甲信越

身延山

2015年05月24日(日) [日帰り]
papakuri その他1人

スタート地点(三門)
久遠寺
十如坊
大光坊
法明坊
千本杉
松樹庵
妙石坊
ゴール地点(三門)
アクセス
身延山久遠寺には有料のせいしん駐車場の他に、無料の甘露門の下の駐車場、三門の裏手に駐車場があります。今回は三門の裏に停めました。
コース状況/
非常に良く整備されています。危険箇所等はありません
その他周辺情報 三門の近くにはおみやげ物屋さんがたくさんあります
三門の裏手の駐車場からスタート、8時の時点では駐車場はまだまだ空いています。
「三門」、立派な門です、一応見ておかないとね
三門の道路の反対側に公衆トイレ有ります。キレイだし、作りがしっかりしているのでお金が掛かっていそう
三門から久遠寺への道、えらく立派な杉並木。
石段、結構これだけで疲れます。
石段登り切ると久遠寺に到着、本堂も立派
境内広いです。流石日蓮宗の総本山です。
五重塔
境内案内図
本殿の裏手にある登山道入口
十如堂(鬼子母神堂)の入口、今日はそのまま進みます。
信徒さん御一行さんとすれ違いました。凄い人数の団体さんです。
大光坊、休憩できます。トイレ在ります。
自販機もあります。凄いですね。
なんか、変わった形の塔。
尾根沿いの下がったところは橋で平坦にされています。凄いなぁ
法明坊
東照宮?
頂上の南側展望台に到着。富士山は雲と戯れているようです。
富士川下流方面。すぐ下にさっき休憩した大光坊が、その下には久遠寺や門前町も見えます。
奥の院思親閣
御手植杉、樹齢700年くらいか
門をくぐって
思親閣の本堂へ
さらに北側へ行くと北側展望台があり、ここに山梨百名山の標柱もあります。バックは富士見山。
北側展望台からの南アルプスの展望。けっこうよく見えてびっくりでした。
うっすらモヤが掛かっていましたが、案内板同様かなり見えました。
北側展望台のようす。Kさんも展望を堪能。
クロアゲハ蝶かな?つつじの花の中を忙しく飛び回ってました。
つつじ、なにげに良い頃合じゃないですかね
ロープウェイ乗り場の方も展望が開けています。富士山の頭が出てました。
追分感井坊
追分感井坊にある標識、真っ直ぐ行けば七面山の登山口へ。
千本杉の標識
確かに立派な杉がたくさんあります。
ここから車道を離れて登山道を下ります。
松樹庵の標識、この辺は車道を登山道がショートカットする形で入り組んでいます。
松樹庵、入口は開いているが、あまり人の気配は無し。
切株の上に乗っかった岩。誰かが乗せたにしてはデカイ岩。落石が乗っかったのならまさにミラクル!
標識がちょこちょこあります。見つからなくても何となくでも大丈夫。
高座石、縄で絞めてあります。
妙石坊、妙石とは高座石のことか?
三門まで戻ってきました。

感想

久しぶりに会社の仲間のKさんを誘い、山に出かけることになったのですが、
Kさん山は久しぶりということで、丁度いい山は無いかな〜と思案の上、
「身延山行きましょう、是非!」と、半ば強引に身延山行き決定です。
信仰の山なんで道も整備されているでしょうし、標高差850m位なので大丈夫かと。

前日、天気予報によると「曇り時々雨」とあったが、降水量は1mmとあったので、
「まあ、降ってもパラっとすこし降るくらいだよ、大丈夫!行こう!」
ということで、行って来ました身延山。登りは東コース、下りは西コースです。

麓の三門についてみると、山頂の方は雲の中。
「う〜ん、展望は難しいかな〜、でも行って見ましょう」
いきなり久遠寺に行く前にある石段が結構きつい、よくよく見ると凄い傾斜を
凄い勢いで登っていきますよね。久遠寺についたら安全登山を祈願しときました。
その後は歩き易く、登山道というよりも、手入れされた参拝道が続きますが、
結構ぐいぐい登ります。
ちょっとは緩やな歩きやすい道になったりしますが、基本は急勾配の登りです。

頂上に着いてみると、以外にも雲が取れており、周りの景色が見えたのは予想外でした。
富士山も雲が掛かっていますが何とか見えると、何となくほっとします。
(山梨の山で富士山が見えるのは、ほぼ当たり前なので)
南側展望台と北側展望台を合わせれば、ぐるっとひと通りの展望があるんじゃないでしょうか、それくらい良い立地ですね。
あと、北側展望台のつつじが丁度見ごろなのも良かったです。花に囲まれた山梨百名山の標柱って、いままであまりなかったような気がします。

さすがにKさん下りは疲れたと思われるのですが、そんな素振りも見せず順調に歩ききりました。お疲れ様でした。