甲信越

(やまハイ)深草観音は一見の価値ありでした!(八人山~板垣山~深草観音~大蔵経寺山)

2024年01月08日(月) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
最初は酒折駅近くに駐車予定でしたがコインパーキングも見当たらず大蔵経寺の登山者用駐車場に停めていきました。
コース状況/
八人山~板垣山はVRで登山道は見当たりませんが、さほど急登はなく藪漕ぎもなく歩きやすいです。
その他周辺情報 大蔵経寺の下は言わずと知れた石和温泉です。
酒折駅近辺で駐車場が見つけられず、結局大蔵経寺の登山者用駐車場から出発です。
不安要素のある八人山のVRは先に登りで片付けたいので、ロードを走って八人山へ向かいます。
健康ランド越しに大蔵経寺山
八人山が見えてきました。
登山口となる光福寺の駐車場がありました。ここに停めて登っても良かったですね。
光福寺観音堂の脇から登っていきます。
VRの落ち葉の急登に備えてチェーンスパイクを装着しました。
それほど急登ではなく登りやすいです。
小ピークに山頂標
三角点ではなく二等多角点 初めて見ました。
木が伐採されていて大蔵経寺山側の展望が開けました。
八人山に着きました〜。
ギリギリ富士山が見えました。
もう少し引くといい感じに富士山が撮れました。
板垣山直下は急登です。
振り返って八人山
板垣山に着きました〜。山頂標はありません。思ったより早くついたので予定してなかった深草観音へ向かいます。
岩堂峠 ベンチがあります。
深草観音へは谷を激下ります。途中に石垣がありました。
谷底に深草観音です。
なんか岩壁にとんでもなく長い梯子が掛かってます!
登ります。。。結構グラグラでした💦
梯子を登りきると観音堂。参拝だけして下るのかと思いきや
中から外に出られる穴が開いてました!
よくこんな高いところの岩壁に穴掘りましたね!
下りは階段がありました。
ここ下ってきました。
それから一気にとんで板垣山も越えて深草山です。
ずっと木の間から南アルプスが見えてましたが結局すっきり見えるところはありませんでした。
大蔵経寺山への稜線を下ってると突然展望地?
微妙な展望でした
大蔵経寺山に着きました〜。2回目です。こんなに展望のない山頂だったっけ? 展望台への道標があったので、とりあえずそちらへ向かいます。
石のところに社とお供え物
下山途中、微妙な展望のところで昼食食べてる人に訊いてみると展望台はここでは無くもっと下だそう。すぐ下には第二展望台との道標だったのでスルーしてさらに下りました。
大分下ったところに立派な展望地
葛飾北斎も絵を描いたというここが展望台ですね。
それにしても山頂から随分下りました。。。
葛飾北斎も絵を描いたというここが展望台ですね。
それにしても山頂から随分下りました。。。
展望台からの眺めです
お疲れさまでした〜。
冬の山梨はやっぱりほうとうですね!

感想

長野遠征最終日はサクッと登って渋滞に巻き込まれる前に帰りたいので甲府の「中央線から見える山」八人山と板垣山に登ってきました。
最初は酒折駅付近に車停めて八人山と板垣山だけピストンして帰る予定でしたが、酒折駅付近に車を停められるところが見当たらず、地図見てみると板垣山から大蔵経寺へ下っても時間はあまり変わらなさそうで、ピストンより良さそうなので大蔵経寺に車を停めて出発しました。
意外と早く板垣山に到着して、そういえばこの辺りに「やまハイ」の深草観音があったな、「やまハイ」は登山対象としてはイマイチなので完登するつもりはないけど、いつか気が変わった時に深草観音に登らないといけなくなったら後悔するなと思ってついでに深草観音にも寄ってきました。
もちろん全く予習してなかったので、せいぜい立派な観音堂でもあるのかと思ってたら、大岩壁にくりぬかれた観音堂と長い梯子アクティビティで、昔の人の信仰心の凄さに感銘をうけました。ついでに行っただけですが行って良かったです。レコのタイトルも深草観音にしましたw