甲信越

1.51.6

天候
アクセス
国道290号線を県道347号線に乗り換え、除雪終了点まで進んで空きを探します。
休日なら8:00過ぎに来れば満車で除雪終点直近には停められません。
路駐でも雪に乗るまで200m程度歩くことになるほど、遠くになる可能性はあります。
道路は広くないのでおかしな停め方をすると滞ります。奥に停めた大きな車が出られるように気を使ってください。
コース状況/
朝のうちクラストしてつぼ足でも埋まらず快適。
9:00には気温が高く6〜8℃程度なので、陽が上がれば腐ってぐさぐさ。
(ka)今日はここから!

どうも!カスティーナです!

(S)地元民となると守門にただ登るのは芸がない。今日やりたいのは山に登ることではないのだ。
(ka)今日はここから!

どうも!カスティーナです!

(S)とは言え、登るには普通の登山と変わらない。

(ka)そうよ!ちょっと背負ってる荷物が重いだけ!
(S)とは言え、登るには普通の登山と変わらない。

(ka)そうよ!ちょっと背負ってる荷物が重いだけ!
(S)いいところまで登ろう!

(ka)いいところ?いいところ!
(S)いいところまで登ろう!

(ka)いいところ?いいところ!
(S)すでに夕景に見えるけどまだ7:00にもなっていない。

(ka)久々に朝早くから山にきたねー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
(S)すでに夕景に見えるけどまだ7:00にもなっていない。

(S)橋を渡ってずんどこ進む。

(ka)ここから尾根に乗り上げるのが核心かと思いきや、ちょうどいいトレースがあったので藪を掴んで這い上がる。
(S)橋を渡ってずんどこ進む。

(S)尾根末端を登ればあとは林道合流までは難所なし。

(ka)そしたら後続さんはもっといいトレースを見つけたらしく二足歩行で尾根に上がってた( ꒪⌓꒪ )
(S)尾根末端を登ればあとは林道合流までは難所なし。

(S)下界では花盛りな場所もあるけど、ここはまだスノーアクティビティーが楽しめる。

(ka)アイゼンやゴム長、スキー、ワカン、スノーシューにスノーボード。みなさん、足元は千差万別。

(S)本日見つけた花はマンサクのみ。マンサクはたくさん咲いていた。

(ka)ここのマンサクどんは全身黄色で色も鮮やか♡

(ka)ここのマンサクどんは全身黄色で色も鮮やか♡
(S)ほんの5m先でコゲラが木を突く森です。

(ka)あんなに警戒心ないんだったっけ、コゲラって(*‘ω‘ *)?
(S)ほんの5m先でコゲラが木を突く森です。

(S)もうすぐ林道合流。

(ka)とりあえず今日も山頂とかどうでもよくて……
(S)もうすぐ林道合流。

(ka)とりあえず今日も山頂とかどうでもよくて……
(S)林道に出てみたものの、これは勾配なさ過ぎなんですよねー。

(ka)そうよ!
我々の今日の足元は最終兵器【SnowFeet(偽)】なのである(☆∀☆)

(ka)そうよ!
(S)でもここから履きます!

(ka)見よ!この謎のギア!
スキーでもスノーシューでもない!
(S)でもここから履きます!

(ka)見よ!この謎のギア!
スキーでもスノーシューでもない!
(S)もうね、見るからに難しそうでしょ。

(ka)なに言ってんのよ!
YouTubeであらゆる動画で予習したからイメージトレーニングはばっちりよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
(S)もうね、見るからに難しそうでしょ。

(ka)なに言ってんのよ!
(S)この後、ちょうどいい傾斜を求めて探してみたら、まぁいいでしょうという場所が見つかった。

(ka)ちょ!待って!
予習した動画はみんなゲレンデばっかりだったから、思ってたのとちょっとちがう!

(ka)ちょ!待って!
(S)とにかく難しいのよ!重心が少しでも前後に振られるとどっちでも容赦なくひっくり返る!

(ka)この画像なんかさ、うまいこと滑ってる風だけどね……

(ka)この画像なんかさ、うまいこと滑ってる風だけどね……
(S)普通はゲレンデでやるもんなんだろうけど、我々にそれは向いていない。で、BCSF(バックカントリースノーフィート)。

(ka)まー、お金払ってリフトに乗るとか、ちょっとね……

(ka)まー、お金払ってリフトに乗るとか、ちょっとね……
(S)ゲレンデならもっと滑れると思うけど、今この傾斜、雪質では極度に難しい。

(ka)登山道上にあるスノーボードのトレースの上が、いちばんよく滑れたね。

(S)滑ってる時間よりも転んで起き上がる時間の方が長い(^ω^;)

(ka)山スキーやったことないからアレだけど、板は短いし浮力もないから少しのでこぼこに引っかかったり、圧雪になってないとこはズボッたりと、まあ、お祭り騒ぎなわけよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

(S)こんな腕前でも、おもしろおかしく滑って下山。

(ka)我々のこしらえたシュプール(シュプール?)を振り返ってほくそ笑む( ≖ᴗ≖)
(S)こんな腕前でも、おもしろおかしく滑って下山。

(S)疲れ方ハンパねぇ!累積1,000mくらいやった感じ。

(ka)うそでしょ!?200上がってない!
(S)疲れ方ハンパねぇ!累積1,000mくらいやった感じ。

(ka)うそでしょ!?200上がってない!
(S)山でバカになるのは山屋の基本。冷静に登っているうちはまだまだよ(^ω^)

(ka)最初から最後までカスティーナの雄叫びがこだまする。

(ka)最初から最後までカスティーナの雄叫びがこだまする。

感想

もうやる前からうまく滑れないとわかっていても、やりに行く。
まことに転びまくるが、うまく行かな過ぎて楽しい。
スキーがいくら滑れても、こいつはうまくいかないだろう。
だがそれでいい。
雪が降ればいつでも来れる。
何年かすれば守門大岳からなら、普通に滑って降りて来れるのではないかという淡い期待がある。
取り回しの良さと軽さ(と言っても見た目よりは重い)、なんといっても安さがいい。

新しいおもちゃに目をキラキラさせて山に行き、子供のように大笑いしてはしゃぐ。
子供の頃の山はそうだったはず。

山はそれでいいと思うんだ。
誰かのせいにさえしなければ。

カスティーナ Ver

SM100C Ver

新しいお道具は楽しい。
でも、例えばスリングだったりスノーシューだったりは必要だから揃えたもので、岩がやりたくて沢がやりたくて雪がやりたくて買ったものだ。

毎週、山に入るようになって里山のいろはもそろそろ覚えた頃には、ザックや靴は軽量化していったし、岩や沢もやるようになったから必要に応じて手持ちのギアも増えていった。

で、この、スノーフィート(偽)である。

これはもう、完全に道具あっての遊びなのである。

このスノーフィート(偽)は爪があるわけでなし、浮力もほぼゼロ。つまり、登るにも歩くにも登山向きではない。

スノーシューの代わりにも、山スキーの代わりにもならないシロモノなのである。

それはただただ滑り降りて遊ぶためだけのギアなのであって、言ってみればこども用のそり遊びとたいしたちがいはない。

だけどもわたしはそれを山に持ち込みたい。
だって周りは雪山だらけ。

わざわざスキー場へなんか出かけなくったって、惜しみなく雪まみれになって遊べるのが、越後の民の特権なのだ。

ただし、これはバックカントリー向きかと言われれば、それもまったくもって不向きなのである。

目指せ!BCSF(バックカントリースノーフィーター)!なのである。