八ヶ岳・蓼科

にゅう・中山峠(稲子湯からしゃくなげ尾根)後半長野マラソンに向けて(16) 小海町9.8km 累計168.8km そしてやっとレッドになりました

2024年01月27日(土) [日帰り]

アクセス
駐車場に登り口があります。最初気付かず、帰りの下りてくる道を行ってしまいました。焦って登山開始時撮り忘れたので、この写真は下山時撮影です。
登り始めは雪がほとんど無かったです。最初が割と傾斜がキツいです。
カモシカさんが私を凝視していました。手を叩いたら走り去って行きました。
徐々に雪深くなって来ます。傾斜が緩やかなので、雪山装備無しで登れました。
ちょっと開けて富士山が見えました。今日は明日の大会用に服を取っておくためにスキーウェアで登りましたがとにかく重い、、、足取り重かったですが、景色見て気分上がって来ました。
白樺尾根との分岐まで来ました。赤線繋ぎ完了!!時間があるなら白駒の池にも行きたかったのですが、時間が無いので今回は断念。凍った白駒の池を渡るのがちょっとした目標です。
ニュー中山峠!?New中山峠?いやいやにゅう・中山峠です。にゅうはそれぞれで違いますね。ニュウ、にゅう、ニュー、乳。ちなみにヤマレコで他の方の山行記録を検索する時は“ニュウ”です。
にゅう到着。またまた絶景一人占めです。
天狗岳、硫黄岳の絶景!!来月は本沢温泉から硫黄岳目指そうかなぁと検討中。
白駒の池と蓼科山周辺の北八ヶ岳。いい景色!!
三峰山と北アルプス
浅間山は雪が大分積もりました。この冬は八ヶ岳登山多くなっているので変化がよく分かります。
富士山アップ。低い所には雲がかかっていて、快晴と違った良さがありますね。
中山峠に向かいます。この木についた雪の感じが見たかったのです!
最高の景色。八ヶ岳ブルーと雪!!
霧氷のアップ写真です。
中山展望台到着。確実にいい景色が見られると思って来てます。エビの尻尾もいい感じ!!
あぁこの景色を見に来たのです!!
奥の霧氷の木々と一緒でいい感じ。
もう一枚。方角違いです。
更にもう一枚。つまり360°いい景色なのです。
南アルプスもくっきり。
北アルプス方面は薄雲がかかってます。乗鞍岳も薄雲かかってます。
霧氷の斜面の奥に蓼科山。今日の一番のお気に入り写真です。
車山、三峰山、鉢伏山、奥に雲のかかった北アルプス。奥行き感が良いです。
八ヶ岳ブルー!!ここまで雪山装備付けずに来ましたが、下りになるのでチェーンスパイク装着して下ります。
中山展望台から下って来ました。このスポットは天狗岳と硫黄岳の展望が素晴らしい所です。ここは元々今日のワクワクポイントでした。最高の天気!!
みどり池までダッシュで下って来ました。ここから見える東天狗は過去一です。
縦バージョン。
みどり池歩いて見ました。白駒の池歩けて無いのでせめてもと。
登山口まで来ました。このコースの山行記録少なったのでちょっと不安でしたが、こんな感じでたくさんいました。多くは黒百合ヒュッテ経由の天狗岳だと思いますが、、、にゅうへの踏み跡はありますが、多くはないです。積雪直後は踏み跡無しも想定した方が良いかもしれません。
ゴール!!3:50。10分余裕が出来ました。結構この10分が大きいのです。冬山で手の冷えを何度も経験経験したので新調。今日は暖かかったのでずっとしていると暑かったのでもっていた時間が長かったですが、雪などに触って手が冷たくなった時に、はめると直ぐに暖かくなりました。やはり冬山用ギアはちゃんとしたものが必要ですね。
余裕の出来た10分を使って八峰の湯で汗を流します。着替え含めて15分で再出発。ちょっと勿体なかったですが、Time is money 。明日は大会参加選手は無料で入れるので、明日ゆっくり楽しみます。
宿に来ました。今日は和泉館さん宿泊。予定通りに来られたので、ここで明日の朝食をオーダー。もし山登りが遅れたら車は会場、宿には電車で、明日は宿から会場まで7kmランニングというプラン。予定通り今日車で宿まで来られたので、明日の朝食をわがまま言って定刻の10分前でお願いしました。
電車で一駅分移動。高原列車小海線です。初乗車です。
路線図に八ヶ岳と浅間山が描かれてます。さすがです!!
車窓から、八ヶ岳がチラッと見えます。
海尻駅から松原湖スケートセンターまで4km弱 早歩きと小走りで向かいます。金峰山も雪を被ってますね。
長池完全凍結です。
松原湖では氷上キャンプ?穴釣りかな?朝から居ました。
松原湖スケートセンター到着。明日の競技説明受けます。
競技説明はこんな感じ。雪不足でスキーのコース変更あり。温暖化をここでも感じました。
スケート場の奥に日が落ちていく八ヶ岳。
更に10分経過。
もう更に10分。送迎バスの窓からです。
良い光が差してます。送迎バス走行中の車窓より。スケートリンクもよく見えます。
前夜祭。超豪華です。シャトレーゼのスキー場なので料理も美味しく、スイーツも食べ放題でした。その他の大会よりかなりお得です。地元の方や地元出身も居てリピーターが多くを占めてます。
地元の日本酒も振る舞われました。
裏の写真。多分八ヶ岳のデザイン。
前夜祭会場より。奥秩父方面。
花火までありました。町上げてのイベントです。
今日は月が明るいので期待した満天の星空は見られなかったですが、十分綺麗でした。

感想

明日小海町で開催される氷上トライアスロン参加で前乗りが必要なので、午前から 小海町からの北八ヶ岳登山して来ました。氷上トライアスロンの受付時間があり、前夜祭でアルコールもありで、車を宿泊先に置いてから定刻着必要という事で与えられた時間は4時間。予定より時間がかかった時のエスケーププランも準備しながら、赤線繋ぎも考え、稲子湯登山口からにゅう・中山峠を周るコースを選択しました。先々週に続いて今日も快晴!!にゅう、中山展望台では最高の景色が楽しめました。山行+αで下山後明日の大会前の様子もアップさせて頂きました。前夜祭で同じテーブルにいた方がたまたま仕事で繋がりがあり人で、宿が帰り道という事で、送ってもらう事が出来ました。人の出会いに感謝した今日でした。