近畿

帰り:JR柳本駅
コース状況/
・三輪山登拝
一本道で迷うことはありません。
狭井神社で受付9:00〜12:00。登拝料300円。氏名住所等を記入し禁止事項等の説明を聞いて、自らをお祓いして出発。撮影、飲食(水分補給は可)は禁止。

・山辺の道
危険個所なし。(車道も通行するので車には注意)
要所に標識、トイレあり。
スタートはJR三輪駅。生憎の小雨。
大神(おおみわ)神社の大鳥居。車と比べると分かりますが大きいです。高さ32m。車道を跨ぐ鳥居としては日本一とか。
待ち合わせていた山岳部OBのN氏と合流して大神神社へ向かいます。
大神神社(三輪明神)。日本最古の神社です。
雨の連休初日ですが、それなりに参拝者がいます。
大神神社(三輪明神)。日本最古の神社です。
雨の連休初日ですが、それなりに参拝者がいます。
祈祷殿にもお参り。
そしてこちらが本日メインの狭井神社(さいじんじゃ)。ここで三輪山への参拝受付をします。届出を記入、参拝料支払いと注意事項の説明を受けます。
三輪山参拝証の襷(たすき)と案内書。これを首にかけて登拝し下山後に届出書の写しと共に返却します。
登拝の入口はこちら。各自でお祓いをして出発。道中は撮影禁止なので以降下山まで写真無し。山上の三等三角点にもタッチしましたが写真無し・・・。
足元悪いので少し時間かかりましたが無事下山。雨の道中で数十人と出会いました。中には裸足で登拝の方も2名。土道なので足はドロだらけ。
途中の景観は耳成山まで。金剛山、葛城山は雲の中。大鳥居だけが目立ってます。
N氏のご要望で「今西酒造」へ酒買い。ただ、ここでは試飲を中止しているので教えてもらったお店へ移動。(N氏は新酒をご購入→家で楽しむそうです)
三輪駅前のお店でN氏にお付き合いして3種類の試飲。一杯300円。私は普段日本酒は飲まないのですが、美味しかったです。
試飲の後は三輪駅傍で三輪そうめんで昼食。この時期なので暖かいにゅう麺で頂く。続いて山辺の道を辿ります。道路に埋め込まれた「山の辺」の石板。
箸墓古墳。大きすぎて全景写せず。一説には卑弥呼の墓ではないかと言われている。3世紀末ごろの大型の前方後円墳。
ホケノ山古墳。3世紀前〜中頃の築造。全長約80mの前方後円墳。後円部は写真のように形が残っていて山上に立てます。前方部は畑やお墓で形状不明状態。
途中で見つけたロウバイ。
こちらは紅白の梅の花。
標識は沢山あるが分岐も多いので注意。
山辺の道の名物、無人販売所。たくさん出て来ます。
これから向かう渋谷向山古墳(景行天皇陵)。近づくと全景が撮れないので、離れた位置からパチリ。
珠城山古墳群。尾根の先端に3つの前方後円墳が密着して作られている。
渋谷向山古墳(景行天皇陵)。全長約300m、4世紀の古墳としては最大級の大きさの前方後円墳。
渋谷向山古墳(景行天皇陵)の拝所。
行燈山古墳(崇神天皇陵)。全長約242mの前方後円墳。
お隣にある陪塚(ばいちょう)の一つ。「ひょっこりひょうたん島」に似ていたのでパチリ。
行燈山古墳(崇神天皇陵)の拝所。
帰路はJR柳本駅だが、その前にここで反省会。ジックリと・・・。
JR柳本駅から帰宅の途へ。(JRは本数少なく待ち時間長し)
JR柳本駅構内にあった自由に弾けるピアノ。YouTubeで見る「ストリートピアノ」だが実物見るのは初めて。誰も居なかった。(私は弾けない)

感想

山友N氏の希望で三輪山登山へ。三輪山は一般参拝者が大半で登山者は極少数。この日は朝から小雨模様で登山向きではないが三輪山なら大丈夫。

大神神社に参拝の後はいよいよ登拝へ。私は15年ぶりだが3回目の三輪山。以前と変わらぬ手順(届出、登拝料納付、襷受領、注意点拝聴、自己お祓い)でいざ入山。入山後は撮影禁止なので記録が無いのが残念だが山頂の三等三角点にも無事タッチできた。多くの参拝者とすれ違ったが皆さん静かでこちらも敬虔な気持ちで登拝させて頂いた。

三輪山登拝の後はN氏ご希望の酒造会社でお酒を買い、教えてもらったお店で試飲三昧。その後、三輪そうめんで昼食とし山の辺の道を歩きながら古墳散策と充実した歩きだった。

朝は小雨模様で三輪山登拝中には山上で雪がチラつく天候だったが、後半は雨も止んで低い雲が漂う遠景を見ながらの古道歩きを満喫した。もちろん締めの反省会もしっかりと。