白山

白山(ゲート-市ノ瀬-別当出合-砂防新道-室堂-御前峰)

2010年05月03日(月) [日帰り]

4:40白峰温泉先ゲート-6:00市ノ瀬-7:30別当出合7:50-10:20甚之助避難小屋-11:55室堂-12:40御前峰12:50-13:05室堂-13:45甚之助避難小屋-14:40別当出合14:50-15:05市ノ瀬-15:40ゲート

(※ゲートから別当出合までは折りタタミ自転車利用)

登り: 8時間
下り: 3時間
天候 快晴・無風
アクセス
コース状況/
・白峰温泉から1kmほど入った地点で県道のゲートが落石を理由に閉じています。(ゲートから市ノ瀬まで片道11km、別当出合まで片道17km)

・ゲートが閉じた状態で日帰りする場合は、往復で合計46kmになりますから、自転車利用が必要でしょう。

・登山道が始まる別当出合から吊橋を渡って砂防新道の石段を登り切った地点から雪道です。甚之助避難小屋までは林間で特に危険と感じる場所はありませんでした。

・避難小屋から室堂の手前の稜線までは、夏山ルートと異なって、トレースが急な斜面を直登しており、登りも下りも滑落しないよう難儀します。雪のグリップが効くので何とかなりますが、ピッケル必携。おばちゃんグループは殆ど四つんばいで登ってました。

・日帰りしておいて何ですが、GWを過ぎると入山者もぐっと減るでしょうから、市ノ瀬までのゲートが開くまで室堂で一泊することをお勧めします。

・登山者カードを持参したのですが、肝心のポストは発見できず。室堂が営業しているので、入山は公式にOKのはずですが、市ノ瀬にも別当出合にも目立った場所にポストは見当たりませんでした。

白峰温泉先のゲート。日の出前に行動開始。
市ノ瀬まで自転車こいで1時間半。こんなに自転車をこいだのは高校生以来。
別当出合まで更に1時間半。坂が厳しいので、ほとんど押して登る。この時点で体力の7割を消費。
別当出合から吊橋を渡って砂防新道に入ります。
甚之助避難小屋までは、おおむねこんな感じ。淡々と。
避難小屋は完全に埋まってます。近くでテン泊のグループが撤収作業中でした。
急坂を登り切って、ようやく、山頂が見えたところ。苦労した割りに、あんまり山頂がハンサムでなくちょっと残念。
別山は標高で300m弱負けていますが、山容のかっこよさは断然こっち。
頂上
頂上
頂上の祠越しにハンサムな別山。次はこっちに登りたい、。
頂上。
雪山のお約束で、下山はあっという間。別当出合いの吊橋を見下ろします。

別当出合からの石段。下りは膝と腰が弱っているので、要注意です。行きの場合、ここから先が雪でした。アイゼン装着ポイントです。
朝は余裕の無かった別当出合で1枚
別当出合に停めておいた自転車をピック。
ダウンヒルを爽快に飛ばして、あっという間に市ノ瀬。
市ノ瀬の看板
これが県道封鎖理由の落石ポイントでしょうか?片道は通れるのだから、GWだけでもゲートをあけてくれればいいのに、、、。
市ノ瀬からゲートまでの道。爽快にぶっとばします。
総移動距離46km!(うち自転車が34km)
何とか日暮れ前に駐車場まで戻れました。

感想

・当初より日帰りは無理かもと考えており、2時までに山頂につかなければ、室堂泊と決めて登りました。

・例年、市ノ瀬までは、GWにはゲートが開くようですが、石川県HPでチェックしても開く気配がなく、山レコでの記録を参考に、前日にホームセンターで安価な折りたたみ自転車を購入して、日の出前に行動開始。

・苦労した分、GW遠征の中で、思い出が一番強く残った山行となりました。

・この日も、日帰り、1泊合わせて数十名が登っていたようです。テント装備を担いで17kmのアスファルト歩きは、あと10歳若くないとできません。

・登山ポストが見当たらなかったのが気になりました。見落としたのかもしれませんが、人気の山でかなりの人数がのぼっており、山小屋も営業しているのですから、分かりやすい場所に設置するか、長野県や福井県のように県警へ電子送付できるようになるとありがたいのですが、、、。