとは。
息子と久々の山行でしたが、予想外のご褒美となりました。
天気も少しずつ回復してきて、霧氷が空の青に映えます。
塔ノ岳直下は、まるで秋と冬の境界線。素晴らしい景色です。
でもとにかく空気が冷たくて寒い!
この日の感想は、ズバリ「寒かった」に尽きます(笑)
でもとにかく空気が冷たくて寒い!
この日の感想は、ズバリ「寒かった」に尽きます(笑)
昼前後は良いタイミングだったようで、稜線の霧氷は午後になると陽光でほとんど溶けてしまったようでした。
冬の贈り物ですね。
大山を振り返って。
あちらも今日は寒かっただろうな〜
大山を振り返って。
あちらも今日は寒かっただろうな〜
ちょうど正午、塔ノ岳山頂に到達。
青空が戻り、いつものように多くのハイカーで賑わっていました。
ちょうど正午、塔ノ岳山頂に到達。
今日は家から沸かしてきたお湯で簡単ランチ。
体が冷えていたので、沁みました〜
今日は家から沸かしてきたお湯で簡単ランチ。
体が冷えていたので、沁みました〜
塔ノ岳山頂からの風景。
丹沢山までの稜線にもいくつか霧氷が視認できました。
塔ノ岳山頂からの風景。
丹沢山までの稜線にもいくつか霧氷が視認できました。
フジサン。
相当風が強いのでしょう、ちょっと傘雲のような様相でした。
フジサン。
相当風が強いのでしょう、ちょっと傘雲のような様相でした。
午後は日差しも戻り暖かさを感じる大倉尾根で下山しました。
ふもと大倉の山守茶屋さんで豆腐ジェラートを食したkoh-TAさん。土産に豆腐やスイートポテトを頂いて帰りました。
★サムネイル★

感想

あれよあれよと年末近し。
お互い何かと予定が合わず、息子と山に行くのは今年8月のアルプス以来。

日帰りで表尾根を歩こうとなり、以前は蓑毛スタートで歩くことがありましたが、土日は割りと早いバス便でヤビツ峠まて行くことが出来たので、負担軽減で高度を上げてのスタートとなりました。

写真にもコメントしたのですが、この日はとにかく気温が低く、まるで高山にいるかのような体の冷え方でした…
表尾根の稜線からみる塔ノ岳は雲に包まれており、事前の天気予報からすると「外れちゃったなぁ」という感じでしたが、山頂が近づくにつれ山肌に霧氷が確認でき、一気に気分が上がりました。

特に新大日から塔ノ岳へのルートではちょうど霧氷が出来た後のようで、素晴らしい景色を望めました。
丹沢では何度か霧氷をみたことはありましたが、青空のもとで見ることはありませんでした。
この日は運良くも、霧氷が出来上がる気象条件が整ったお陰なのだと実感しました。

山頂に着いたのはちょうど正午でしたが、空も青色を取り戻し、この日はタイミングよく登頂することが出来たように思います。
年始は九州へ行く予定もあるので、体調を万全にして臨みたいと思います。