富士・御坂

富士山・富士宮口(mimiさんに高所順応は不要でした)

2015年06月07日(日) [日帰り]

天候 5合目からしばらくはガス。その後は快晴ほぼ無風。
雲がかなり高い位置にあったので、周りからは富士山はあまりよく見えなかった
のでは。
アクセス
コース状況/
富士宮口の7合付近と、9合5勺前後はまだルート上に雪がありました。
その他周辺情報 お胎内温泉&御殿場駅前「さかなや」利用。
予約できる山小屋
八合目池田館
特等席に停められました。富士宮口初です。幸先いい。でもガスです。(mil)
スタートします。(mil)
予想通り雲を抜けました。標高を上げれば晴れると予想(確信)していたのですが、単独ではなかったので、ちょっとハラハラしました。(mil)
日本一実川さんと一緒に。写真撮らせていただきました。(mil)
こんな宝永山は初めてです。(mil)
すごいコントラスト。(mil)
mimiさんラストスパート。(mil)
milもようやく山頂へトウチャコ。(mil)
山頂にブルも上がってきていました。(mil)
山頂ミニ滝。(mil)
今年初の剣ヶ峰。8mil)
最高地点。(mil)
快晴無風。(mil)
快晴無風2(mil)
お鉢中mimiさん。(mil)
快晴無風3(mil)
御殿場ルートもほぼ雪なし。(mil)
雲海とmimiさん。(mil)
ブルが切りましたね。(mil)
4m以上有そうです。(mil)
無事戻ってきました。ガスが凄くて5合目からの車での下りが一番の難所でした。(mil)
御殿場駅前「さかなや」で。(mil)

感想

もうピッケルもヘルメットもなくて大丈夫だと思いますよ、ということでmillionさんの富士山に同行させていただきました。

millionさんは土曜日は八ヶ岳山麓で38k、その翌日に富士山、というスケジュールだそうなので私も前日に50kぐらい走っておきました。
富士山に登る前日にこういうことする人たちもなかなかいないでしょうねえ・・・
私も6年前に最初に登った時はガイドブックを読んだりインターネットを調べたりして大騒ぎした普通の人だったのですが(^-^;

今回は朝9:00スタートの山頂ピストン。
登るうちにガスも晴れて3000m以上は快晴。風もほとんどなく、どこまでもつづく雲海とところどころ雪の残る富士山の美しい景色を堪能しました。
写真をとったりおしゃべりしているうちに、あれ?もしかしてもう山頂?!!
というぐらいあっという間に山頂についてしまいました。

今回で富士山頂に行くのは5,6回目なのですが五合目から登るのは最初の時以来。
あとは一合目からと海から。
それと比べると富士宮口五合目-山頂はのんびり歩いてるつもりでも3時間弱。
標高2400mスタートはさすがに近い!

山頂もほぼ無風で剣ヶ峰のあたりに少し雪道トラバースがあるぐらいでほぼ夏道。
足元は安全だけど雪がある噴火口の景色も眺められてとっても得した気分でした。
millionさんのお知り合いの富士山常連の方たちが今日は最高!今年一番だよ(^-^とおっしゃっていたのでとってもラッキーだったようです。
下山後はお胎内温泉でさっぱりしたあとmillionさん推奨の御殿場駅前さかなやで補給をして帰路につきました。

晴れて広々した富士山の山頂はやっぱり強力なパワースポットですね。
一日遊んでとっても元気が出ました。
またまた一日遊んで下さってmillionさんありがとうございました

今年は雪解けが早く、5月初めから富士山に登り始めました。
こんな年はそうないだろうと思って、どう雪が減っていくのか、
どこに残るのかを自分の目で確かめようと6月も出来る限り富士山に
登ろうと考えています。

前日は八ヶ岳でガッツリ歩いて来ました。↓

日曜は天気は良さそう。土曜日も予定通り早めに帰宅出来たのでのんびり
登るには問題ない。
UTMBの為に富士山トレを取り入れようとされている、mimitter101さんに
ノンビリ登るので本格トレの前に一度高度順化で登りませんかと声を掛け、
ご一緒してもらいました。

出だしはガスの中でしたが、そこを抜けてからは快晴無風。
雲上ハイクを楽しめました。

mimiさんも前日は50キロトレ。
お互いガッツリやった翌日なので、のんびり登りましょうとスタート。
1時間で525m。次の1時間は途中実川さんと話したりで実質50分で400m。
全然のんびりではありませんでした。
極めつけは9合辺りからmimiさんが「ちょっと頑張ってみます」とペース
アップ。あっという間に離されてしまいました。
mimiさんに高度順化は不要でした。

剣ヶ峰から降りていると、やまちゃんさんが。
やまちゃんさんから「こんないい条件めったにないからお鉢回ったら」と。
予定はしていなかったのですが、「回ってきます」と答えていました。

mimiさん、今回も同行頂きありがとうございました。
予定外のお鉢をやって、時間が押してしまい「さかなや」の時間が
ゆっくり取れずにバタバタとなってしまい済みませんでした。

富士山の記録
登頂51回目(吉田口10、須走口22、富士宮口17、御殿場口10)
Jasperさん、お声掛け頂きありがとうございました。