甲信越

2024年02月26日(月) [日帰り]

アクセス
▼駐車場所
 明確に、ここが登山口駐車場ですというのは、無い。
 隣の向嶽寺境内には駐車場があるけども、参拝者用で登山者は駐車禁止。

やまなしの歴史文化公園の北側に公衆トイレがあるけども、そこの前に、
 普通車1台分のスペースがあるにはある。置くなら、ここしかない。
 軽自動車であれば、青い看板の前に1台くらいなら、置けるスペースがある。

さらに公衆トイレの北側にある空地を、塩ノ山専用駐車場とネットで紹介しているページがあったけども、そこへの通路は、カラーコーン(重石まで置いてある)が置かれて封鎖され、さらに、空き地への出入り口には、石が横並びに置いてあり、車で乗り入れたらバンパーが大破します。

▼トイレ
 やまなしの歴史文化公園の北側に公衆トイレあり。
 水洗、水道あり、TPあり。無料。
 他、本ルートの北西端にも、公衆トイレあり。
コース状況/
全体的によく整備されており、随所に道標あり。遊歩道です。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディング、一切なし。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○塩山温泉 ゆばた旅館
  9.00-20.00 要問合せ 600万円(600円でも可)
  山梨県甲州市塩山上於曽42 0553-33-3530

▼食事
 ○珍山(中華料理)
  11.00-14.00 17.00-22.00 水休
  山梨県山梨市下井尻7-1 0553-23-3711

▼塩ノ山バッジ
 調べた限り、なし。
やまなしの歴史文化公園の入口。この青い看板の前に、軽自動車1台くらいなら駐車できると思う。公園自体は、特に何があるわけでもないですけど、広大な空き地。しかし、駐車場はない
予めネットで調べていた「専用駐車場」とやらに向かうと、行く手に現れたのがコレ。テコでも動かんぞとばかりに重石がのせてあります
ここが事前に調べていた「塩ノ山登山者用駐車場」。さっきのコーンの先にある。車で乗り入れようものなら、バンパーに衝撃が走ります。なにがなんでも駐車させないぞという気概が、よく伝わってきました
やまなしの歴史文化公園の北側にある公衆トイレ。利用可能でした。水洗。水道あり。TPあり
トイレの手洗いは、コレ、、、ではない。トイレ内にある
公衆トイレの前にあるスペース。普通車1台くらいなら置ける
現地の案内
道標はしっかりしてます。よく整備されてます。ほとんど、一本道ですけど
まつぼっくりが備えてある。石像も、それでは、あまり嬉しくないかもね
基本、こんな感じ
独立峰なので、ちょっと登っただけで、視界が開けます
山頂付近に、四等三角点がありました
はお。ここが、山頂だろうか
山頂みたいだ。この日の5座目の山頂。雪が全くなくて、朝から作り続けていたダルマ雪を造れなかった
眺め
眺め
眺め。富士山のほう
塩ノ山は、古今和歌集にも詠まれている。意味は分からないけど
富士山
くだりもこんな感じ
下りきった所にある公衆トイレ。利用可能。付近は、もう人家
ここは左に行った
影絵。でも、あの石ではなあ
設定したルート通りに進んでいたら向嶽寺の境内に入ってしまった。ここを通るのが正解なのだろうか
塩ノ山について
向嶽寺の駐車場です。ここに登山者が車を置くと、入口にある車止めが勝手に閉まり、下山後に車が出せなくなる怪奇現象が起こるらしい。妖怪だ。それはきっと妖怪の仕業だ
下山後。最初入ろうとした、塩山温泉大和旅館。玄関のカーテンがしまっていたので、断念した
つづいてやってきたのは、塩山温泉ゆばた旅館。詳細は、後日、日記にて
夕食。中華菜館 珍山。駐車場が驚くほどに広大。甲州市にある塩ノ山からは近いけど、ここは、山梨市
B定食大盛り。青椒肉絲。ピーマンと牛肉炒め定食。並¥1300。大盛りはいくら増しだったかな。すんげえ、ボリュームです

感想

塩ノ山は、山梨県甲州市の南西部にある標高553mの孤峰。塩ノ山は、「四方からよく見える」「四方がよく見える」という意味で「しほうのやま」から、名付けられたそうで。平安時代の「古今和歌集」にも歌が詠まれているほど、歴史ある山。と、以下に書いてありました。

塩ノ山登山は、とにかく、どこに車を駐車するかがキモである。車を置くことさえできれば、登山の9割が終了したようなもの。ついすぐ近くの寺の駐車場に置きたくなるが、そこは参拝者用。午前中に登った大蔵経寺山は、登山者用の広大な駐車スペースがありましたけども、ここには登山者用駐車場はありません。

で。事前にネットで調べておいた「塩ノ山専用駐車場」とやらに行ってみる。そんなものがあるのかと思いながら。ものの見事に、路上にカラーコーンが置いてあって、進入が抑制されていた。重石まで乗せてあって、容易には動かせない細工まで施してある。カラーコーンの先には、ネットで見た「専用駐車場」があった。空き地のようだが、出入り口には、車で通れば、間違いなくバンパーに当たるサイズの石が横並びに置いてあった。なんとしても、駐車をさせたくないことがよく分かった。困ったことに、すっげー狭い道で、Uターンすら困難。何度も、何度も、何度も、切り返して、やまなしの歴史文化公園の北側にある公衆トイレ前のスペースに駐車した。この時点で、塩ノ山登山は、もはや完了したと言って過言ではないかもしれない。

塩ノ山自体は、標高差が140mしかないけども、周回するので距離はそこそこ。それでも、瞬く間に山頂。独立峰なので、ちょっと登っただけで、視界が開けました。山頂からは、南側ですかね。甲府盆地が見えました。

下山したら、塩山温泉に入り込もうと目論む。最初、旅館大和に行くも、玄関には、カーテンが閉められていた。続いて、ゆばた旅館に行き、入浴後は、珍山で食事。昼も中華。夜も中華で、高速道路が空いてきたところを見計らって帰宅した。

今回は、1日で小振りな山を5座登ったけども、累積距離は20kmを越え、累積標高差でも、2000mは越えていたと思う。こういう登り方は、今まで、あまりしてこなかったけど、悪くないね。

▼1日1座目 要害山☆山梨百名山78座目
▼1日2座目 大蔵経寺山☆山梨百名山79座目
▼1日3座目 兜山☆山梨百名山80座目
▼1日4座目 小倉山☆甲斐百山34座目☆花の50名山41座目