中国

アクセス
広島駅北口
コース状況/
危険なところはありません。良く整備されています。
その他周辺情報 広島市内なので、色々寄り道してください。
広島駅北口に集合。さあ行きましょう。
広島東照宮です。な、な、なんと、徳川家康がこられたと。毛利元就様ですから不思議は、ないか。御朱印を頂いて、登山の無事をお祈りして、さあ、頑張りましょう。
双葉山に向かって、500段を登っていきます。金光稲荷神社にお参りして、さあ頑張りましょう。
京都にもこんな所があったな。何とも心が洗われますね。1枚1枚邪念が剥ぎ取られて行きます。「ほんまかいな」
お山らしくなりましたよ。久しぶりの山登り。わくわくが、止まりません。隊長、早い早い。
戦争の高射砲あとだと。こんなあとがいくつもありました。
こんな案内板が、ありました。忘れてはいけない、歴史ですね。
三角点かと思ったら、違いました。隊長早く言ってよ。でも、記念に1枚。
平和記念塔。デカイ。何か記念行事か、お坊様が何人か、準備をされていました。
さあ、次に目指す長尾山です。住宅地を歩きます。「おじゃまします」
登山口に来ました。今回は登ったり下ったり、体力が要りそうだな。
市内を展望。どっちの方向だ。うぅん、わからん。
おっ、あれは先ほどおじゃました、平和記念塔ではないですか。
長尾山に到着。今度こそ三角点ではい、1枚。
さあ、牛田山に向かって出発。この風景がいいね。
牛田山に到着。ここでお弁当を食べます。庵が在ったり、ベンチも沢山在ります。
広島市内を展望。天気が良くて最高です。海が見えると言うことは、宮島が見える?ほんまかいな。
三角点ではい、1枚。
お腹がふとったところで、次の神田山に向かいます。
梅かきれいです。今回のお山で唯一のお花。
見立山。毛利元就様が、どこに城を建てようかと、思案したお山。ほぅ。
おっ、お城がみえるぞ。解るかなぁ。ふ、ふ、ふっ。新しく出来たサッカー場も、見えるぞ。って、どれやねん。
親切な方が、こんな柵をめぐらし、転落を予防してくれてます。合掌。
さあ、下山しました。川にこんな橋がかかってました。歩くとチョット揺れる。

感想

1度行ってみたかった、牛田山。1月に一人で登ろうとしたが、雨。そこで、隊長誘って2月初めに計画して、これまた、雨。こりゃ今年は、雨に祟られたぞ、と、思いきや。再度隊長誘って計画したら、晴天。やったね。
低山をめぐる山登り。登ったり下ったり、あぁしんど。でも、縦走路は気持ちいい。低い分だけ、見える景色が身近に迫る。これはこれでいいね。山登りはわくわくが、止まらない。又、どこか登りたくなる。それにしても、ご年配が多かった。会う方、会う方ご年配。元気だなぁ。負けられない。頑張るぞ。次は桜だ。花見だ。その前にどこか行こうかな。