ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6536272
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

縞枯山・茶臼山(二つの展望台で眺望を楽しみました…)

2024年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:15
距離
5.8km
登り
329m
下り
327m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:24
合計
3:14
9:35
9:35
6
9:41
9:43
31
10:14
10:20
12
10:32
10:42
11
10:53
10:53
19
11:12
11:18
13
11:31
11:31
21
11:52
11:52
42
北八ヶ岳RW山頂駅(09:20)===雨池峠(09:45)===縞枯山(10:17)===縞枯山展望台(10:32〜10:44)===鞍部(10:50)===茶臼山展望台(11:12〜11:20)====鞍部(11:30)===五辻(11:50)===RW山頂駅(12:35)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、中部横断道・南佐久ICで一般道に下りると女神湖方面に向かいます。
2、さらにビーナスラインを走って蓼科方面に走っていくと八ヶ岳ロープウェーの案内標識が立っています。(女神湖辺りから道路に雪がのこっていました…)
3、標識に従って左折し少し登ると八ヶ岳ロープウェーの山麓駅に到着します。
4、カーナビのマップコード:218 831 709
5、JAF・モンベル会員カードでロープウェーの往復乗車券が200円引きになります。
https://www.kitayatu.jp/ropeway/
コース状況/
危険箇所等
1、良く歩かれているコースで要所に案内標識が立っています。
2、登山道の雪は良く踏まれてトレースが出来ており道に迷うことはありません。
3、12本爪のアイゼンを使いましたが、登山道の途中に凍結箇所がほとんどなく、今回は軽アイゼンで十分と思いました。
4、コースの所どころに急斜面もありますが時に危険な箇所はありません。
5、縞枯山と茶臼山に展望台があり周囲の雪景色を楽しむことができました。
その他周辺情報 1、白樺湖温泉すずらんの湯(0266-68-3424)
  https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
2、布施温泉(0267-53-0181)
  http://www.shinkou-saku.or.jp/fuse/
この日は好天にも恵まれハイカーをはじめスキー・スノボの人達が多かったようでした。
この日は好天にも恵まれハイカーをはじめスキー・スノボの人達が多かったようでした。
始発のゴンドラに乗って山頂駅に向かうと、駅前広場で山歩きの準備を行いました。
始発のゴンドラに乗って山頂駅に向かうと、駅前広場で山歩きの準備を行いました。
準備を終えると坪庭をスルーして雨池峠に向かうトレースを進みます。
準備を終えると坪庭をスルーして雨池峠に向かうトレースを進みます。
山頂駅から7〜8分歩くと前方に雨池山が見えてきます。
1
山頂駅から7〜8分歩くと前方に雨池山が見えてきます。
さらに5分程歩いて縞枯山荘を通過しました。
1
さらに5分程歩いて縞枯山荘を通過しました。
山頂駅から20分程で雨池峠を到着すると一休みして縞枯山に向かいます。
山頂駅から20分程で雨池峠を到着すると一休みして縞枯山に向かいます。
雨池峠から少し登ると樹林帯が切れて北横岳が見えました。(ガスが湧き始めました…)
雨池峠から少し登ると樹林帯が切れて北横岳が見えました。(ガスが湧き始めました…)
さらに進むと急登の登山道が始まります。(グループハイカーで賑やかでした…)
さらに進むと急登の登山道が始まります。(グループハイカーで賑やかでした…)
雨池峠から30分程で縞枯山に到着しました。
雨池峠から30分程で縞枯山に到着しました。
山頂標識から南東側に進んで展望台に向かいます。
山頂標識から南東側に進んで展望台に向かいます。
少し進むと右前方に南八ヶ岳や南アルプスの山々が見えてきます。
1
少し進むと右前方に南八ヶ岳や南アルプスの山々が見えてきます。
南西方向に中央アルプスの真っ白な稜線が見えました。
1
南西方向に中央アルプスの真っ白な稜線が見えました。
西側に乗鞍岳の真っ白な稜線が見え、右手前に霧ケ峰の車山が見えました。
西側に乗鞍岳の真っ白な稜線が見え、右手前に霧ケ峰の車山が見えました。
さらに進むと天狗岳の先に南八ヶ岳の山々が見えました。
2
さらに進むと天狗岳の先に南八ヶ岳の山々が見えました。
登山道周辺の樹林帯には大きなエビの尻尾が育っていました。
登山道周辺の樹林帯には大きなエビの尻尾が育っていました。
山頂標識から10分弱で中間点の標識を通過します。
山頂標識から10分弱で中間点の標識を通過します。
さらに5分程進むと展望台の案内標識が立っています。
さらに5分程進むと展望台の案内標識が立っています。
標識に従って左手に進むと縞枯山の展望台に上がりました。
標識に従って左手に進むと縞枯山の展望台に上がりました。
直ぐ目の前に硫黄岳〜天狗岳〜赤岳〜阿弥陀岳などが並んでいます。
2
直ぐ目の前に硫黄岳〜天狗岳〜赤岳〜阿弥陀岳などが並んでいます。
これから向かう茶臼山の先に南アルプスの山々が並んでいます。
1
これから向かう茶臼山の先に南アルプスの山々が並んでいます。
南西方向は中央アルプスで雲が少し湧いてきたようです。
1
南西方向は中央アルプスで雲が少し湧いてきたようです。
北西方向に見えるのが北横岳ですが周辺にガスが流れていました。
北西方向に見えるのが北横岳ですが周辺にガスが流れていました。
好天なら北東側に浅間山が見えますがガスが流れて稜線が見えません。
好天なら北東側に浅間山が見えますがガスが流れて稜線が見えません。
南東側に奥秩父の金峰山などがありますが、こちらもガスに覆われていました。
南東側に奥秩父の金峰山などがありますが、こちらもガスに覆われていました。
展望台で周辺の景色を一通り眺めると、分岐点に戻って茶臼山に向かいます。
展望台で周辺の景色を一通り眺めると、分岐点に戻って茶臼山に向かいます。
展望台から15分程下ると鞍部にある五辻の分岐点を通過します。
展望台から15分程下ると鞍部にある五辻の分岐点を通過します。
分岐点を通過すると周辺が縞枯れ帯となり、前方に茶臼山の稜線が見えました。
分岐点を通過すると周辺が縞枯れ帯となり、前方に茶臼山の稜線が見えました。
さらに進むと茶臼山山頂に向かう急斜面の登山道を登ります。
さらに進むと茶臼山山頂に向かう急斜面の登山道を登ります。
15分程登り返すと展望のない茶臼山の山頂に到着しました。
15分程登り返すと展望のない茶臼山の山頂に到着しました。
山頂の案内標識に従って右手に進むと茶臼山の展望台に到着します。
山頂の案内標識に従って右手に進むと茶臼山の展望台に到着します。
展望台の南々東側に雲が湧き始めた南八ヶ岳の山々が並びます。
1
展望台の南々東側に雲が湧き始めた南八ヶ岳の山々が並びます。
南八ヶ岳・西岳の右奥に鳳凰三山〜北岳〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳が並んでいます。
1
南八ヶ岳・西岳の右奥に鳳凰三山〜北岳〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ヶ岳が並んでいます。
南西方向の中央アルプスは上空の雲が少し増えていました。
1
南西方向の中央アルプスは上空の雲が少し増えていました。
乗鞍岳と霧ケ峰は相変わらず見えますが、北アルプスの雲は晴れないようでした。
乗鞍岳と霧ケ峰は相変わらず見えますが、北アルプスの雲は晴れないようでした。
茶臼山の展望台から蓼科山の山頂が見えました。
1
茶臼山の展望台から蓼科山の山頂が見えました。
展望台で景色を眺めて一休みすると五辻に向かって下り始めます。
展望台で景色を眺めて一休みすると五辻に向かって下り始めます。
茶臼山を通過して鞍部に下っていくと、右上方に縞枯山の展望台が見えました。
茶臼山を通過して鞍部に下っていくと、右上方に縞枯山の展望台が見えました。
鞍部の分岐点から五辻に向かうと良く踏まれたトレースが残っていました。
鞍部の分岐点から五辻に向かうと良く踏まれたトレースが残っていました。
鞍部から10分程下ると樹林帯が切れて前方に守屋山辺りが見えました。
鞍部から10分程下ると樹林帯が切れて前方に守屋山辺りが見えました。
鞍部から20分程で五辻(の北側)に下ると右手に進んで山頂駅に向かいます。
鞍部から20分程で五辻(の北側)に下ると右手に進んで山頂駅に向かいます。
少し進んで右背後を振り返ると茶臼山の展望台が見えました。
少し進んで右背後を振り返ると茶臼山の展望台が見えました。
10分程歩いて森林浴展望台に到着すると乗鞍岳の左側に御嶽山が見えました。
10分程歩いて森林浴展望台に到着すると乗鞍岳の左側に御嶽山が見えました。
展望台からさら12〜3分歩くと北横岳が見え、左手前にロープウェイ山頂駅が見えました。
1
展望台からさら12〜3分歩くと北横岳が見え、左手前にロープウェイ山頂駅が見えました。
さらにトレースをたどってロープウェイ山頂駅に向かいます。
さらにトレースをたどってロープウェイ山頂駅に向かいます。
五辻から45分程で山頂駅まで戻ると、総行程3時間15分で今回の山歩きを終了しましたが、帰りのゴンドラからは八ヶ岳の山々が良く見えていました。
五辻から45分程で山頂駅まで戻ると、総行程3時間15分で今回の山歩きを終了しましたが、帰りのゴンドラからは八ヶ岳の山々が良く見えていました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 着替 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ココヘリ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

1、今回の山歩きで行き会ったハイカーは全部で40名程、ハイカーの大きなグループと前後したため、急登箇所などで渋滞となっていました。
2、この日は好天に恵まれ八ヶ岳や南アルプス・中央アルプスは良く見えましたが、
北アルプス・浅間連峰・奥秩父山塊などは雲に覆われていました。
3、冬季シーズンの北八ッ岳は6年ぶりになりますが、簡単に登れて景色が楽しめるコースでもあり、久しぶりに雪景色を堪能することが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

himazinさん、こんばんは

縞枯山・茶臼山、お疲れ様でした。
声を掛けて頂いたおかげで、楽しい思い出が出来ました!
ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!
2024/3/12 22:27
よつこさん>おはようございます…
早速、コメントをいただき有難うございます。
ここ5〜6年の間、行程の長いコースや山を歩いていないため、
最近は体力低下を実感しています。
それでも昨年春から気兼ねなく歩けるようになりましたので、
体力の続く間はアチコチ出かけたいと思っています。
また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
なお、こちらでもスライドショーが見れるので、お時間が
あればご笑覧ください。
https://zuiso.net/user/673
2024/3/13 8:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら