ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 638744
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

初夏の赤城山・・黒檜山〜駒ヶ岳〜篭山

2015年05月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
548m
下り
540m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:45
合計
5:43
9:17
9:22
20
9:42
9:43
73
10:56
10:57
4
11:01
12:12
6
12:18
12:19
7
12:26
12:27
26
12:53
12:54
11
13:05
13:07
17
13:24
13:30
38
篭山への分岐
14:08
14:17
7
14:24
14:31
7
天候 薄曇り、のち快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城公園ビジターセンター駐車場
赤城山ビジターセンター
8:54出発
薄曇り・・青空出ますように
1
赤城山ビジターセンター
8:54出発
薄曇り・・青空出ますように
大沼
中央に赤城神社への
赤い啄木鳥橋
6
大沼
中央に赤城神社への
赤い啄木鳥橋
黒檜山登山口
入口からガレ場の急登なんです
2
黒檜山登山口
入口からガレ場の急登なんです
ガレ場が続きます
ガレ場が続きます
この猫岩って??
どのことを指すのか・・・わかりません。
眺望があります。
1
この猫岩って??
どのことを指すのか・・・わかりません。
眺望があります。
大沼と地蔵岳
青空が広がってきました♪
6
大沼と地蔵岳
青空が広がってきました♪
フィリフモトスミレ?
4
フィリフモトスミレ?
ガレ場にスミレ・・

4
ガレ場にスミレ・・

山頂は、まだ先ですねー
少し平坦な道です。
1
山頂は、まだ先ですねー
少し平坦な道です。
黒檜山到着
1827.6m
ビューポイントに向かいます
青空〜〜♪
2
ビューポイントに向かいます
青空〜〜♪
ビューポイントです!
ワァ〜〜!!
見渡せま〜す!
11
ビューポイントです!
ワァ〜〜!!
見渡せま〜す!
大沼・榛名山方面
遠望に微かに浅間山
1
大沼・榛名山方面
遠望に微かに浅間山
谷川連峰方面
霞んでますが・・
よく観えました
2
谷川連峰方面
霞んでますが・・
よく観えました
武尊山方面
アップで
武尊山と右奥に至仏山
5
アップで
武尊山と右奥に至仏山
青空に
ヤマザクラ
4
青空に
ヤマザクラ
白樺もキレイ
黒檜大神鳥居
開けた景色を眺めながら
階段下り
気持ちの良い所がイッパイ!
1
開けた景色を眺めながら
階段下り
気持ちの良い所がイッパイ!
こんなところにも
10
こんなところにも
遠くに青い小沼が見えます。
ここからの風景が好きです。
2
遠くに青い小沼が見えます。
ここからの風景が好きです。
陽射しが眩しい尾根歩き
気持ちいいんです〜
3
陽射しが眩しい尾根歩き
気持ちいいんです〜
大タルミにて
振り返ると黒檜山
8
大タルミにて
振り返ると黒檜山
駒ヶ岳、1685m
見晴らしいいですね〜
4
駒ヶ岳、1685m
見晴らしいいですね〜
これから向かう篭山方面
右に鉄塔のある地蔵岳
1
これから向かう篭山方面
右に鉄塔のある地蔵岳
快適な尾根道に
オオカメノキがあちらこちに
2
快適な尾根道に
オオカメノキがあちらこちに
オオカメノキ
道の横にこんな崖・・
近寄ると危険!!

道の横にこんな崖・・
近寄ると危険!!

ここも、いい風景ー
4
ここも、いい風景ー
鉄階段入口の広場
2
鉄階段入口の広場
ベンチに座ると
こんな景色
2
ベンチに座ると
こんな景色
オオカメノキ
沢山咲いてます
篭山への道
新緑に初夏の日差し
1
新緑に初夏の日差し
新緑のカエデ
こんなところを歩いて
1
こんなところを歩いて
篭山のピークを巻いて・・・
リボンを目印に歩きます。
覚満淵が見えると・・・ゴールは間近です。
3
篭山のピークを巻いて・・・
リボンを目印に歩きます。
覚満淵が見えると・・・ゴールは間近です。
鳥居峠に到着
鳥居峠から
駒ヶ岳と大沼・覚満淵
5
鳥居峠から
駒ヶ岳と大沼・覚満淵
覚満淵
白樺と新緑と青空・・
2
覚満淵
白樺と新緑と青空・・
プチ尾瀬歩き気分・・
気持ちいい陽射しと風
5
プチ尾瀬歩き気分・・
気持ちいい陽射しと風
赤城山ビジターセンター前に出ました
14:38到着
赤城山ビジターセンター前に出ました
14:38到着

感想

赤城山は、二度目ですが、今回は鉄の階段を避けて、篭山から鳥居峠に降りました。
前回、天気が悪く、展望台からの眺望は望めませんでしたが・・今回は見ることができ、良かったです。
黒檜山から駒ケ岳の稜線は、開けていて、いい道です。
今回、山ではないのですが、不思議な偶然に会いました。
赤城山に向かう車道で、行きに私たちの車の前を、リスが左から右に、通り過ぎました。そして、帰りに今度は、左から右に。。。まったく同じようなリスが前を横切りました。あまりにも偶然なので・・・ちょっと驚いてます(*^^)v
帰りは、あやうく轢きそうでした(;'∀') 危なかったです。

昨年、鳥居峠から隣の尾根全体をピンク色に染めるアカヤシオを観ました。
今年もアカヤシオを観たく、この時季に計画を立てましたが
皆さんのレコ通り、今年のアカヤシオは花つきが悪く
早々に散ってしまったようです。

アカヤシオは全く観られませんでしたが
清々しい青空と素晴らしい景観、上信越の山並みを堪能することができ
また、新緑の瑞々しい香りに包まれての歩きは清々しいもの♪

とても充実しリフレッシュした一日でした。
今日も素敵な一日をありがとう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1104人

コメント

お二人さま、おはようございます!
青空で景色が素晴らしいですね♪
3年以上前に2度登りましたが、いづれも鈍より雲でした(笑)

鉄製階段より先の山へ行けるのですね。
41枚目写真、鳥井峠からの覚満淵の雰囲気が凄い良い感じです♪

行きと帰りの「りす」はきっと同じかと思いますよ。
お二人へのご挨拶(ようこそ!・さよなら!)なのでしょう(笑)

本当はアカヤシオが素晴らしいのですね。
調べてみます。

お疲れ様でした。
2015/5/16 7:10
Re: お二人さま、おはようございます!
ayamoekanoさん、こんばんは!

やはり、山は青空が似合いますね〜
2度とも曇天とは残念でしたね、3度目の正直があるかもしれませんよ(^^)/

篭山へのルートはblumeさんの提案でした・・私も知りませんでした。
バリルートなのでしょうが、皆さんのレコで歩けることを知りました。
ワイルドな道ですが、篭山の巻道には赤テープがしっかりあり辿ることができました。

そして、リスさんには本当に驚かされました・・
朝夕の2回もご対面ですから・・大歓迎されたのですね♪

去年のアカヤシオのレコ、よろしければご覧ください
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-443895.html

コメントありがとうございました♪
2015/5/16 22:07
Re: お二人さま、おはようございます!
ayamoekanoさんへ
こんばんは♪
鳥居峠からの覚満淵はきれいでしたー
最後にすてきな風景にまた会えるのは、お得な山かもしれません。
私は、二度目にして・・いい天気の恵まれました。
 
コメントありがとうございます(*^^)v
2015/5/17 0:00
アカヤシオ、やっぱりここでも不作なんですね。
naoyannさん、Blumeさん、こんにちは!

今日は なのでヤマレコツーリング

ビューポイントからの展望、最高ですね!
低山では緑が濃くなってきましたが、赤城は芽吹きと新緑の時期なんですね。久し振りにこの辺歩きたくなりました

アカヤシオ、ここでも不作?
ツツジ系は今年は裏年のようですね。
小沼のシロヤシオ、今年はダメかな〜

お疲れ様でした
2015/5/16 10:12
Re: アカヤシオ、やっぱりここでも不作なんですね。
teru-3さん、こんばんは!

今日はヤマレコツーリングでしたか、それも楽しそうです♪

お天気に恵まれ、ビューポイントの眺望は素晴らしいものでした!
秋冬季にはもっとクリアにもっ〜と素晴らしい眺望が観られるのでしょうね〜
空が澄む時季にまた来たいな〜と思いました。

アカヤシオ・・今年は残念なようですね、ビジターセンターに問い合わせましたら
今年は時期が2週間ほど早く、しかも花つきが悪いので今は全く観られません
と言うことでして、全くその通り一輪も観ることができませんでした。

小沼にはシロヤシオがあるのですね、それはまったく知りませんでした。
アカヤシオ共々今後の楽しみにしたいと思います♪

コメントありがとうございました♪
2015/5/16 22:20
Re: アカヤシオ、やっぱりここでも不作なんですね。
teru-3 さんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
小沼にシロヤシオがあるのですか。知りませんでした。
今年は、アカヤシオ不作の山が多いようですね。
2015/5/17 0:11
赤城山のアカヤシオ
こんばんは。
いつも空の青さに圧倒されます。これでアカヤシオが咲いていれば、最高でしたね。6月に入らないと山の花もたくさん咲いてくれないのでしょうか。でも、気持ちのいいハイキングコースみたいで、鼻歌が聞こえてきそうです。いつか夏にでも歩いてみたいと思います。
2015/5/18 23:45
Re: 赤城山のアカヤシオ
asatarouさんへ
こんにちは。
赤城のアカヤシオ、今年は不作だったらしいですねー
昨年は、見事なアカヤシオが見れました。
ツツジがこれから見ごろかも知れません。
2015/5/19 15:33
Re: 赤城山のアカヤシオ
asatarou さん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪
青空の下でのハイキングは、気持ちの良さも周りの景色の美しさも倍増しますね。
blumeさんは晴れ女のようですね〜、私も自称晴れ女と思っているのですが(*^^)v
青空が出ないと歩きたくない・・・と言うこともありますが。

アカヤシオは残念でしたが、シロヤシオや他のお花や秋には紅葉の楽しみもありますので
また、機械があれば出かけたいと思います。
2015/5/19 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら