北陸

アクセス
実家から
コース状況/
登山道(大手道)は通行禁止、車道は通行止めです。
能登半島地震により七尾城址の石垣等が数箇所崩落しています。
能登半島地震により地元の七尾市も甚大な被災
実家の被災は少ないですが断水の影響は大きく、一人暮らしの父のフォローもあり登山は封印
震災から約1ヶ月経過し大好きな七尾城山の状況に気になるので、3.5ヶ月振りに城山へ
能登半島地震により地元の七尾市も甚大な被災
七尾城資料館入り口
普段はスルーしてたのですが、資料館や飯田家へ寄ります
資料館は被災は免れた?様ですが、飯田家の蔵(奥?)の壁は崩れ落ちてます
普段はスルーしてたのですが、資料館や飯田家へ寄ります
資料館入り口の祠でも、中の石像が無残にも落ちてます
古い建物は技術者も限らているでしょうから復旧はまだまだかかりそう
さぁ〜大手道へ
入って直ぐの祠も倒れてる
さて大手道の赤坂口
当然ですよね
管理されている方々に迷惑がかからないように自己責任で入山します(入ること自体が迷惑ですよね)
当然ですよね
途中から見た七尾湾(東側)
こうして見ると被災している状況は微塵も感じないのですが
途中から見た七尾湾(東側)
こうして見ると被災している状況は微塵も感じないのですが
城内にある畠山廟、左の石板が倒れてます
廟内の灯篭?も崩壊してます
三の丸への階段は無事です
二の丸も無事でした
三の丸への階段は無事です
二の丸も無事でした
二の丸から本丸へ向かうと至る所にブルーシート養生
石垣が崩れてます
本丸手前の様子
当然入っちゃダメ
実は点検されている方2名とスライド、怒られるかと思いましたが、お互い笑顔で会釈しました
当然入っちゃダメ
本丸の石垣は無事でした
本丸
本丸
七尾城址の石塔は無事ですが、ベンチ付近はブルーシート
本丸からの七尾湾
本丸にある神社の鳥居は無残な姿
本丸下にある大好きな石垣、復活して欲しいです
続いて展望台へ向かう途中で条件反射の自撮り
本日のオッサンです
続いて展望台へ向かう途中で条件反射の自撮り
本日のオッサンです
展望台では階段や基礎を囲む石垣が崩落してました
流石に展望台に上がる気にはなれず、前のベンチで小休止しながら七尾湾を望む
大好きな里山の風景は健在でした
最後は実家近くの神社にて復興を願う
神社の狛犬さんも無残・・・
【おまけ】
気になってたオムライスのお店「志お食堂」は元気に営業してました(^^♪
【おまけ】

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ショートゲイター サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

元旦に発生した能登半島地震
私は大晦日から、妹は元旦昼に帰省し細やかに新年を祝ってる最中での大地震
七尾市内は震度6強と経験したことのない揺れで生きた心地がしませんでした
揺れが治まって直ぐに火の元を点検し、近くの小学校(母校)へ避難
実家の被災は少なく(古い家でちょっと傾いてたのが、変な傾きになった)電気やガスも使え、断水してはいるもののお向かいさんの井戸は無事なのが幸いでした
たった一晩でしたが避難所の不便さ、またその後のトイレや食事で使う水の確保等々、何もなかった時の有難さをつくづく感じてます
下山し帰宅すると、岡崎市の水道局の方々が付近を点検されてました、休日にもかかわらず有難うございます
父が支援だと大した食事も出来てないんじゃないかと尋ねると、「こちらのお米は味があって美味しい」とおっしゃってくれました
とっても嬉しいお言葉です
水道に限らず被災地には多くの方々が全国から支援にきてくださり、感謝の言葉しかありません
復興にはまだまだかかりそうですが、もうしばらくお力をお貸しください
PS
今回の山行記録では登山道の写真は省きました
登山道や林道は通行止めで、安易に入山(私も含めてですが)すると復旧に向けて管理されている方々に迷惑が掛かると感じたためですのでご容赦ください