ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 66
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

奥只見/平ヶ岳

1999年07月24日(土) 〜 1999年07月25日(日)
 - 拍手
GPS
33:00
距離
19.9km
登り
1,659m
下り
1,661m
天候 7/24 晴のち曇
7/25 晴
アクセス
平ケ岳ピークは少し奥にある
平ケ岳ピークは少し奥にある
頂上は湿原帯
素晴らしい朝

感想

(D先生感想)

この夏、平ケ岳に行って来ました。
金曜の夜に出発したのですが、我らがレンタカー・プレサージュ号はいきなりの工事渋
滞にはまり、関越手前の待ち合わせ場所に着いた時には、東京組は待ち飽きていて、出
発前からくたびれた様子でした。(ごめんなさい。)
これが前途の多難を暗示していたのでしょうか。私自身、去年至仏山に登っていました
が、本格登山は実に10年ぶりで、興奮からか運転していても眠くならず(眠くなった
ら困る!)、一睡もしないうちに登山口の鷹の巣に着いてしまいました。あわてて仮眠
しようとしましたが、5分も寝たでしょうか、「出発!」の呼び声に飛び起きたのが7
時10分前。テン場まで7時間の登りということを考えると重い気持ちになりました。
最初の1時間は地名しりとりをやるなど余裕でしたが、だんだん暑さと登りのきつさで
会話も減り、30分程歩いてはそれ以上休むのくりかえし。
何しろ、裸尾根というのだそうですが、延々と直射日光に照らされっぱなし。これ以上
汗をかくかというぐらい汗をかきました。
そういうわけで、最初の水場に着いた時には一同救われた思いでした。その時にはすで
に昼過ぎになっていました。その後長いぬかるみときつい登りとの格闘が続き、テン場
に着いた時にはすでに5時。やはりいい山に迎えてもらうには苦労も必要ということで
しょうか。
しかし、現金な物で、最後の登りを終えたところにある姫の池や、そこからテン場まで
続く道ばたに咲く色とりどりの高山植物を見て、それまでの疲れはどこかへ行ってしま
いました。
 その後おいしい食事をいただき、その日の疲れで早々床につきましたが、真夜中、と
なりの人の!テントからのいびきで目が覚めてしまいました。こんなことってあるでし
ょうか。やはり耳栓は必携なのでしょうか。
 次の日、4時起きで朝食をとり、いよいよ頂上をめざしました。前日の長い行程に比
べればもったいないほどあっさりと着きましたが、やはり頂上の案内標を見た時には、
うれしさがこみあげてきました。
平らな頂上に広がる草原、まっすぐ伸びる木道、遠くに連なる山なみ、朝の空気、どれ
も忘れられないものとなりました。どれもが平ケ岳のいい思い出になりました。
 帰りのこれでもかというほど長く続く下りと、2日続いた筋肉痛には閉口しました
が、筋肉痛が治まる頃には次の山行が待ち遠しくなりました。これが山の魅力なのでし
ょうか。山への思いが募る夏になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1741人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら