甲信越

長野市街地から歩いて飯縄山ー積雪量見誤ってタイムアウト

2024年02月12日(月) 〜 2024年02月13日(火)
1.21.3

1日目
裾花川 相生橋
宿泊地
2日目
裾花川 相生橋
天候 星空綺麗な晴れだけど、時々強い雪混じりの突風あり
アクセス てくてくてく…ひたすら歩く…
コース状況/
足跡あっても情報古く、立入り禁止(私有地)や廃道になっている場所がある。
また交通量の少ない市道は冬季通行止めで除雪もされてないので膝ラッセルになる場所もある。
その他周辺情報 周囲にコンビニ無し 自動販売機も疎ら
山に行く時間が無いなら睡眠時間を削ろう(爆)大急ぎでパッキング。今夜は17kg(靴・服を除く)
スタートは裾花川に掛かる相生橋(右岸側)気温は−2度、歩き易い気温だが、冬靴なので舗装路だとゴットンゴットンとロボットみたいだ。
ヤマレコの皆さまの御利用が多い「うるおい館」 今夜もあきらかに「山帰り」な方の姿が少なくない。
まず一座目「頼朝山」の登山口に到着。トレッキングポールを準備したりハードシェルを脱いだりヘッデン付けたり…と。
登山口から数分で最初の展望場所(頼朝山分岐)
ベタベタなラジオ青春ドラマを聞きながら15分ちょっとで頼朝山山頂に到着。雪は日陰部分に氷化したのが残るぐらい。
スマホでも頼朝山山頂からの夜景をパチリ
葛山山頂からの長野市夜景(手ブレ)雪がしっかり残る急登を40分+α。山頂直下の桂の太根に靴がガッツリ挟まってしまい、脱出に2分ほど掛かる。
葛山からの下りはしっかりと雪が残る。ツボ足で下ったがスノーシュー履けばもっと楽で疲れなかったと後悔。積雪量は膝〜太もも位
姫谷越しの長野市夜景。左下のオレンジの灯は、バードラインへ向かう七曲がり(スノーシェッド)の照明
芋井地区の細道はまだ雪や氷で覆われている場所が多い。気温が中途半端で氷表面が薄く溶けて大変滑りやすい。
ヤマレコには泉平地区から大座法師池西高線(市道)に向かう濃い足跡が記録されているが、ここは完全に廃道&私有地なので通れません。それでもと思い柵を乗り越え(爆)侵入したが大きく迂回する羽目になった。ここは行ってはいけない。
分岐点の写真。×印の道を行かねば門沢へは行けなくなるなり大きく迂回を強いられる。大失敗だった。
大座法師池湖畔の長野フォレストビレッジ(森の駅/キャンプ場)のトイレに入る。暖かくイスも有り動きたくなくなるが私が居る限り照明が点きっ放しになり申し訳ないので早々に退室。
大谷地湿原から飯縄山登山口まで約2キロはしっかり雪がありツボ足では大変 1時間40分と意外と時間が掛かってしまった。大谷地〜登山口バス停積雪量 ふくらはぎ〜膝
予定では午前3時には「駒つなぎ」に居ないと午前の仕事に間に合わない。残念ながら今日は登らずに戻る事にしよう。
帰路は基本的に「あまとみトレイル」をトレース。
積雪後、誰も歩いていないらしくアソビーバ(旧アゼィリア)脇の市道(芋井28号)はスノーシューで歩く(トレース無し)積雪量:くるぶし〜ふくらはぎ
暖かいらしくザーッと法面が崩れる、まぁ大したデブリじゃないが…長さ100mくらい。
達橋沢を抜けたあたりで空が明るくなりはじめる。綺麗ですね。
長野市街地の灯が見え始める。あの中に入ると今日の旅も終わり。
ドロンコさんが1月6日に撮った写真と同じ田んぼでしょう。正面に根子岳・四阿山 その右に浅間山 噴煙は見えない
山間集落地を歩いていると飯縄山がぴょこんと顔を覗かせた
積雪量:くるぶし〜ふくらはぎ下
山間集落地を歩いていると飯縄山がぴょこんと顔を覗かせた
積雪量:くるぶし〜ふくらはぎ下
数分後、飯縄にも日があたりモルゲン始まる
同じアングルでスマホでも撮る。マゼンタ系が強く出る。まぁ嫌じゃない(仕事だと嫌だけど)
山間から五竜岳がシャープな姿を見せる。木に隠れているが左には猫耳鹿島槍ケ岳も綺麗に見えている。
葛山地区に入っても、トレイル上に人の足跡は無く、動物(イノシシかカモシカか?踵部分判断出来ず)の足跡ばかり 積雪量:くるぶし(クラスト)
雪が消えたのは頼朝山南斜面に入って。しかし今日(2月13日)には沢山消えるでしょう。実はこの道も市道(長野北17号線)
国道406号に出ました。母校(中学校)至近でこの辺りは山塊エリア含めてよく遊びまくりました。
スタート地点に戻りログを止めようとしたら対岸の薮ん中に見覚えのあるタヌキ2匹 毎晩我が家に来るツガイっぽい。行動半径広いなぁ。

MYアイテム
POYON あきら
重量:3.93kg

感想

13日の朝は快晴との予報がある。仕事は休めないけど
山には行きたい。回数行けないから満足度の高い山行が
したい。じゃぁ歩いていこう!(なんでこうなる?)

今回はコース設計時に行けそうな道(足跡有り)をみつけ
そこを通ってバードラインと並走する市道西高線に合流しようと思ったが
暫くあるいた所で電撃柵が出た。しかしコレだけ濃い足跡があるのだからと
悪いと思いつつ電撃柵を乗り越え先に進むと完全に果樹園に。
それもここ数年で果樹園化した感じでは無く、年月はそれなりに
経過している。薮化もしており、ここを乗り越えるのは滑落の
危険性もある道になっていた。トラブルが発生する前に
早急に対処した方が良いと思う。

またこの西高線もそうだが車での利用頻度の低い道は冬季通行止めに
なっており、積雪量もそれなりに多く計画したコースタイムを
大幅に超えてしまう結果となり、一丿鳥居登山口前でタイムアウト。
(予定では午前3時に駒つなぎを通過しないと仕事に遅刻してしまう)

帰路のあまとみトレイルも標識が雪の中にあったりと
コースを見つけるのに時間が掛かってしまった場所も多かった。

やっぱり・・・車は偉大だ!

※バードライン(車道)を歩けば雪も無く速く着けるでしょうけど
 そこは一応、自分内ルールを作っており
 登山道や遊歩道がある場合は、そちらを歩くと決めています