六甲・摩耶・有馬

大月地獄谷-六甲山最高峰-有馬温泉

2024年03月31日(日) [日帰り]

ガーデンテラスからはめちゃ急いだのでタイムは参考にならないかと。地獄谷内は無駄に斜面と格闘したり心折れたりしたからやっぱり参考にならないかも。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
JR住吉駅から渦森橋バス停。バスは1時間に3本位
コース状況/
水量にもよるんだろうけど、滑落の危険はほとんど感じかなかったけど、六甲山らしい風化しきった花崗岩が触ったそばから落ちていくことが多々あった。複数人で行く人はヘルメットか距離を取って登らないと危ない。

テープが複数方面にむけて張られていたり、有ったら嬉しい所に無かったり(現在進行形で崩れまくっているせいかと)真っ赤な椿の花があちこちに落ちてたりで悩む場面が多い。
基本的に整備してくれているようなので、まき道っぽい箇所を進んでいても植物の幹や根っこに体重をがっつりかけるような箇所にロープが無かったらすぐ戻ったほうがいい(二敗)正解は他にある。

GPSログが思ってる以上に荒ぶっているので、右岸左岸の参考にはあまり使えないので注意。
その他周辺情報 メープル有馬の日帰り温泉へ。ドリンクバー、タオル付き1300円は有馬温泉ではかなりお得。
設備は銀泉のようなお湯1種類にかわいいサウナ、やさしい打たせ湯だけで水風呂もないけど、シャワーは強めでそこそこ熱くできたので2度目の有馬にはおすすめ。

外湯の銀の湯いくなら絶対こっち。金の湯は悪くはないけど鬼ごみなのが難点。
2500円位だしても気にならないなら太閤の湯は普通に良い。

ガーデンテラスのフードコートがいつの間にか無くなってソフトクリーム専門窓口になってた。食事は観光客向けの食堂かジンギスカンしか選択出来なくなったので注意。
バス停の向いにマップ有り。
バス停から少し戻ってこんな道を進むと登山口へ。でっかいヘアピンの頂点あたり。
砂防ダムと滝以外はずっとこんな道。
お墓近いから墓石なのかな?御影石の部品が転がってた。
顔文字の逆バージョンめずらしい。
さいしょのでかい砂防ダムを左岸から巻くのにけっこう苦労した。反対が正しいのかも。
こいつらめっちゃ引っ付く。酷い目にあった。
水量が多いとここでもう詰みそう。
こいつも顔文字になってくれない。一直線の穴もあまり見ない・
一個目の砂防ダム以外はしばらく悩まず進める。
道がわかりやすいだけで倒木やヤブだらけ。けっこう大変。虫の季節はエグそう。
巻き道だと思ったんよ・・・。これは外れ
多分このマークが正解。
穴あきダム。かなり新しいみたいで3,4年前のレポートには無かった。この先の昔からある穴あきダムと間違えないよう注意。
たのしー。
かっこいい。
道かもと思ってとった写真だと思うんだけど、道だったか覚えてない。
こんな感じでやばそうな斜面には基本残置ロープがある。
ダムがない箇所は基本お好きな所を通れる。
これが見たかった。完璧な(T_T)。
ここからも巻けそうだけどこれは使わなかったはず。
滝巻くは楽しい。砂防はきつい。
左岸にうっすらロープが。
ちょっち怖い。
さっきのロープからすぐの砂防ダムで大失敗。
植物や根っこを頼りにいけば巻けるなと思って少し強引に進んだら対岸にホチキス。
さっきのロープからすぐの砂防ダムで大失敗。
おまけに堤体直前に2,3メートルほど斜面止めの金網が張られてた。結構急で戻ると泥だらけになりそうなので金網を強引に突破。

ここは左岸だったのにGPSログだと右岸で突破したことになってる…。

昔からある穴あきダム。こっちのほうがでかい。
大月地獄大滝。思ってた以上にでかい。
修行するのにちょうどいい形してるけど、水はあまりキレイではないので我慢。
滝見ながら休憩。キリンのダジャレは審議拒否。さっきの失敗で心が折れたのでちょっと長めに休憩。
右岸から巻いて滝を上から見る。
大きい石が増えてきて歩きにくい。
直登用にロープ。大雨の度に水没してるだろうから体重は預けないほうがいいよ。
顔が崩れてムンクの叫びより残念な感じ。ここからは大きいダムは全部ホッチキス。(本当はひとつ前からだった・・・。)
悪いことしてるみたいで楽しい。
別のホチキス。
多分これだったと思うんだけど、対岸がコースだからこのダムを渡るしかないので立ち入り禁止を無視させてもらう。
手前にダムの中に降りるホチキスはあるけど、泳がないと突破できない。

今日は水量が少なかったから、低くなってる場所(水通し)から貯水池側にジャンプして巻き道をショートカット。

楽しい。
この滝の巻き道は右岸なんだけどちょっと問題が。
ロープに鎖にあちこちこんがらがってめちゃ通りにくかった。
無かったら無かったでちょっと怖い斜面の角度。念のためにそえるだけ位の感覚で使わせてもらった。今回初ロープ使用。
結局いい感じの顔文字ダムは一個だけだった。
この木ももう何年も道として働いてくれるみたいだけど、無くなったら対岸を濡れながら登るしかなさそう。
開き切ってる。。。1週間はやく来てれば食ってやったのに。
古い砂防ダムがおもらししてる。。。この辺、激ヤブが始まったらゴールはすぐ。結構急登だから汗だくになってしまった。ヘルメットもようやく外せる。
みよし観音がゴール。自己犠牲の権化。
フードコートが無くなってソフトクリームだけに…。なくすなら流行ってないレストランのほうを入りやすくしてくれたら良いのに。
黄砂と花粉でグロい。
めっちゃ急いだけど、道路を使わず縦走路縛り。久々に最高峰きた。くさいm(トイレがきれいになったから別にくさくはない。)
そういや魚屋道も崩れてたな。通れないこともない崩落だったはずなのに、遠回りさせられるの辛い。
40分で有馬稲荷へ。そこそこ急いだ。
というわけでお参りしてゴール。でも魚屋道から瑞宝寺公園に直で降りたらすぐメープル有馬だったなと思いつつ、分岐に案内無かったような気がするんだけど道無くなった?急ぎすぎて見落とした?

ヘルメット 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル
備考 水分1リットル+350MLゼリー飲料でガーデンテラスで飲み切る。全身使うので思った以上に喉乾いた。

感想

何度か心が折れたけど登りがいのあるコースだった。
これで人連れて行けるだろうから、近場でがっつり人と登りたい時のレパートリーが増えて良かった。

いい時期なのに地獄では人っ子一人(漢字あってるのかな?)会わなくて意外。難度高めとはいえ、良いコースなのに。芦屋と大池の地獄谷を問題なく超えてる人なら問題ない難度だと思った。GPSは必須。景色もほぼないから無いと心細い。

いくつかスマホ手持ちで動画撮ったんだけど(買ったり貰ったりした中華ごーぷろは無くしたり調子悪かったり。。。)ニコニコ動画の登山祭に投稿出来たらいいなぁ。でもめんどくさいなぁ。
→めんどくささに打ち勝った。