志賀・草津・四阿山・浅間

1.11.2

アクセス
菅平牧場 冬季駐車場に駐車しました
登山前の腹ごしらえということで、東部湯の丸サービスエリアで豚汁定食いただきました
菅平牧場 冬季駐車場から出発して道路を進むと突き当りに根子岳の登山口があります。今回はここを右折して四阿山への登山口に進みます
牧場を左手に見ながらシャリシャリと凍った雪道を進みますが、トレースハントしていたら道間違いしてしまいました。右に曲がって沢に下るのが正解でした
踏み抜きするようになってきたのでワカン装着です
比較的緩やかな樹林帯を進みます。ワカンでまったく踏み抜きが無くなりスムースに進みますが、普段とは違って体力消耗が激しい・・・これは筋肉痛になるパターンや
稜線に出ました。前方に四阿山
左手に根子岳
後方には菅平のスキー場とその向こうにはうっすらと北アルプスの山々が見えます
そして右手には浅間山
この角度で見れるのはここしかないとのこと
気持ちの良い稜線をどんどん進みます。ちょっと風が出てきました
中四阿の稜線を進みます
中四阿山を下ったところで休憩タイムです。先輩にいただいたおやつと煮卵をいただきました。煮卵は味がしみて本当に美味しかったです。いつもありがとうございます!
休憩しているとハイカーさんたちが集まって山談義始まりました。スノーシューは有効の模様。アイゼンで何度も踏み抜きしながら来られた方は疲労困憊とのこと
四阿山に向けてゲレンデのような雪原を進みます
四阿山への最後の登りに取り付きました
振り返ると絶景が広がります。だんだん風が強くなってきました
最後の登りを前にアイゼンに履き替えます
頂上へのビクトリーロード。強風で結構体が持っていかれます
到着です。残念ながら風が強いのであまり長居できないです
強風に煽られながら下山開始します
浅間山が見える絶景ポイントでお昼ご飯いただきました。風で荷物飛ばされている人が多数見受けられましたw
四阿山から根子岳への下り急斜面が今回の核心部でした。ピッケルに持ち替えて下りますが、踏み抜いて股下まで何度かハマって大変でした
踏み抜き状態からの脱出には本当に苦労します
なんとか四阿山から下って根子岳へ取り付きます
振り返ると四阿山。アイゼンでずっと来られているハイカーさんがずっとついてこられてます。がんばれー!
なんでもない登りなのですが雪が重くて結構疲れます。何度も休みながら進みます
振り返ると四阿山とアイゼンのハイカーさん。踏み抜きながら登って来られます
アイゼンハイカーさんも交えて四阿山をバックに記念撮影
振り返ると四阿山。かなり登ってきました
右手には上越方面の山々
左手には北アルプスの山々
登り切って根子岳への稜線に出ました。岩の間を縫うように進みます
根子岳頂上へのビクトリーロード
左下に大きく切れ込んでいて最後まで油断できません
こんな斜面にバックカントリースキーのシュプールが・・・凄い!
根子岳頂上に到着です
下山開始です。緩やかな雪原をどんどん下っていきます
途中、イグルー泊のハイカーさん達がいました
中にも入らせていただいて見学させていただきました。中は暖かくて思ったよりも広く快適です。いつかイグルー泊にも挑戦してみたいです
樹林帯を抜けて
展望台を通って
牧場まで戻って来れました。雪山の下山は楽できるはずなのですが、雪がグズグズでワカン履いていてもたまに踏み抜いて大変でした・・・残雪期雪山ハイクは侮れないです
登山口に到着です
駐車場までの道路を進んで
無事、駐車場に到着です
帰りに地蔵温泉 十福の湯で汗を流してご飯いただきました。先輩に分けていただいた馬刺しが新鮮で絶品でした!ありがとうございます!!

感想

今回はYoutuberのしゅしゅちゃんねる(先輩)さんとご一緒させていただきました。残雪期ということもあり雪が重くて踏み抜きも多く正直ワカンがなければヤバかったかもしれません。ということで山行のほとんどをワカンで行動しました。このような経験はこれまでになかったのでとても新鮮でした。根子岳山頂の稜線もしっかりしたトレースがあったのでなんとか進めましたが、ノートレースだとかなり難しいルートだったと思います。正直,四阿山、根子岳の周回ルートなめてました。すいません。
帰りに寄った先輩おススメの十福の湯はとてもクオリティの高い温泉でした。白馬方面に行った際も帰りによってみようと思います