中央アルプス

麦草岳(むぎくさだけ)

2024年03月10日(日) [日帰り]

アクセス
タクシー 自家用車
木曽駒ヶ岳登山口 福島Bコース コガラ登山口駐車場
25台ほど駐車可能 お湯も出るきれいなトイレあり
GoogleMap
※WEB上の駐車場案内には50台とか100台とか駐車可能と書かれていますが、冬場はそれほど多くは停められません。
コース状況/
登山時はしっかりとしたトレースが付いていました。登山口からアイゼン付けて歩くことができます。道は全般的に急なため、登山口からしばらく歩いたところにある渡渉地点から先は、アイゼンがあった方が歩きやすいです。避難小屋からは先はピッケルを使用しましたが、トレースもあったため、ストックの方が歩きやすいと思います。3月でも標高が高いため、まだまだ気温が低かったです。それなりの防寒対策は必須です。
その他周辺情報 きそふくしま温泉 二本木の湯 大人620円 内湯のみ
※含鉄・二酸化炭素ーカルシウムー炭酸水素塩冷鉱泉。天然の炭酸泉として有名なあわあわ温泉です。それほど広くはないので土日祝は結構混みます。
※信州物味湯産手形で無料で入れます。
なんと登山口の駐車場は満車だったので少し離れた場所に停めました。
登山口のトイレ。給湯器があり、お湯も出せるようです。
登山口の駐車スペース。まさか一杯になっているなんて思ってもみませんでした。
七合目避難小屋。途中渡渉地点がありますが、石伝いに問題なく渡れるレベルでした。避難小屋の中は薪ストーブもありきれいでした。そこそこ人がいたため写真は撮れていません。
避難小屋からのえげつない登りを経て、麦草岳山頂到着。
正面には木曽駒がどーん!
山頂の先に、少し高くて景色の良さそうなポイントがあったので、そちらに行ってみます。
圧巻の木曽駒。手前は木曽前岳。
木曽前岳とその奥には三ノ沢岳。
こちらから見る木曽駒も素晴らしい。ホント晴れて良かったです。
気温は結構低いので木々は霧氷っています。
麦草から木曽前岳のルート。
アップで。なかなか険しそうですね。
御嶽も素晴らしい・・・
展望ポイントから見た山頂方面。北側は雲が多く北アルプスや乗鞍方面は雲がかかっていました。
山頂側に来ると宝剣岳も見えます。
一応山頂標識もありました。
森林限界を超えてからの厳しい登り。行きは辛いですが、帰りは楽ちんです。
避難小屋に戻りました。正面の小さな建物がトイレです。
登山口に到着。お疲れ様でした。
登山口から見えた麦草岳。
道の駅日義木曽駒高原から見えた麦草(中央)と木曽駒(中央奥)。
木曽に来たので、日本酒「木曽路」と木曾の冬の名物「すんき」をゲット。今夜はすんきをあてに「木曽路」で一杯。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック チェンスパ

感想

冬の木曽駒を間近で見たくて麦草岳に行きました。なかなかの急登でバテましたが、お天気は狙った通りのドンピシャ。山頂は木曽駒含め素晴らしい展望でした。お天気のお陰か、かなりの人が登っておられました。そのため標高の高いお山ですが、安心して登れました。