山滑走

2024年03月03日(日) [日帰り]

天候 小雪
アクセス
猿倉林道除雪終了点:二股駐車地・・・駐車禁止処置が行われることが有、駐車はおびなたの湯手前の路側帯に整然と止めることが必要、との事。
コース状況/
登りに使った作業林道からの尾根は天候の影響でクラストしていることが多く、クトーが必要となり、スリップ滑落に注意が必要な場面が何度かあった。猿倉林道は雪はほぼ繋がっており、ゲートまで滑走可能でした。
その他周辺情報 丼丸:白馬店・・お値打ちな海鮮丼の店でした。
ラ)昨日の身内の件は大事ないとのことで一安心。
我々の山行計画は遂行とした。
とは言え、雪崩に最大警戒での進行。
ラ)昨日の身内の件は大事ないとのことで一安心。
我々の山行計画は遂行とした。
とは言え、雪崩に最大警戒での進行。
ラ)昨日のトレース多々あり。
また、先行された方(dai1221さん、後に互いに自己紹介しました。)が、とても強い方で山頂まてトレース引っ張っていただき、感謝!
J)倒木で電線が・・・
J)後日、復旧願います
ラ)これは酷い。
ラ)折れたのコレ。
ラ)作業林道に。
ラ)dai1221さん、綺麗なトレースを引いています。
J)意外とスリッピーな雪で登りにくいが、トレースを引いてくれた先行者さんに感謝!この手前の急斜面のクラスト尾根は痺れる箇所が何カ所か。
J)岩岳方面は視界有るも、天候は早めに崩れてきたぞ
J)不案内の地でのラッセルトレースはありがたい!先行石川の方ありがとうございます。
J)いきなり山頂台地!
J)先行者さんがブーツトラブルとのこと!かなりの時間格闘されたようで、我々の方が先に降りさせていただきました(下山後再会し、何とかブーツはロック出来たとのこと)
J)上部はシュカプラと雪酔い気味
J)
J)
J)平穏に見えるがこのお後落とした沢が・・・
ラ)JUNDrさん60thアニバーサリーモデル
ラ)アニバーサリーモデルに留まらず、更にワードローブが増えたとの事。
ラ)空が青ければ映えるのだけど🤔
ラ)進行方向にスペースがあり、未来予想をかきたてる構図?
ラ)進入する時はヒヤヒヤ物だったが、安定ある雪で胸を撫で下ろした。
J)急斜面の雪崩れ走路になり得る狭い沢で、生きた心地がしなかった。何度か雪面をチェックしながら降りたが、肝を冷やす時間が続いた。
J)何とか脱出し安定斜面へ
J)ランドさん、やばい沢に誘ってしまいスミマセン
J)ランドさんも安堵
J)下部植林帯が一番楽しかったり・・・
ラ)無事下山。
想定より難度の高い山行でした。

Blastrack ROC118 ScarpaF1 ビーコン ゾンデ ショベル一式 スキー基本装備

感想

コース的には難易度は低めと思っていましたが、雪質と選んだ登路尾根や滑走ラインでそれなりに鬼気迫る山行になってしまった。地形図では崖は出てこないだろうと考えていたが、予想以上の狭いルンゼ状に遭遇し、喉を抜け崖下に出ることになってしまい、肝を冷やす場所もあった。(前日に雪崩れ事故などの速報も聞いていたので、雪の状態は最悪レベルだろうと予想していたし・・)結果的には雪の状態は比較的安定していたが、もっと慎重なコース選びをしないといけなかったなーと反省。

仲間にまさかの不運と奇跡的な幸運が訪れた翌日、緊張感高めでスタートする。
スタート時に駐車地でお会いした先行の方、(後にdai1221さんと互いに自己紹介)
がハイペースでトレースを延ばして行く。
ルート取りを見ると、相当考えて進まれている事が伝わってくる。
考え方が一致しているので、ありがたく後追いさせていただいた。
ラッセル、ルーファイとお世話になりました。
ありがとうございました。
一部、避け難い氷化箇所や雪崩リスクのある斜面があったが、受け入れざるを得ないリスクであったと思う。
そのような場面では、スタカットで動いた。
山頂台地に乗り上げると人影。
あれ?おかしいなと違和感あり。
スタート時に見送ったdai1221さんのスピード感なら、とっくに滑走に移っているはずで、スライドしなかったのでルートバックではない滑走ラインで下山開始していると思っていたから。
聞いてみればやはりマイナートラブルがあったとの事であったが、落ち着いて対策をされたようで無事に下山されたとの事。

滑走方向を猿倉方面かルートバックか検討した。
ルートバックは途中の氷化急斜面が気になる。
とは言え、猿倉方面も数年前に滑った事があるものの、記憶がおぼろげな上に視界も悪そうだ。
JUNDrさんと協議して、ルートバックとした。
尾根をある程度進行すると、足元は意外と安定していると判った。
氷化斜面をヘッジする考えでスキーヤーズレフトへドロップする事に。
ここからなら、左に大振りすれば記録が多々ある滑走ラインに合流できる。
記録の予習によれば、リスキーな箇所は無かった記憶。
しかし、甘さがあった。
ドロップが遅れている分、左へのトラバースが足りず、二か所ルンゼ地形に入り込む事に。
監視体制を取りながら交互に高度を落とした。
猛省事案である。
沢地形を行くなら最初からだし、途中でドロップとした時に、多分トラバース合流できるだろうと甘い判断があった。
結果的には無事下山しているのだが、山スキーにトライ&エラーはあってはならない。
冬季3000m級、または滑走系山行に於いてはエラー≒死となる。
今回の山行は今後への戒めとしたい。