近畿

天下台山(北尾根)-金剛山-宝記山-黍田富士(周回)

2024年03月11日(月) [日帰り]

アクセス
岩屋谷公園駐車場 20台程度駐車可
コース状況/
危険箇所なし 天下台山東尾根(286m峰)から黒屎池方面林道出合まではバリエーションルートですが、踏み跡はしっかりありますし目印の赤テープ、青テープも豊富。藪漕ぎ等はありません。
岩屋谷駐車場から北尾根を使い天下台山頂上へ。
撤去予定の風景案内版はまだ撤去されていませんでした。
岩屋谷駐車場から北尾根を使い天下台山頂上へ。
撤去予定の風景案内版はまだ撤去されていませんでした。
3mほど西へ離れたところに新案内版の設置予定箇所が。
普通のプレートの案内版のようです。
今日のおやつ。
いつもの相生発電所方面の風景。良く晴れています。
岩屋谷コースから東尾根コースに入り286m峰で東に分岐。黍田富士・黒屎池方面に下ります。286m峰から下りはじめた地点の状況。踏み跡はしっかりしています。
登山道の傍らに大きな木があります。
鞍部や平坦な地形のところで数箇所迷いやすいところもありますが青や赤の目印テープが林道出合まであるので参考にしましょう。
ここは少し迷った地点。天下台からみて小ピークを乗越し少し下った小広い林の中です。青テープを左に見て右方向へ進むところを正面に方向に直進してタイムロス。
少し急な斜面にはロープもありますが使うほどでもありません。
木の枝を跨いだりするところも。
黒屎池付近の林道出会い(四つ辻)に出てきました。この画像は下ってきた天下台方面の登り口を黍田富士への登り口からみたものです。右へ進めば揖保川町原への快適な林道へ。左へ進めば揖保川町馬場への荒れた林道へ。
黍田富士方面へ進みます。案内版は亀岩展望台までほとんどありませんが、道は明瞭でよく踏まれています。
途中の岩場から見る天下台山。
両側にシダの生えている箇所もありますが距離も短く問題ありません。
途中で道を外れて金剛山(213m)に寄り道しましたが古墳のような岩があるだけで眺望はありません。広い林の中で踏み跡も薄いです。無理して立ち寄る必要もないかと。
亀岩展望台へ到着。このあたりは古墳だらけです。
ここから道の整備状況がワンランクあがります。
亀岩展望台へ到着。このあたりは古墳だらけです。
ここから道の整備状況がワンランクあがります。
キレイに撮れていませんが瀬戸内海も望めます。
三叉路を河内小学校方面に進み宝記山(193m)へ向かいます。
宝記山手前の小ピーク。北方面の見晴らし良好。
宝記山到着。三叉路から15分ほどかな?
古墳の天辺が頂上です。
宝記山到着。三叉路から15分ほどかな?
古墳の天辺が頂上です。
宝記山頂上プレート。
三角点。
宝記山途中の小ピークからみた景色。中央の山が黍田富士です。
なんだかモトクロスバイクの轍のような・・・。困った人がいますね。
この山域には60もの古墳があるそうです。
至る所古墳だらけ。
先ほどの山津屋1号古墳からずいぶん下って三叉路。ここから黍田富士頂上に登り返します。
黍田富士頂上広場全景。近所の人の散歩コースです。
展望台もあります。
丁度、新幹線が通過中でした。
幸せの鐘。自由に鳴らせます。結構よく響きます。
下山路入り口。先ほどの三叉路から山を巻いて降りることもできます。
神部小学校までほぼ真っ直ぐの下り、傾斜はやや急です。道の上に岩も出ているので躓かないよう注意して下りました。
神部小学校脇の登山口に無事下山。
逆コースを計画される方は神部小学校の道を挟んだ駐車場があるのでここを利用すると良いでしょう。このあと約2キロ舗路路を歩いて岩屋谷公園の駐車場にもどりました。

感想

当初、天下台山ー黍田富士周回は考えてなかったのですが、天気も良く身体も軽かったので予てから考えていたコースをつい歩いてしまいました。そう言う訳で天下台山山頂以降がメインの記録画像になっています。
このコースは夏場はお薦めしません。晩秋から春までが楽しく歩ける適期と考えます。