トレイルラン

2015年06月13日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 くもり 気温21.1° 11 kph 東北東の風 湿度94%
アクセス
塔ノ沢無料駐車場(函嶺洞門付近) トイレあり
コース状況/
【コース状況】
・明星ヶ岳〜明神ヶ岳付近 登山道が下草に覆われている箇所があったため、朝露で全身びしょ濡れになりました。
・金時山〜芦ノ湖展望公園までは比較的走れるコース。
・金時山から先は、登山道は概ね樹木に覆われているので、比較的涼しい印象。
・箱根旧街道等の石畳は濡れている場合は、滑りやすいので注意。
・屏風山の手前、要害山への上りはコース上最も厳しい急登。
・浅間山からは、一路湯本まで気持ち良く下れるが、湯坂城跡の前後は、木の根→石畳→ガレ場→急傾斜とテクニカルな下りとなるので注意が必要。

【補給ポイント】
矢倉沢峠(うぐいす茶屋)、金時山(金太郎茶屋)、山伏茶屋、道の駅箱根峠、箱根の街中、甘酒茶屋、畑宿
【トイレ】
金時山、山伏茶屋、道の駅箱根峠、箱根関所跡、甘酒茶屋、畑宿
その他周辺情報 【下山後の温泉】
上湯温泉浴場
住所:〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤112
料金:600円
営業時間:9:00(平日10:00)〜21:00(受付終了20:30) 定休日金曜日
・石鹸・シャンプー等の備付なし
・600円で入れる公衆浴場は貴重。浴槽は4人程度しか入れないので、広くはない。
・駐車場あり。
阿弥陀寺
朝から荘厳な気持ちになる。今日も気を引き締めて登らせていただきます。
阿弥陀寺
明星ヶ岳(924m)
頂上付近の登山道は笹が切り払われていました。
明星ヶ岳(924m)
頂上付近の登山道は笹が切り払われていました。
明神ヶ岳
霧のため展望なし。人気もありません。
明神ヶ岳
霧のため展望なし。人気もありません。
金時山も霧の中。
丸岳からの仙石原方面の展望
丸岳の先。箱根山を見ながら走れます。気持ち良く下れます。
左はススキで有名な仙石原高原、中央に噴煙が出ている箱根山が見えます。
丸岳の先。箱根山を見ながら走れます。気持ち良く下れます。
長尾峠から先、芦ノ湖の湖面が眼下に広がります。
芦ノ湖展望公園からの眺め
桃源台海賊船のりばが見えます。
芦ノ湖展望公園からの眺め
桃源台海賊船のりばが見えます。
三国山(1,101.8m)
中盤の大ボス。ここまで気持ち良く走れましたが、この山を目指して試錬の上り(約1.9km)が続きます。
三国山(1,101.8m)
景色はだいぶ飛んで、箱根。
道の駅箱根峠からの先の石畳 濡れた石畳は滑るので厄介です。
屏風山(要害山)への急登。
手前の案内板に、"この先に急登があるので注意"との忠告は本当でした。終盤にきて、この急登はシビれました。
北丹沢山12時間岳耐久レースのコースかと思うくらい。
屏風山(要害山)への急登。
北丹沢山12時間岳耐久レースのコースかと思うくらい。
屏風山(948m)
新期外輪山の一つで、須雲川沿いの絶壁を屏風に見立ててその名が付いたという。
山頂には後北条氏の砦の跡が残っている。時間がなくて発見できず。
屏風山(948m)
屏風山からの下りのトレイルは快適でした。
走っていて、ここが一番楽しかったです。
甘酒茶屋
中では甘酒や力餅等を食べられるようです。
時間がないので、外の自動販売機でCCレモンを飲みました。
甘酒茶屋
中では甘酒や力餅等を食べられるようです。
時間がないので、外の自動販売機でCCレモンを飲みました。
猿滑坂
甘酒茶屋から畑宿までは、道路脇と石畳の下りが続きます。
石畳は、ここでも滑りやすいので注意が必要。
猿滑坂
甘酒茶屋から畑宿までは、道路脇と石畳の下りが続きます。
石畳は、ここでも滑りやすいので注意が必要。
須雲川自然探勝歩道
この歩道は、須雲川沿いに畑宿から元箱根に至る旧東海道に沿ったたたずまいをもつ自然歩道。元箱根〜甘酒茶屋を経て杉並木に至る約3kmの道のりとなっています。
箱根旧街道・山根橋
苔むした感じが雰囲気があってよいです。
飛竜ノ滝
立派な滝でしたが、時間がないため、写真を撮り、鷹ノ巣山に向かいます。
飛竜ノ滝
鷹ノ巣城跡
秀吉の小田原城攻めに備えて、後北条氏が建設した箱根山の居城の一つ。
鷹ノ巣城跡
鷹ノ巣山から先は、湯本に向け後は下るだけ。走りやすい道が続きます。しかし、この時点では、もはや緩やかな上りは走れない状況でした。
浅間山手前に来ると広場に出ます。
ここが浅間山かと思いますが、山頂はこの先です。
浅間山(804m)
浅間山からは下りなので、小一時間、走りっぱなしになります。
でも、たまにこんな緩やかな上りのところもあります。
登山道が石畳に変わると、湯本までもうすぐという雰囲気になります。
湯坂城跡
これから先、石畳やガレた道に要注意です。
かくいう自分も、1回コケました。
湯坂城跡
これから先、石畳やガレた道に要注意です。
かくいう自分も、1回コケました。
海老名SA ざぼんラーメンにて夕食
ラーメンがうまいと感じるということに感謝。
トレーニングのおかげかな。
海老名SA ざぼんラーメンにて夕食
ラーメンがうまいと感じるということに感謝。
トレーニングのおかげかな。

サンバイザー
ARCTERYX Neutro Visor
アンダーシャツ
finetrack フラッドラッシュ® パワーメッシュ
シャツ
patagonia M's Fore Runner Sleeveless
ショーツ
patagonia M's Strider Pro Shorts - 5
シューズ
パンツ
patagonia フーディニパンツ
インナー手袋
finetrack フラッドラッシュ®パワーメッシュグローブ
手袋
手ぬぐい
ストック
Black Diamond ウルトラディスタンス

感想

6月28日にスパトレイル(四万to草津72K)があるので、大会前の最後の高負荷トレーニング(?)として、箱根外輪山一周に行ってきました。

実はこの箱根外輪山一周は、5月19日にも挑戦しており、この際は箱根で終了していました。今回は、このやり残したことを完遂する目的もありました。

●第1ピーク・塔ノ峰
 塔ノ沢から第1ピーク・塔ノ峰を目指します。
 今日の箱根の山々は朝靄に包まれていました。このため湿度が高く、上りで多量の汗が噴き出してきます。
 のっけから、軽い頭痛がしてきました。脱水症状手前ですね。飲料は多めに持ってきましたが、あっという間に無くなる勢いです。

●朝露でビショビショ
 今日はガスっていて、展望は期待できないので、黙々と明星ヶ岳、明神ヶ岳と進んでいきます。火打石岳までは意外とあっという間という印象でした。なお、ここに行くまでに、登山道にかかる下草の朝露でウェアはビショビショになっていました。

●金時山
 このコースの第1エイド・金時山・金太郎茶屋に到着。
 山菜そばやコーラ等を注文し、体力回復に努めます。
 ここの女将さんには、アイスなどをいただき、いつも良くしていただいています。いつもありがとうございます(^ ^)
 箱根外輪山一周をするトレイルランナーは少なくないようで、この日も、65km走るという方もいたようです。外輪山は比較的登山道も危険箇所が少なく、トレイルランナーにはいい練習コースなんだと思います。特に西側のルートが人気が少なく、静かに山と向き合えます。
 なお、この日の金時山は展望が期待できないせいか、登山者は少なかったです。

●新期外輪山の走破
 箱根外輪山は、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、丸岳、三国山などの「古期外輪山」(金時山は正確には外輪山ではない。)と浅間山、鷹巣山、屏風山などの「新期外輪山」に分かれるようで、今回は、先日走破できなかった新期外輪山を走破するのが、第一目的でした。
 箱根までで、ある程度の標高を稼いだので、これ以上の急登はないと思っていましたが、屏風山の手前、要害山の急登はシビれました。まるで、北丹沢12時間山岳耐久レースのコースのようでした。
 屏風山に到着すると、甘酒茶屋を茶屋までの下りは快適に走れました。想えば、この辺が余裕をもって、楽しむことができたところでしょう。

●残り二峰
 甘酒茶屋から先は、車道脇を石畳の須雲川探勝自然路を畑宿まで下ります。ただ、石畳は滑るので走るには厄介でした。
 畑宿に16:00過ぎに到着。通常の山行の場合、まずこの時間まで山にいることがないので、残りの鷹巣山、浅間山を経て残り2時間で箱根湯本までいけるか、不安になりました。場合によっては、ヘッドライトの準備が必要かもと…。
 ここから上りを434m上昇(畑宿400m→鷹巣山834m)、精神的に余裕がないせいか、ここの上りがとてもしんどかったです。途中に、飛竜ノ滝という名瀑がありましたが、写真を撮って、そそくさとその場を去ります。
 これまでほとんど、トレイルランナーには会いませんでしたが、上りの途中、一人のランナーとすれ違いました。この時間にどこに向かうのでしょうか。相手は下りなので颯爽と走って行きました。
 鷹巣山周辺の稜線まで登り切ると、箱根湯本まで約8kmという標識が出てきました。地図を見ると鷹巣山(834m)→浅間山(802.2m)とあとは下るだけです。少し安心しました。

●最後の下り
 鷹巣山から湯本までの下りは、走りやすいトレイルが続きます。ただ、疲れているので、緩やかな上りは走ることができません。走れたら、かなり楽しいコースだと思うのですが、少々残念です。
 ただ、救いは下りの脚はまだ残っていたので、浅間山から先は何とか走ることができました。ここから先は下りしかないので、ストックはザックに収納しました。
 ここからは12時間以内にゴールすることを目標に走りました。その後、小一時間ほど走り続けます。終盤、疲労から木の根、石畳、ガレ場の急斜面を下る際、2回ほどコケましたが、無事、出発地点の塔ノ沢に着くことができました。

●終わりに
 走りきった後の感想ですが、思っていたほど達成感がないのが不思議でした。きっと、終盤の湯坂路を下っている時点で、気持ち的には完走が視野に入っていたので、達成感が最高潮だったのでしょう。
 今は、GPSの走ったルートの軌跡や累積標高を見て、じわじわと達成感が湧いてきています。次は、『○○ぐるりシリーズ』、『奥武蔵ぐるり』にも再チャレンジしてみたいですね。
 ひとまず、次のレース、スパトレイルが楽しみです。