赤城・榛名・荒船

クラツー雪山初級A 25917 赤城山(黒檜山)

2024年01月21日(日) [日帰り]
1.21.3

おのこ駐車場
11:33 スタート(0.00km) 11:33 - 休憩(0.31km) 12:11 - 休憩(0.34km) 12:18 - 休憩(0.34km) 12:23 - 休憩(0.73km) 13:15 - 休憩(0.76km) 13:21 - 山頂(1.01km) 13:37 - 休憩(1.02km) 13:53 - 休憩(1.89km) 14:37 - 休憩(1.89km) 14:41 - 山頂(2.04km) 14:52 - 休憩(2.05km) 14:56 - ゴール(3.31km) 15:58
天候 雨ときどき曇りのち晴れ
アクセス
雨が降っているので赤城公園ビジターセンターで身支度を
女子トイレが使えませんでした
黒檜山登山口にて
雨が降ってるけど行くぞー!おー!
黒檜山登山口にて
雨が降ってるけど行くぞー!おー!
富士山は見えません
黒檜山山頂に到着
さゆりさんが雪だるまを作ってくれました (^^)
駒ヶ岳山頂には人の足跡がありませんでした
おのこ駐車場に下りたら晴れてきました
大沼上空の青空
富士見温泉にて
お風呂上がりのお約束
富士見温泉にて
お風呂上がりのお約束
お風呂から上がったらもう日が落ちていました
新宿まで戻って反省会
お疲れ山!

L1:ドライレイヤー(finetrackスキンメッシュT・VネックT) L1:ドライレイヤー(finetrackスキンメッシュボクサー) L1:ドライレイヤー(finetrackスキンメッシュタイツ) L2:ベースレイヤー(MILLETキャスターウールジップLS) L3:ミッドレイヤー(finetrackドラウトクロー ジャケット) L3:ミッドレイヤー(finetrackポリゴン2UL) 冬用パンツ(finetrackウインタートレッキング) L1:ドライレイヤーグローブ(finetrackパワーメッシュインナー) L2:グローブ(finetrackエバーブレスウィンタートレイル) L3:グローブ(finetrackエバーブレスアルパインフィット) L1:ドライレイヤーソックス(finetrackスキンメッシュソックス5本指レギュラー) L2:ソックス(FITS ヘビーエクスペディションブーツ) L5:アウターシェル(finetrackエバーブレススノーラインジャケット) L5:アウターシェル(finetrackエバーブレスアクロパンツ) 帽子(PEAK PERFORMANCEビーニー) ゲイター(finetrackエバーブレスアルパイン) 帽子(MILLETティフォン 50000 レイン ワーク キャップ) 靴(ASOLO 6B+GV) ザック(MILLET Hakuba38+) 着替え 予備靴ひも 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 三角巾 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ 針金 カメラ ストック アイゼン ピッケル チェーンスパイク
共同装備
ガスカートリッジ ジェットボイル ロープ30m スリング60cm×3・120cm×2・150cm×1 環付カラビナ×5 カラビナ×4 プーリー タイブロック ハーネス×3 クラッググローブフルフィンガー ローソク 防水マッチ

感想

関越道はさほど混んでおらず、ビジターセンターにも10分ほどの遅れで到着したが、女子トイレが使えず身支度に時間がかかった。アイゼンを履くのが初めてという参加者が多かったため、装着方法の説明にも時間を割かざるを得ず、予定よりも1時間遅い出発となった。麓ではかなりの風が吹いていたこともあり、最悪山頂ピストンで下りてくることも想定していたが、山頂では雨もやみ風も収まったため予定どおり駒ヶ岳へ縦走して下山。結果的にバス同乗のスノーシューハイク組をかなり待たせることになってしまい申し訳なかったが、苦情を申し立てる方がいなかったのは幸いだった。雨の中の雪山登山だったが、大ダルミあたりのふかふかの雪には皆満足の様子で、初めての人も雪山としては楽しめたようでなにより。
御嶽山以来のみすずさんとのペアガイドも楽しかったし、思いがけずさゆりさん、ちえみさんとも一緒に登れてよかった。
しかし、雪山初級ということで参加者に合わせて久しぶりに6本爪を履いたが、やはり中途半端。両方持って行ってたからやせ我慢せずに12本爪に履き替えればよかった。アイゼンを買うなら最初から12本爪にするように勧めるべきだと改めて思った。