トレイルラン

復路:神戸市営地下鉄 新神戸駅
コース状況/
特に問題はなかった
その他周辺情報 下山後,花隈のつかさ湯で汗を流し,元町商店街の焼鳥のヒナタで一人反省会
須磨浦公園駅からスタート。今日はどこまで行けるかな?
旗振山から明石海峡大橋を見た
右のアンテナは工事中
鍋蓋山に到着
鍋蓋山から来た道を見た
市ヶ原の櫻茶屋を一度は通過して,先を目指したが…
世継山分岐で心が折れて,ハーブ園手前から市ヶ原へ
で,櫻茶屋でビールとおでん
お風呂は元町商店街の焼鳥のヒナタで一人反省会
いつもの焼き鳥

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

2024年2月24日(土)にトレーニングのために六甲全山縦走路を歩いた。少なくとも市ヶ原まで,あわよくば宝塚まで,と思ったが,結局市ヶ原を過ぎて世継山分岐の辺りで心が折れてしまって,そこから市ヶ原の櫻茶屋経由で新神戸駅に下った。やっぱり「行ければ宝塚まで」というのはモチベーションが低すぎるかもしれない…。

3月から4月にかけて友人を六甲全山縦走にお連れするためと,3月30日にキャノンボールランに申し込んでしまったのもあり,六甲全山縦走路でトレーニングをしてみた。須磨浦公園を出て,少なくとも市ヶ原まで,できれば宝塚まで,を目標にスタートしてみた。あわよくば宝塚まで,と思ったので出発はできるだけ早く,実際には午前7時前にしてみた。当日は3連休の中日で,3連休ではその日だけ天気がいいという予報だった。そこで土曜日の朝一番に家を出て,山陽電鉄須磨浦公園駅に向かった。

須磨浦公園駅の中でトイレに寄ってから出発した。スタイルはトレラン風にしてみた。今回は,新しく導入したシューズとサロモンの 25L のザック(XA 25)を試してみる,というのも目的としてあった。サロモンの XA 25 は,サロモン得意の細いひもを引っ張ってザックの上蓋を閉めるとか,横を絞る感じになっていて,使い慣れないといけないなぁ,と感じた。シューズは序盤はまだソールが新品だからか濡れた路面で滑る感じがしたが,後半は全然気にならなかった。

ルートも歩く(走る)ペースも 2023年秋に何回か歩いた時と似た感じにした。ま,とりあえず頑張って走れるところは小走りする,という感じだった。違ったのは菊水山の上り。いつもなら多少体力を温存して,一歩一歩のステップはできるだけ高く足を挙げないようにしているが,今回はあまり考えずに段差があってもそのまま足を持ち上げてみた。それでもいつもとあまり時間変わらなかったけどね。

その後の鍋蓋山への上りでも頑張った割にはいつもと同じ時間経過だった。そして午前11時半前に市ヶ原の櫻茶屋前を通過した。ペースとしてはまあまあのペースだったので,その時には宝塚まで行けるかも?と思ったのだが,そこから世継山分岐へ登っているあたりから急に疲れを感じ始めてしまった。足は動いてるけど,めっちゃしんどい,という感じになってきた。また,世継山分岐あたりを歩いているとかなり風が吹いてきて,思ったよりも寒かった。市ヶ原にいる時は暖かく感じたのになぁ…。さらに櫻茶屋でおでんとビール,というのが頭に浮かんでしまった…。で,急にやる気がなくなってきて,心が折れてしまい,気づくと市ヶ原に向かって下っていた…。

市ヶ原では一目散に櫻茶屋に入っておでんとビールを頼んでしまった。いやぁ,おいしかった。しかし,そこでしばらくいると体が冷えてしまった。着替えのシャツを入れとけばよかった。花隈の風呂屋が開く時間まで,と思ってうだうだしていたが,このままだと寒すぎ,と思って,思わず温かい甘酒を頼んでしまった。最終的に1時間ぐらい櫻茶屋にいた気がする。

櫻茶屋を出た後は,寒さをしのぐために小走りを続けた。そして午後2時少し前に新神戸駅に着いた。その後,地下鉄で県庁前まで行き,花隈のつかさ湯で汗を流した。そしていつものように元町商店街の中にある焼鳥のヒナタに行って,ビールと焼き鳥とにゅうめんで一人反省会をして帰った。

後日談
 後日談と言っても数日後のことなのだが…。土曜日に六甲山を歩き、日曜日に送迎などをしたのだが、月曜日の日中、どうも体調が思わしくなかった。それが夜になるともっと体調が悪くなり、悪寒を感じ、熱っぽい感じがし、喉がとても痛くなった。次の日、午前中しばらく家にいたが、体温を測ると 37.7 ℃と出た。これはやばそうと思い、近所の病院に行って検査してもらうと、新型コロナと診断されてしまった。
 とりあえず高額なラゲブリオという薬を処方してもらい、家に引きこもっておいた。一応、月曜日を第0日目として、5日目(次の土曜日)に丸1日何もなければ問題ない、ということだった。