中国

熊ヶ峰,高増山,大谷山(福山市)周回

2024年02月10日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス 自宅から徒歩
コース状況/
〇熊ヶ峰:彦山・葛城山のコル東側の沢を登る。左岸の道から標高170mで(ピンテに誘われ)右岸に渡るが190mが妥当。沢の中は岩がゴロゴロ、登山道は何となくわかる程度。210mで右に本流を見送る。
熊ヶ峰ピークは展望なし、南東側登山道の405mあたりに好展望地。
彦山から北への下りは少々わかりづらく、斜面が滑りやすいが下見のおかげでササっと通過。下見は次の記録。

〇高増山:弘法水からの登り俄峠(にわかだわ)の上100mは急登、何カ所かロープ設置、ふくらはぎが痛い。
頂上から南西尾根の下りは290m尾根までは明瞭。立木の指導標で南の沢に下る。270〜250mあたりの沢沿いは繁茂したイバラ区間を避けて藪を適当に歩く。その下150m辺までも薮化しつつあり、沢床や側の崩壊しかけた道をたどる。

〇大谷山:登りは舗装、頂上から大旗山、利鎌山への登山道は整備されている。利鎌山の下はすぐコンクリート舗装。

〇車道(合計35km)
スタート→熊ヶ峰登り始め(17km)
グリーンライン出会→熊ヶ峰登山口(2km)
志田原(彦山下山後)→弘法水(高増山登山口)(7km)
新池(高増山下山後)→大谷山(5.5km)
別所(利鎌山下山後)→ゴール(3.5km)

参考コース定数:64
※長い車道歩きがあるにも関わらず適用
※標準コースタイム:{ 登り累積(100m)+下り累積(200m)+距離(km) } ÷ 4
※コース定数:1.8×タイム(h)+0.3×距離(km)+10.0×登り(km)+0.6×下り(km)
芦田川右岸道路で橋が輝く。空の明かりは水島工業地帯かJFE福山製鉄所かな(日の出6:58)。
登り出しの水呑八幡神社。境内で焚火されてた方に挨拶して参拝、「そういう格好でどこから来られたんですか?」「一日で?」
17km歩いて車道終点、トレランシューズに履き替え。
沢を詰めて車道(グリーンライン)に出る。
グリーンラインの展望所で西の方角。松永湾、向島、瀬戸内海と島々。
熊ヶ峰ピークの南東405mあたりで福山南東端方向。干拓地、左端の煙はJFE製鉄所。
5時間かかって熊ヶ峰に到着、展望はない。少し残念な気持ち。
隣りの葛城山。脇に「皇太子殿下御降誕奉祝記念国旗掲揚臺」昭和9年、今の上皇陛下のことだな。
彦山直下の藪を突っ切る入口、ピンクテープがあってコンクリートを駆け上がる。
彦山頂上は展望がないが、すぐそばに北側が開けた場所がある。
瀬戸川の南(新幹線・国道2号の南)から北西に高増山、28km地点。
山陽本線は市街地で新幹線高架下に入る(東京方向)。
山陽道福岡方面、右に福山SA(上り線)。
弘法大師堂、車道を7km歩いて再び登山道へ。
俄峠の上の急登にロープが何カ所か設置。ふくらはぎが痛くなる所、立木で加重方向を変えて気を紛らす。基本的にロープは掴まない。
高増山頂上から、樹間に彦山の電波塔。熊ヶ峰はその奥で見えない。
高増山から降りて再び車道歩き、鈴池まで来て向こうに大谷山の電波塔。
大谷山の登りから彦山・熊ヶ峰の山塊。
大谷山頂上は施設跡で展望は良くなく、柵沿いに藪を進んで三角点。
大旗山への途中で我が家の方向。後方には福山市北部〜神石高原町に拡がる500m前後の高原。
大旗山、ここまで来ればゴールは近い。わずかに覗くのは駅家町の蛇円山。
最後のピーク利鎌山、城跡。
最後車道歩き3.5kmで下山と言うかゴール!疲れたー。左端が俄峠、中央やや左のズングリが高増山、右端あたりの奥に大谷山。

荷物:7Kg程度<br />ランニングシューズ→トレランシューズ

感想

福山市の熊ヶ峰(沼隈半島最高峰)、高増山、大谷山を周回。気になる二箇所の下見を経てほぼ見込んだ時間で帰着。この距離だと出ていた首筋・背筋の痛みもストレッチで回避、体はクタクタだがなんとかなった。

日程は、登山道でイノシシに出会わず、明るいうちに帰って来れる日の出、日の入時刻をみて決めた。蛇も虫も出ず安心で、登山道で誰とも出会わず、各所で絶景を望め、気分は晴れ晴れ、ひたすら自分と向き合う充実山行?を楽しんだ。

高増山でヤマレコをみたら残り15km4時間と表示されどっと疲れが。案の定沢の下り200mあたりで小さく転倒、ザックで痛みはなかったが片手袋が少し濡れた。下りは原則手袋着用としてるのが幸いした。危ないよ気を張ってと自戒。

気温は最低2℃、最高12℃、山の上で風が吹くと寒かったがコンディションは良好だった。

休憩除外:725/1087≒0.67、休憩込み:800/1087≒0.74
計算式で仮の標準タイムを算出。