山滑走
剱・立山

立山(スキー)

2009年05月07日(木) 〜 2009年05月09日(土)
2〜3泊以上が適当

5/7ターミナル-野営場-雷鳥沢-剣沢-雷鳥沢-野営場
5/8野営場-浄土山-山崎カール偵察-野営場
5/9野営場-一の越-御山谷-一の越-雄山-山崎カール-野営場-ターミナル
天候 5/7小雨→ガス、5/8晴→ガス、5/9晴
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車は扇沢に駐車。
扇沢>トロリーバス>黒四ダム(徒歩)>ケーブルカー>ロープウェイ>トロリーバス>室堂ターミナル
扇沢から室堂までは、トロリーバス、徒歩、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継ぐことになる。
小雨の中、雷鳥沢を登るパーティが見えた。自分もテントを張った後で続いた。
この年は悪天続きだったため、天場に泊まっているテントは数張り程度だった。
立山。山崎カールは稜線の中央より向かって右側。
朝はガチガチに固い。
2日目、山崎カールの偵察時に撮った物。下から登りつめて、あともう少しで頂上までの所まで来たが、小規模の雪崩があったので、引き返した。
浄土山のカール。右のほうにある露岩の脇から滑り出した。滑走時はホワイトアウトで、全く視界が利かない状況だったが。
一の越から室堂平を見下ろしたもの。
一の越から頂上を仰ぎ見たもの。
一の越から雷鳥沢を対面に見る。
一の越から室堂平を見下ろしたもの。
一の越から御山谷を見下ろしたもの。
一の越山荘。
御山谷滑走後、一の越の方を撮ったもの。ガチガチのクラストが朝日を浴びて丁度良い感じに緩んだため、スキーが走り、気持ちの良いロングターンを楽しめた(GPSでは60km/hを超えていた)。
頂上。
3日目、頂上から山崎カール滑降時、振り返ったもの。カールバンドの急斜面はかなり緊張するが、それを下ると、後は楽しい大滑降となる。
3日目、頂上から山崎カール滑降時、振り返ったもの。天場まで楽しい滑降が続いた。

BLACKEYE171cm+DIAMIR_FREERIDE クトー ピック付きストック ストック シール
共同装備
テント ガスストーブ等

感想

入山前日から入山日にかけて、雨が降ったため、雪は水を多く含んでいたために非常に重かった。また、最終日以外はガスが多く、視界のない中での滑降となった。しかし、最終日は朝から天気が良く、御山谷、山崎カールともに非常に楽しい滑降となった。