ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6563200
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

越生10名山 残り3座(飯盛山、龍ヶ谷のヤマザクラ山、野末張見晴台)

2024年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
6.3km
登り
478m
下り
488m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
0:16
合計
1:41
12:24
5
12:29
12:30
7
12:37
12:40
11
12:51
12:53
2
13:37
13:43
9
13:52
13:52
12
14:04
14:04
1
14:05
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
飯盛峠の広いところにバイクを止めさせてもらいました。
奥武蔵グリーンラインを走ってきましたが、路面に雪が積もっていて、轍部分しか路面が出ていないところが何箇所もありました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、踏み跡が不明瞭なところや崩れやすい斜面は所々あります。
また前回の5座も含め、案内板は少なく分岐点が分かりづらいため、道間違いに注意です。
その他周辺情報 下山後は、いつもは素通りしていた顔振峠の顔振茶屋に初めて入りおそばを頂きました。
今日は大して歩いていないし、バイクなので寒くならないうちに帰りたいので温泉はなし。
今日はツーリングがてら 越生10名山の残り3座を登って完登を狙います。飯盛峠の広いところに止めさせてもらいました。

バイクは全然乗ってなくて家を出る時バッテリーが上がってましたが、ジャンプスターターでエンジンが掛かって無事来ることができました。
21
今日はツーリングがてら 越生10名山の残り3座を登って完登を狙います。飯盛峠の広いところに止めさせてもらいました。

バイクは全然乗ってなくて家を出る時バッテリーが上がってましたが、ジャンプスターターでエンジンが掛かって無事来ることができました。
車道(奥武蔵グリーンライン)を少し歩くと飯盛山の案内標識があります。
7
車道(奥武蔵グリーンライン)を少し歩くと飯盛山の案内標識があります。
あっという間に飯盛山到着!
15
あっという間に飯盛山到着!
本日1座目(8/10)
越生町最高峰795.2m。
13
本日1座目(8/10)
越生町最高峰795.2m。
山頂から踏み跡がはっきりしない斜面を下りて森の中を歩くと車道に出ます。
車道を少し右に向かって歩くと…
7
山頂から踏み跡がはっきりしない斜面を下りて森の中を歩くと車道に出ます。
車道を少し右に向かって歩くと…
ガードレールの切れ目から龍ヶ谷のヤマザクラ山に向かいます。
7
ガードレールの切れ目から龍ヶ谷のヤマザクラ山に向かいます。
障子岩。
断層鏡肌の説明。
8
断層鏡肌の説明。
今日は飲まずに見るだけ。
13
今日は飲まずに見るだけ。
野末張見晴台方面との分岐。
8
野末張見晴台方面との分岐。
龍ヶ谷のヤマザクラの案内板。
ここから登山道に入ります。
8
龍ヶ谷のヤマザクラの案内板。
ここから登山道に入ります。
木々の奥に大きな岩がありましたが…。
6
木々の奥に大きな岩がありましたが…。
本日2座目(9/10)
龍ヶ谷のヤマザクラ山到着!
18
本日2座目(9/10)
龍ヶ谷のヤマザクラ山到着!
登りとは別の周回路(踏み跡不明瞭)から下り、野末張見晴台方面に車道を歩くと山桜眺望場所の看板。
7
登りとは別の周回路(踏み跡不明瞭)から下り、野末張見晴台方面に車道を歩くと山桜眺望場所の看板。
中央の緑のないところに山桜が咲くのでしょうか。
12
中央の緑のないところに山桜が咲くのでしょうか。
車道を歩いてくるといろんな案内標識があり、野末張見晴台方面の登山道に入ります。
10
車道を歩いてくるといろんな案内標識があり、野末張見晴台方面の登山道に入ります。
しばらく森の中を歩き…
7
しばらく森の中を歩き…
車道を横切ると野末張見晴台方面です。目の前に駐車場があり車やバイクでも来れます。
10
車道を横切ると野末張見晴台方面です。目の前に駐車場があり車やバイクでも来れます。
本日3座目(10/10)野末張見晴台到着!
越生10名山完登!
20
本日3座目(10/10)野末張見晴台到着!
越生10名山完登!
標高はスカイツリーと同じ634メートル。そういえば私の故郷の弥彦山も同じ634mだったような。
22
標高はスカイツリーと同じ634メートル。そういえば私の故郷の弥彦山も同じ634mだったような。
晴れていると東京方面から北関東の山や谷川岳なんかも見れるそうですが、今日は近くの山しか見えませんでした。
18
晴れていると東京方面から北関東の山や谷川岳なんかも見れるそうですが、今日は近くの山しか見えませんでした。
山座同定板。
見晴台からは車道をずっと歩き、飯盛山の標識から登山道に入るべきところを行き過ぎてしまい、適当な斜面から無理やり登山道に復帰しました。地面が崩れやすいのでちゃんと登山口まで戻ったほうが良いです。
13
見晴台からは車道をずっと歩き、飯盛山の標識から登山道に入るべきところを行き過ぎてしまい、適当な斜面から無理やり登山道に復帰しました。地面が崩れやすいのでちゃんと登山口まで戻ったほうが良いです。
無事飯森峠まで戻りました。
20
無事飯森峠まで戻りました。
撮影機器:

感想

昨日はテニスの大会でお疲れモード。
でも今日は予定がないのでいつもよりゆっくり起きて、久しぶりにバイクに乗ろうと決めたけどちょっとは山も登りたい!
越生10名山が中途半端に3座残っているのでツーリングがてら登ってきました。
野末晴見晴台からの景色を楽しみにしていましたが、曇っていて眺望はあまり見れず残念。でもとりあえず10名山完登です。

越生10名山は分岐点が分かりづらく、山行計画でもルートが引きづらいです。
せっかく越生10名山と謳うなら案内板ももう少し充実させれば誰でも安心して登れるのになぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

越生10名山コンプリートおめでとうございます🙌

確かに飯盛山とヤマザクラ山は特に分かりにくいかも知れませんね💦
私が行った時は越生が力を入れる前でもっと分かりにくかったです😩

とは言えども野末張見晴台からの展望は素晴らしかった記憶があります👏

バイク格好いいですね♡
昔単気筒系のバイクでキックが跳ね返ってきて発狂した記憶があります(笑)
2024/3/19 5:56
いいねいいね
1
ハセさん、ありがとうございます。
詳しいと思ったらハセさんのテリトリーでしたね(笑)今以上にわかりにくかったとは…。

昔はバイクのキックが跳ね返るのをケッチンと言ってましたね。スネの痛みは恐怖でした。今のバイクはキックはないし押しがけもできないのでバッテリーが上がると困りますね。
ハセさんの車から想像すると、バイクもあっち系だったのかな…😂
2024/3/19 20:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら