トレイルラン

不老山【関東百山】【神奈川百名山】

2024年03月20日(水) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れのち曇り一時霰
アクセス
永歳橋付近から望む丹沢湖と栗ノ木日蔭山
世附大橋付近から望む不老山
世附川(よづくがわ)の右岸に渡る芦沢橋
サンショウバラの丘から望む愛鷹山
山市場の集落から望む向河原橋

感想

神奈川百名山の完登を目指して、丹沢西部の不老山に行ってきました。
 不老山は丹沢湖の南西に位置する標高928mの山で、河内川を挟んで大野山と対峙しています。サンショウバラの自生地として知られ、その開花時期には登山者で賑わうようですが、それ以外の時期は静かな山です。
 世附川の浅瀬橋から世附峠へ直接至る登山道は、浅瀬橋の落橋(2011年)や登山道崩壊のために通行ができなくなっています。芦沢橋の西から蘇峰台の西へ登るルートが代用できますが、積極的には周知されていないようです。地形図のルートは通行できるか不明ですが、林道(森林整備のパイロット道)が整備されていて登るのに利用できます。GPSがないと正しい道を選択するのは易しくはありません。林道の終点から蘇峰台へ登る道は、地形図に記載がありますが、崩壊している箇所があり、踏み跡のない斜面を登る必要があります。ただし、斜度は小さいので、どこからでも登ることができます。
 不老山から山市場への下山道はほぼ地形図どおりですが、多くの倒木がそのままになっていたり、トラバース部の道幅が狭くなっていたりして歩くのに気を使う箇所が結構多くあります。初級者は要注意です。
 眺望は大したことありませんが、稜線の静かな雰囲気、丹沢湖や世附川沿いの県道729号の雰囲気、山里の雰囲気は好感が持てるものでした。
 ただし、林道が長らく通行止めだったり、落橋した吊橋が10年以上復旧されていなかったり、登山道も10年以上ほっぽらかされていたり、コースが荒れていたり、倒木がそのままになっていたり、あちこちで沢が崩落していたり、山頂標がなかったり、指導標がボロボロだったり、鹿柵がボロボロで用をなしていなかったりするのが、非常によく目につきました。丹沢山地全体に言えることのような気がしますので、近隣の山梨県、東京都、埼玉県に比べると、神奈川県は山や登山道の整備に対して積極的ではないなと強く感じてしまいます。非常に残念です。
 下山後は長年の念願であった、「かくれ湯の里 信玄館」で入浴してきました。残念ながら混浴は数年前になくしてしまったようですが、非常にいいお風呂でした。