ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 653511
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山

2015年06月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
takuzan2 その他6人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,248m
下り
1,326m

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:37
合計
8:20
7:35
16
7:51
7:51
17
巳の戸橋
8:08
8:13
31
稲村岩北下河原
8:44
8:53
53
9:46
9:57
46
尾根途中休憩
10:43
11:03
30
11:33
12:02
37
12:39
12:39
15
1651mピーク
13:10
13:10
21
13:31
13:31
16
榧ノ木山南(分岐)
13:47
13:47
15
1344mピーク
14:02
14:02
15
1250mピーク
14:17
14:33
49
15:22
15:29
26
柵(遊歩道上ベンチ)
鷹ノ巣山から1651mの間は、草原に入ってワラビ採りでゆっくりです。
柵(遊歩道上ベンチ)の後はジグザグに真下に降りますが、傾斜が少なくほとんど平坦に近く歩きやすいですが、なかなか下に辿り着けません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
JR奥多摩駅からバスで東日原下車。
鍾乳洞行きバスであれば、次の中日原下車。
帰路は奥多摩湖からバスで奥多摩駅まで。
東日原バス停
正面は稲村岩

日原川への下降地点。
正面は稲村岩

日原川への下降地点。
日原川への下降路
1
日原川への下降路
巳の戸橋
稲村岩北下河原
沢沿いの登山道

よく整備されています。
沢沿いの登山道

よく整備されています。
沢沿いの登山道
稲村岩鞍部への急登
稲村岩鞍部への急登
稲村岩鞍部
稲村岩尾根登山道

この急登がずっと続くのかと思っていましたが・・・
稲村岩尾根登山道

この急登がずっと続くのかと思っていましたが・・・
稲村岩尾根登山道

意外にも緩やかな登りもあって。
稲村岩尾根登山道

意外にも緩やかな登りもあって。
白樺の大木の倒木がいくつかありました。
白樺の大木の倒木がいくつかありました。
ヒルメシクイノタワ

タワと言ってもピークの部分でした。
1
ヒルメシクイノタワ

タワと言ってもピークの部分でした。
雲取山遠望
登山道

木の根に摑まって登るところもありますが・・・
登山道

木の根に摑まって登るところもありますが・・・
登山道

平坦になると山頂も近い。
登山道

平坦になると山頂も近い。
鷹ノ巣山山頂
富士山遠望
大岳山(左)と御前山
大岳山(左)と御前山
大菩薩連山と富士山
1
大菩薩連山と富士山
北岳(左)・鳳凰三山・仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
2
北岳(左)・鳳凰三山・仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
ヤマツツジと御前山
1
ヤマツツジと御前山
ヤマツツジと富士山
5
ヤマツツジと富士山
ワラビ

今回の山行目的の一つは蕨狩りでしたが、今年は全体的に生育が早いようで、かなりホダになっていました。
ワラビ

今回の山行目的の一つは蕨狩りでしたが、今年は全体的に生育が早いようで、かなりホダになっていました。
南アルプス遠望
富士山遠望
石尾根縦走路
石尾根縦走路・榧ノ木尾根分岐
石尾根縦走路・榧ノ木尾根分岐
榧ノ木尾根

尾根上に大きな凹地がいくつもあり、地形も変化があり、オリエンテーリングのテレインに良さそうに思いました。
榧ノ木尾根

尾根上に大きな凹地がいくつもあり、地形も変化があり、オリエンテーリングのテレインに良さそうに思いました。
榧ノ木山南(雨降バス停分岐)

なかなか榧ノ木山に行かないと思っていたら普通の登山道は巻道になっていました。
榧ノ木山南(雨降バス停分岐)

なかなか榧ノ木山に行かないと思っていたら普通の登山道は巻道になっていました。
雨降バス停方面はあまり歩かれていないようでした。
雨降バス停方面はあまり歩かれていないようでした。
倉戸山山頂(登山道分岐点)

だだっ広い山頂です。展望はありません。
倉戸山山頂(登山道分岐点)

だだっ広い山頂です。展望はありません。
倉戸山山頂(三角点)
倉戸山山頂(三角点)
熱海方面標識(標高点950m付近)
       
ここからダム方面へショートカットするため、地図に道のない部分に入ります。
熱海方面標識(標高点950m付近)
       
ここからダム方面へショートカットするため、地図に道のない部分に入ります。
大麦代トンネルの上の尾根筋を行きます。
見通しはいいですが、幅広い変化の少ない尾根です。
大麦代トンネルの上の尾根筋を行きます。
見通しはいいですが、幅広い変化の少ない尾根です。
コンターの微妙な変化を読んで、柵の出入り口に無事に到達できました。
2
コンターの微妙な変化を読んで、柵の出入り口に無事に到達できました。
奥多摩湖がすぐ下に見えます。
2
奥多摩湖がすぐ下に見えます。
しかし、長いジグザグ下降路あります。
しかし、長いジグザグ下降路あります。
小河内ダム(奥多摩湖)
小河内ダム(奥多摩湖)
ツタバウンラン
オオバアサガラ?
オオバアサガラ?
チドリノキ
チドリノキ
ブナの実?
ブナの実?
ベニバナツクバネウツギ
2
ベニバナツクバネウツギ
ベニバナツクバネウツギ
2
ベニバナツクバネウツギ
ベニバナツクバネウツギ
ベニバナツクバネウツギ
マイヅルソウ
マイヅルソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ウマノアシガタ
ヒメハギ
ヒメハギ
シロスミレ
シロスミレ
シロスミレ
オカタツナミソウ?
1
オカタツナミソウ?
オカタツナミソウ?
オカタツナミソウ?
オカタツナミソウ?
オカタツナミソウ?
本日の収穫(蕨)
2
本日の収穫(蕨)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら