🎍初登りは高尾山(♨極楽湯から1号路〜高尾山頂〜稲荷山周回コース)

2024年01月07日(日) [日帰り]

極楽湯駐車場
極楽湯駐車場
天候 天候 快晴☀
気温 6℃(山頂)
湿度 51%
風 無風
眺望 良好
アクセス
行き
06:55 京王高尾温泉極楽湯駐車場(温泉利用者は3時間無料)
コース状況/
往路は1号路,復路は稲荷山コースです.
道迷いや危険個所はありませんが沢山の登山者で渋滞気味です.
技術度★☆☆☆☆
体力度★☆☆☆☆(個人の感想です)
・極楽湯〜金比羅台園地:全く問題ありません。全て舗装道です。時々茶店の車が通ります。
・金比羅台園地〜高尾山駅:同じく問題ありません。
・高尾山駅〜高尾山薬王院:同じく問題ありません。
・高尾山薬王院〜高尾山:よく整備された道です。
・高尾山〜稲荷山:問題ありません。
・稲荷山〜清滝駅:問題ありません。
・清滝駅〜極楽湯:問題ありません。
その他周辺情報 入浴施設♨ 極楽湯(回数券利用で900円/回,駐車場3時間無料)
飲食施設🍜 寄らず
新年おめでとうございます.今年の初歩きは高尾山周回コースです.年末から体調すぐれず3週間ぶりの山歩きになりました.
極楽湯の駐車場に車を停めさせていただきスタートします.
極楽湯の駐車場に車を停めさせていただきスタートします.
極楽湯の裏口は閉まっていましたが横の通用口からコースに出ることが出来ました.
運行前のケーブルカー清滝駅.まだ人は少ないです.
1号路から山頂を目指します.この時間は人が少ないので歩きやすいです.
城見台付近です.久しぶりの山歩きで息が上がってます.(ヒィコラ,ヒィコラ)
坂を登りきるとリフト駅辺りです.
坂を登りきるとリフト駅辺りです.
見晴し台からの眺望.逆光でスミマセン.<m(__)m>
ケーブルカー高尾山駅にスタンプ押しに行きます.
本日第1目的のトクトクBOOK1月のスタンプ,無事にゲットしました.
あそこが第2目的地の切株アート
正月バージョンの切株アートに間に合ってよかった(^^♪
アップでパチリ📷.毎回手が込んでますね
108段の男坂を登ります.
杉苗の奉納名板が新しくなってます.北島先生さすがです.
一礼して山門を通過
仁王門.厄払いしたいですね
体調が万全になるように厄払いに線香あげました.
飯縄大権現さま
第3目的,今年の安全登山と自分と家族の健康を祈願しました.
飯縄大権現さま
第3目的,今年の安全登山と自分と家族の健康を祈願しました.
山頂広場に到着しました.まだ人は少ないですね.
雲一つない快晴,富士山もクッキリ見えてます.
富士山のアップ.いつ見てもカッコイイっす.
丹沢オールスターズと富岳
ここで休憩タイム.セブンイレブンで仕入れたふんわり生どら焼きでスタミナ補給しました.
復路は稲荷山コースで下山します.徐々にすれ違うハイカーが多くなってきました.
この上が稲荷山山頂.ここまで多くの少年野球チームらしき団体とすれ違いました.
稲荷山山頂.山名板が新しくなってますね.
稲荷山から八王子市街地.
無事に稲荷山コースを下山しました.沢山の人が山頂を目指していました.北島先生,いつまでもお元気でいてください.
極楽湯に到着しました.3週間ぶりの山歩きでスピードが出ませんでしたが何とかゴールできました.お疲れさんでした.汗ながして帰ります💦

🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🧤手袋

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
昨年末から体調不良で今日が今年最初の山歩きになりました.
3週間ぶりなのでリハビリと厄払いを兼ねて高尾山周回コースを歩きました.
運動不足がたたり筋肉痛になり想定以上に歩行時間がかかりました.
それでも雲一つない空と富士山が拝めて満足でした.
下山したら気分もスッキリしていて山歩きの効果・効能を実感しました.
山はありがたいですね.感謝です.
今年もよろしくお願いします。