また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 65441 全員に公開 講習/トレーニング 奥武蔵

天覧山にてセルフレスキュー講習会

情報量の目安: B
-拍手
日程 2010年05月23日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー11人
天候
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

8:20飯能駅集合-天覧山途中の四阿-17:00終了
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日は、うちの山岳会ともう一つの山岳会の合同でセルフレスキューの講習会でした。

講師は、日本山岳協会遭難対策常任委員の渡邊輝男先生です。渡邊先生は、ヤマケイブックスの「セルフレスキュー」の著者でもあります。

あいにくの雨の中、天覧山途中の四阿を占領しての講習会となりました。

まず最初に、机上講習的なものをやりました。先生の用意したプリントに沿って、「事故を起こさないためには」・「事故が起きたら」などのことのお話を伺いました。
その後、ロープワークです。基本的に苦手というか、ほとんどやったことがありません。この間、やっとエイトノットを覚えたばかりでした。
まず、シュリンゲ(今は、スリングって言うそうです。個人的にはシュリンゲなんだけど…)とカラビナ、ザイルの説明とかを伺いました。セルフレスキューには、まだ揃えないといけない装備がありそうです。
次に120cmのシュリンゲを使ってハーネスを作り、そこで使えるロープワークの練習です。不器用なのは生まれつきなので、こればっかりは仕方ありません。いろんな、結び方を教わったのですが復習しないと無理なような気がします。来週早々にでもザイルを買ってきて、練習しようと思います。
ザイルを張っての、ツェルトの使い方をやりました。
あっという間にお昼ご飯の時間になり、お昼御飯を食べます。
食後は、ジャパネットばりに救助関連のいろんな商品の紹介です。でも、そこで販売はしてません。いままで知らなかった商品がたくさん出て来ます。かなりの便利グッズです。しかし、あまり出て来たのでほとんど覚えてません…。今度、聞いておこうっと
その次は、CPR(心肺蘇生法)の実技です。現在は、人工呼吸はせずに胸骨圧迫の心臓マッサージだけだそうです。知りませんでした…。先生が持ってきた胸より上だけの人形で胸骨圧迫の練習です。うまくポイントに押せると、カチッと音がします。なかなか、おもしろい人形です。指導DVDが付いて、3000円くらいだそうです。意外に安いのでビックリしました。山岳会で一つくらいあってもいいかもしれません。
最後にやったのは、搬送方法でした。雨具を使っての人の搬送方法、ザックを使っての人の搬送方法をやりました。

非常に充実した内容の講習会でした。機会があったら、また参加したいと思います。他のいろんな講習会ものぞいてみるのも良いかもしれません。
本当にためになった講習でした。渡邊先生、ありがとうございました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1551人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/4/3
投稿数: 210
2010/5/23 22:08
 セルフレスキュー講習、いいですね!
山に入る者として、受けておきたい講習ですね。
ロープワークなど、私は全く分からないし・・・。

蘇生法、心臓マッサージのみと、心マに人工呼吸の併用とでは、生存率にほとんど違いがないことがわかったという試験結果を少し前に見ました。
簡易型マスク携帯の必要もなくなったし、感染のリスクも低下したし、一人でもできるので、これは助かりますね。
というか、私は人工呼吸(人形で)、全然うまくできなかったので・・・
登録日: 2008/12/31
投稿数: 414
2010/5/23 22:18
 自分だって
mizuhoさん、こんばんわ

自分だって、ロープワーク全然分からないですよ…。岩屋だったら分かるんでしょうけどね。全くの山屋なのでロープとは無縁でした。
しかし、今回のセルフレスキューでそうも言っていられないことに気がつきましたね…。いまさらという感じもしますが
そうなんですよCPRは、そうらしいです。完全に心マのみで良いようです。どこの講習に行っても今はそう教えられるそうです。
こういった講習会に行く機会があったら、行ってみてください。為になること請け合いです
登録日: 2009/3/11
投稿数: 1002
2010/5/28 0:20
 ロープワーク
今度(って秋ですけど)、クルーザーヨットの講習に通う予定で
当然ロープワークあります・・・。

しかもあっちは引っ張る相手がヨットなので(笑)もっとシビア。
みなさんに啓蒙できるようにがんばります。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ