網代城山〜天合峰(武蔵五日市駅〜京王八王子駅)

2024年02月07日(水) [日帰り]

アクセス
武蔵五日市駅からスタート。
五日市橋の手前で右側に折れ、高尾橋を渡ります。
高尾神社、奥に進みます。
登山口は右側にあります。
約10分の登りで、尾根に辿り着きます。
網代城山
網代城山からの眺望
雪で滑りながら、城山南峰に寄ってみました。眺望はありません。
網代城山に戻って、網代弁天山に進みます。
網代弁天山
網代弁天山からの眺望
下ったところに洞窟がありました。
(左側)石造大黒天像、(右側)毘沙門天像との事。
車道に降りる箇所に分かりにくい看板。通路を通せんぼしていますが、このまま真っすぐ進め、という意味らしい。
五日市トンネルの上部に下り階段があったので、そちらに回り込み、少し戻って夕日橋を渡りました。
地図確認を怠り、トンネルを進んでしまいました。トンネルを引き返す気力もなく、予定時間より遅れていたので、雹留山はまた今度。
森下バス停を右に曲がります。天合峰北登山口は工事中(公園化の一環か)通れるか聞いたところ、上で発掘調査(?)を行っているのでお勧めしない、と言われ、通行を断念(完全アウェーだし)
高速の手前の道から入り、少し先の右手の神社裏から登ってみましたが、先ほどの工事現場に繋がりそうなのでここも諦めました。
高速をくぐった先の道を進みます。右手の山、雪を被った大岳山が見えます。
天合峰東登山口
天合峰(てんごうみね)
なお、発掘隊の人はいませんでした。もっと西の地点かな、それとも...
雪山気分。この後、フェンスから離れますが、またフェンス沿いに戻ってきます。
分岐点から、ニ、三分で金比羅山。
分岐に戻って柵を開けます。ご丁寧に説明書きまであります。
宝生寺団地(戸建ての団地)を抜けて、道が分からずウロウロ。通りかかった寺関係者に高丸山への登山道を聞いたところ、「私有地と被っているので入れないことになっている」と言われ、断念。
浅川を渡ります。鷺がエサを探していました。
二時間ぐらい車道を歩いて、ようやく京王八王子に到着。

感想

寒いのはあまり好きではないけれども、年に一度は雪道を歩く感覚を味わいたいと思い立ち、まだ行ったことのない都内の低山にGO、月曜日の雪が残っていて、そこそこ雪山気分を味わうことが出来ました。ついでに八王子駅まで歩きました。高尾はよく乗り降りするし、立川も乗り換えで使うけれど、八王子を利用することは今までなかったので。天合峰は道標がほとんどありませんが、公園化により整備されるかもしれません。