日光・那須・筑波

紫峰(つくし湖~薬王院~筑波山)

2024年01月27日(土) [日帰り]

天候 快晴!ほとんど雲はなくて風もない、とても穏やかで気持ちの良い日。
アクセス
つくし湖駐車場(アスファルト舗装、14台駐車可、トイレあり(ただし、本日時点でバリアフリートイレ及び男子トイレ「大」は使用禁止))
コース状況/
つくし湖から薬王院を経て筑波山に至る薬王院コースを往復利用。
 駐車場から薬王院までは石畳や木製の足がかりのある登山路とアスファルト道路、薬王院からの登山道は急登箇所はほとんど木製足がかりが整備されている。大石重ねから男体山山頂には南側か北側のルートを選べるが、南側の登山道は足もとがやや傷んでいるところがあるので登りで利用する方が歩きやすいと感じた(とは言え、危険ではない)。一方、北側の登山道は日が当たらないため、少し残雪もあり肌寒いので、御幸ヶ原で休憩したあとに下りで利用する際は身体が冷えないよう服装を整えてから歩くと良いように思う。
 普通の案内板に加えて、筑波山登山アプリと連動した道標も多数設置されるなど登山道は全体的によく整備されている。
駐車場から車道を右手に進み、左手に見える薬王院コース入り口から登山開始。
薬王院の仁王門を左手に見ながら、アスファルト舗装された道路を進む。
左手に現れた筑波山への登山口入り口。
薬王院コースの登山道の様子。こんな感じの階段が多い。
筑波山に参拝する際、小石を持参する風習がかつてあったとのことで、それが山積みに。この大石重ねで、南側か北側のルートに分かれる。男体山山頂を目指して南側の登山道を進む。
山頂手前からの展望。男体山の山頂はさすがに混雑していたが、手前にあるこのポイントも正面に富士山がよく見える絶景で、かつ誰もいなかったので、ゆっくり景色を楽しめた。
霞ヶ浦から奥日光の山々まで見渡せる。
男体山の山頂。
薬王院コースを利用しているハイカーはそれほど多くなかったが、ロープウェイ利用者も加わる山頂へのアプローチはとても混み合う。
男体山の山頂からの眺望。関東平野の広さを感じられる景色だった。
御幸ヶ原からの景色。
奥日光の男体山や太郎山、女峰山などの山々から少し雲のかかった高原山と呼ばれる釈迦ヶ岳と鶏頂山など、栃木県の山並みがよく見えた。
ロープウェイ利用者も多く、とても賑やかだった。トイレや売店、ベンチあり。
御幸ヶ原からの景色。
女体山山頂近くのブナ林。男体山の山頂周辺にも広がる。
福島県の南会津の山々では登りはじめからブナの巨木が見られるが、ここまで南下しても山頂近くの標高(800m強)だとブナが見られるのだなとしみじみ思った。あまり大きな木々ではないがきれいな林だった。
筑波山(女体山)の山頂。
男体山と同じく山頂には神社の社があり、男体山よりも山頂は広くない。
この山頂へのアプローチもとても混み合っていた。
筑波山(女体山)の山頂。
この山頂へのアプローチもとても混み合っていた。
女体山の山頂からの眺望。
青空にパラグライダーが舞っていて、気持ち良さそうだった。
御幸ヶ原から北側のルートをとおって大石重ねに至り、登りも利用した登山コースを下って薬王院を経て、つくし湖にゴール。

感想

さすがに人気の筑波山(紫峰)、天気が良いこともあってか、ロープウェイの整備された男体山・女体山の山頂付近と両山中間の鞍部にある御幸ヶ原は大勢の人々で賑わっていた。ただ、今回利用したつくし湖から筑波山山頂に至る薬王院コースは、すれ違うハイカーもそれほど多くなく、静かな山行を楽しめた。
同コースの中腹から大石重ね付近までの登山道は、階段状の直登を一気に登る感じで冬ながらよい汗をかけた。ときどき周りからざざっと音がしてドキッとしたが、藪から顔をのぞかせたのはルリビタキ(幼鳥)やシロハラ、キジバトで微笑ましかった。