日光・那須・筑波

筑波山、ポルラも僕も初登頂、、雪。

2024年03月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ、風弱し。
アクセス
筑波神社付近に多数の駐車場有。一日500円。
コース状況/
大変よく整備された登山道。
当日、800m上は積雪後の圧雪路もしくは凍結。チェーンスパイクが望ましい。
その他周辺情報 あまりにたくさんあるので、割愛します。
埼玉県比企郡の吉見総合運動公園。本日、奥様はここでのイベントでドッグマッサージ出店です。
おっと富士山見えてる。
奥様がお仕事中、ポルと僕は未登頂の筑波山に。
登山口がわからず、ウロウロ。と言うか、筑波山にはロープウエイとケーブルカーがある事すら知らなかったです。つつじケ岡ロープウエイ駅近辺に駐車する予定でしたが、間違えてケーブルカー駅のある筑波神社の方に駐車してしまいました(笑)。
ちょっとホッとしますが、計画ルートとは違う美幸ヶ原コースで登る事に。
ケーブルカー宮脇駅。高尾山か大山みたいです。
僕らは当然こっち。
御幸ヶ原コースを登ります。
ポルちゃん、ペロっとゆとりをかます。
丁寧な道標、場所ナンバーも記載されています。丹沢の大倉尾根、表尾根などと同じで、救助要請時に場所を特定しやすい表示です。
筑波山が歴史上よく出てくるのは、平将門の時かと思うのですが、その時から自然の宝庫。すごい数の植物群とその分布。
当然ですが、野鳥の宝庫でもあります。鳥見は、ミソサザイの鳴き声ぐらいか分かりません(笑)。
とっても良い感じの登山道。
ボル好み、こういった所でのルーファイが、彼女の好み。
雪が出て来ました。舐めたらあかん、筑波山と南岸低気圧。
立派なハット(小屋)。
雪だねぇ、ポル。彼女は、雪山経験も十分な登山犬。
ゆとりで楽しそうなポル。
ロケットポルラ。
キリッと。
雪景色の登山道、大勢の登山者で賑わってます。
皆さん雪山ハイクを楽しんでいますが、チェーンスパイクなど装備されてるのは2割もいないよう。
ケーブルカー頂上駅に到着。
風はあるかなと思って、防寒着を着用。
御幸ヶ原に到着、こんな所だったのですね、ちょっと想像と違いすぎでした。
さてと、まず男体山に向かいます、雪多し。
男体山頂上神社。
関東平野が、富士山まで一望できます。丹沢塔ノ岳がホームだった僕は、塔ノ岳から筑波山を眺め「あの大きな山はなんだろう?」と思ったことがあります。
そう、筑波山は関東平野にある唯一の目立った山なので、とっても大きな山に見えるんですよね。
霞気味の富士山が、美しい。
初登頂。そういえば、ポルも僕も百名山ゲット。かつては、筑波山が首都圏気象予報の重要地点だったそうです。
さて下山、ポルはアイゼン(つめ)常備だし、四駆だし、問題なく。
2頭連れの方とお会いしました。この跡僕は派手に、すってんころり。チェーンスパイク付けるべきでしたね。
バランス抜群のポル。
周囲を睥睨。
完全にここは観光地です、大賑わい。
女体山へ向かいます。
現代の狼煙台。
頂上神社、女体山の方が少し標高は高いんですね。
最高点と思われる岩の上で記念撮影。早々に退散します、混んでます。
恒例のの三角点ゲット。
女体山から僕は、チェーンスパイクを装着。つつじヶ丘ルートへの下り上部は、ピッケルも持って来た方が良かったと思われる、急降下、カリカリでした。
ポルは雪を楽しむ。
ポルどころか、人も通れます。
みんな大好きチェーンスパイク。
颯爽と下山、ロケットモードのポル。
得意げ。
御在所のような感じ、関東の人には御在所が筑波のような感じ、なんでしょうね。
地震が来たら落ちそうです。
ポルも通過。」
さてさて、駐車場に帰れるでしょうか。
親切な道標がありました、ありがとうございます。
筑波神社の立派な山門。
帰りにコンビニで撮影。吉見総合運動公園に向かいます。

感想

古くは、富士山と共に万葉集にも歌われた筑波山。かたや3776m、かたや900mにも満たない。僕と奥がダントツに回数登ってる塔ノ岳から関東平野を眺めるととっても大きな山が見える。「あの山は?」と尊仏山荘の小屋主に質問すると、「筑波山、関東平野は広大で他に高い山が皆無だから、とっても大きな高い山に見える」。そう、とっても大きな、高い山に見えるのだ。
 故あって奥様のドッグマッサージのお仕事が、昨秋に続き埼玉県比企郡であったため、筑波山に登ろうと決めていた(前回は高尾山)。百名山は意識せず70座くらい登ってるのだけれど、未登頂は北海道、東北、九州の山になる。それ以外では、大台ヶ原山(ここは犬禁止)と筑波山が未登頂。ポルはもちろん未登頂、奥はお仕事で参加できないので「一生のぼることないかも」とぼやいてた。
 高速で筑波山に向かう、正面に筑波山を視界に捉えると僕には、やはり大きな高い山に見える。そして、驚くことにバックミラーには真っ白な富士山。そうね、関東平野でこの二つの山を見間違えることはないでしょう。それだけ、存在感はあります。
 登山開始、積雪があるのは分かっていたのだけれど、ロープウエイとケーブルカーが両方あるのは知らなかった。登山口の駐車場を間違えてしまうテイタラク。積雪の山を舐めてる方もたくさん居たけど、僕も筑波山を舐めてたかもねぇ、反省。
 奥様が参加できなかったのは、残念だけど、初登頂が雪の筑波山とは、ポルと僕は、雪山好きゆえの幸運か知らん。

注)日本百名山で最も標高が低い山は、筑波山です。