谷川・武尊

平標山・万太郎山

2015年06月07日(日) [日帰り]
いちげI&K その他1人

平標山登山口駐車場
万太郎山
林道
土樽駅
土樽駅1時59分発の電車に間に合わせようと真剣に歩いたのですが、万太郎山登山口に着いたのが2時でした。林道歩きの時間を忘れていました。!!!
アクセス
平標山登山口駐車場。朝4時で30台くらい。帰りに係りの人に聞いてみると今日は200台くらい駐車があったそうです。
コース状況/
一般の登山道。
その他周辺情報 日帰り温泉 苗場のゆきささの湯
平標山登山口駐車場。4時頃。皆さん準備をしています。我々も準備して歩き始めます。今日も頑張ろう!
松手山コース登山口です。頑張って急登を歩きます。
鉄塔の手前辺りから振り返ってみると朝日にあたる苗場山です。綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
タニウツギの花。ピンクで綺麗です✨
木の根の、こんなところにも。マイズルソウ、ブーケのようです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
白いハクサンシャクナゲの花がまだ咲いています。
平標山登りの最初のハクサンイチゲの群落です。
ヨツバシオガマも元気よく咲いてます✨
2番目のハクサンイチゲの群落が上の方に白く見えます。早く会いたいです。
定番のハクサンイチゲと苗場山です。いいですね!
ハクサンチゲの群落です。素晴らしい景色( ^ω^)・・・です。
平標山山頂をあとに仙ノ倉山へ向かいます。
平標山下りのお花畑です。イチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイなど咲いています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
ミヤマキンバイです。輝いてます✨
仙ノ倉山の登りのハクサンイチゲです。素晴らしい景色( ^ω^)・・・です。
山頂よりこれから歩く谷川岳方面です。遠くに万太郎山が見えてます。あそこまで行けるのか心配です。
仙ノ倉下りでもハクサンイチゲです。ヱビス大黒、万太郎山に向かいます。
ヱビス大黒小屋の手前です。ここでもハクサンイチゲです。大好き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
白と青と緑のコントラストがきれいです。青空とイチゲ素晴らしい景色( ^ω^)・・・です。
青空を望みながら岩の上のイチゲです。素晴らしい景色( ^ω^)・・・です。
少し遅いですがシラネアオイも咲いています✨
岩にしがみ付いているイチゲです。いい感じ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
白いヒメイワカガミです✨
登山道脇には、ハクサンコザクラも咲いています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
ヱビス大黒の頭から万太郎山に向かいます。まだまだ遠いです。
コバイケイソウ。ほとんどのコバイケイソウで花芽が付いているので今年は花が咲くかな。
万太郎山を登りながら振り返ると下にイチゲの群落を見ながらエビス大黒の頭、仙ノ倉が眺められます。
万太郎山への登り。稜線上に咲くイチゲです。素敵な登山道( ^ω^)・・・✨✨
稜線上にはまたまたイチゲの群落です。大好きなイチゲ( ^ω^)・・・✨✨
登山道脇に咲くイチゲです。天空に続くようです。
吾策新道の尾根の向こうには、足拍子岳、荒沢山です。今年の冬、豪傑shibayan88さんがBCで滑った沢もまだ残雪があります。
万太郎山で一休みの後吾策新道を下ります。
青空にタムシバの花がきれいです。
タムシバ一輪、フレッシュです。
土樽PAと荒沢山、足拍子岳です。
ムラサキヤシオも綺麗です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
サンカヨウの花もありました。大好きな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°です。
ユキザサ
ようやく林道に出ます。
ここからまだ30分余りかかります。2時過ぎてしまったので、完全に電車には間に合いませんでした。
土樽駅に到着。4名の登山者が3時過ぎの土合方面の電車を待っていました。

感想

最近ヤマレコで記録の多い谷川岳主脈縦走をみて、平標山にハクサンイチゲを見に行くついでに万太郎山まで歩き、久しぶりに吾策新道を下ってみました。平標、仙ノ倉、ヱビス大黒、最後に万太郎の登山道脇にはイチゲが満開でした。笹に隠れたイチゲ、登山道脇に何気なく咲いているイチゲ、岩に張り付いて咲いているイチゲ、草原に咲いている群落のイチゲ、どれも清楚で可憐でした。イチゲにとっては今が最高のパホーマンスを見せているようでした。特に万太郎山山頂近くの登りの稜線上のイチゲは最高でした。谷川岳方面からの縦走者ですれ違った登山者は15名ほどいました。人気の縦走コースでした。

今の谷川稜線最高にいいですね!!
天気の良い日に花と展望良かったですね。ハクサンイチゲは沢山あったようですがハクサンチドリはまだでしょうか?
2015/6/8 17:15
Re: 今の谷川稜線最高にいいですね!!
おはようございます
今回は時期的には少し早目の平標でしたが、今年はイチゲについてはドンピシャの時期でした。この時期の万太郎山稜線に咲くイチゲは咲いたばかりでみずみずしくとても綺麗でした。新しい発見です。登山者の数が少ないこともあるかもしれませんね。ハクサンチドリは平標の登りにあったようですが相棒は見たようですが、シオガマに気をとられて素通りをしてしまいました。写真がyasioさんのレコに載っています。iokuさんが上越方面に行くと書いてありましたので上越方面で山を見つけて行きませんか?
2015/6/9 8:17
ゲスト
ハクサンイチゲがいっぱい
ichigeさん、こんばんは。
この時期は、標高2000m前後の山で
ハクサンイチゲがいっぱいのようですね。
先週の月山で、霧の中の
ハクサンイチゲを見ましたが、
青空の下のハクサンイチゲの方が
やっぱりいいですね。
荒沢山の南カドナミ沢の雪渓、
相当厚みのある雪渓なんでしょうね。
地図を見ると、大源太山が
荒沢山の近くだけでなく
三国山の近くにもあるんですね。
平標山は、山スキーだけでなく、
お花畑が楽しめて、
ほんとうにいいところですね。
2015/6/8 21:14
Re: ハクサンイチゲがいっぱい
パワフルなshibyan88さんおはようございます。
吾策新道から眺めた荒沢山の沢の雪渓まだ残っているんですね。稜線に出る最後の登りは急登で大変ではなかったのかなと想像しています。隣の足拍子岳もかっこよかったです。雪が付くともっと格好良く見えそうです。来年は登りたい気持ちになりましたが・・・ 今は花の季節ですので花めぐりをしています。
2015/6/9 8:38
ichigeさん,良いタイミングで花咲く稜線を歩かれましたね!
平標山から仙ノ倉山へ続く高山植物の宝庫の稜線は
日増しに綺麗な花々が咲き始めたようですね。

ichigeさんのニックネームは私なりに勝手ながら、
ハクサンイチゲと市毛良枝さんと重なっているような気がする私ですが
これ以上ないハクサンイチゲの咲き頃で綺麗ですね。

吾策新道はまだ歩いた事が無いので興味があります。
苗場のゆきささの湯、私もお気に入りの温泉に登録しました。
2015/6/8 21:43
Re: ichigeさん,良いタイミングで花咲く稜線を歩かれましたね...
sunset33さんおはようございます
平標だけではと思いsunset33さんのレコを見ながら久しぶりに吾策新道を下ってみようと思いつきました。平標からの万太郎山の登りのイチゲ街道(iokuさんが命名してくれました)の稜線は歩いていて気持ちの良いものでした。1時59分の電車に間に合うように歩いたつもりでしたが間に合いませんでした。湯沢駅までタクシーでした。帰りはsunnset33のレコにもある「ゆきささの湯」でゆっくりしてきました。去年の割引券を出したらビックリされました。100円値上がりでしたね。
追加
イチゲの由来は山を始めた頃、平標山で見たのが初めてで、あまりに綺麗なので下山して調べたらハクサン、アズマ、キクザキ、ヒメなどイチゲが下に付く花が多くありました。それ以来イチゲが気に入りました。市毛良枝さんの山登りのテレビもよく見ています。上州武尊でsunset33にお会いした時にレコの名前を伝えたときにsunset33さんが市毛良枝と覚えておけばいいんだと独り言を言っていたのを思い出しました。