ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6461267
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

たかすみ温泉〜高見山 霧氷は?

2024年02月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
8.6km
登り
790m
下り
786m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:51
合計
4:40
9:10
8
たかすみ温泉駐車場
9:18
9:20
45
10:05
10:07
38
10:45
10:45
45
11:30
12:15
25
12:40
12:41
24
13:05
13:06
39
13:45
13:45
5
13:50
たかすみ温泉駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美杉リゾートで前泊後、たかすみ温泉へ移動 
約1時間 たかすみ温泉のゲート開門は9時です。
コース状況/
危険箇所等
八合目辺りの林道出会いからは、しっかり雪が有りここで皆さんアイゼン装着の様でした。
その他周辺情報 下山後は当然たかすみ温泉へ
たかすみ温泉駐車場で9時ゲート開くのを待って入ります。準備してると次々にやって来ます。
トイレは温泉と別に入れるようになってます。
たかすみ温泉駐車場で9時ゲート開くのを待って入ります。準備してると次々にやって来ます。
トイレは温泉と別に入れるようになってます。
帰りは当然ここ入って帰ります。
帰りは当然ここ入って帰ります。
登山口にこれ。「熊注意の警告」
最近は冬眠しないらしい。。
登山口にこれ。「熊注意の警告」
最近は冬眠しないらしい。。
歩きやすい山道上がって行きます。
歩きやすい山道上がって行きます。
高見杉の避難小屋。多く休まれてました。
高見杉の避難小屋。多く休まれてました。
この小枝が結構ハネたりして痛い。
この小枝が結構ハネたりして痛い。
ここから少し急になり
ここから少し急になり
雪も増えてきます。
雪も増えてきます。
林道出合でアイゼン装着 と思ったら、
林道出合でアイゼン装着 と思ったら、
ここで車に置き忘れに気づきます。。
ここで車に置き忘れに気づきます。。
登りは普通に付いて行けますが。。
杉谷口からの出合を過ぎて
登りは普通に付いて行けますが。。
杉谷口からの出合を過ぎて
さらに少し急に
霧氷付いてると、キレイなトンネルなんですが。。
霧氷付いてると、キレイなトンネルなんですが。。
霧氷の欠片が出始め
霧氷の欠片が出始め
まあまあキレイです。
まあまあキレイです。
青空に映えますねえ
青空に映えますねえ
馬酔木かな?モコモコです。
馬酔木かな?モコモコです。
山頂近づくと
なかなか
好いじゃないですか
1
好いじゃないですか
振り返って
みるみるうちに落ちてます。。
みるみるうちに落ちてます。。
風も無く暖かいので、これも落ちるの時間の問題のような。
1
風も無く暖かいので、これも落ちるの時間の問題のような。
避難小屋見えて来ました
避難小屋見えて来ました
融けて落ちないうちに
1
融けて落ちないうちに
撮っておきましょう
1
撮っておきましょう
避難小屋展望台を過ぎ
避難小屋展望台を過ぎ
山頂です。
滑るし安全祈願などし
滑るし安全祈願などし
その東側 三峰山見えてます。
その東側 三峰山見えてます。
ここから先へ行く周回予定でしたが、あまりに激下りっぽいので止めてピストンにします。アイゼン忘れが痛い。。
ここから先へ行く周回予定でしたが、あまりに激下りっぽいので止めてピストンにします。アイゼン忘れが痛い。。
展望台に戻り
その横で昼食ですが、パラパラと頭から降ってきます。。
1
その横で昼食ですが、パラパラと頭から降ってきます。。
ちょうど良い所にビールが
1
ちょうど良い所にビールが
まあ、カンパイで
1
まあ、カンパイで
しかし、いいお天気に青い空
しかし、いいお天気に青い空
下山です。アイゼン無しは下りがキツイ。十分注意して下りました。
下山です。アイゼン無しは下りがキツイ。十分注意して下りました。
この人たちお構いなし。。お〜い、待って〜
この人たちお構いなし。。お〜い、待って〜
林道出合からもう少し雪があります。
林道出合からもう少し雪があります。
高見杉から先は淡々と木段が続いたりしてなかなか長く感じます。
高見杉から先は淡々と木段が続いたりしてなかなか長く感じます。
下りて来ました。このあと、たかすみ温泉入るんですが注意して下さい!山で滑ってコケなかったのに、思い切り風呂桶で滑りました。。
1
下りて来ました。このあと、たかすみ温泉入るんですが注意して下さい!山で滑ってコケなかったのに、思い切り風呂桶で滑りました。。

装備

個人装備
グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー ニット帽 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ 防寒具
共同装備
発煙筒 スリング カラビナ

感想

 霧氷期待の高見山へ山友さんと行ってきました。
1月初めに予定入れたので、まさかこれほど雪不足になるとは思いもせず。。
みえ旅キャンペーンを使い、美杉リゾートで宿泊し(3000円クーポン付き)翌日の登山で行ってきました。
 最初から期待せずに行ったので、まあまあの霧氷は残ってました。月曜のレコでは三峰山はたいそうキレイなものを見れたようですね。
こちらは快晴の高見山、いつもの山友さんと楽しい山旅行でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら