八ヶ岳・蓼科

2024年04月02日(火) [日帰り]

天候 晴れのちくもり
アクセス
市営天狗岳登山口駐車場(唐沢鉱泉下)3基あるトイレは全部使えません
三井の森名店街にあるトイレが最終か?

路面の雪はほぼなし。今日に限れば2駆夏タイヤでもOKな感じ。
ただ明日以降再び雪(雨?)予報があるので、どうなるかはわかりません。
コース状況/
硬く締まった雪でとても歩きやすく、アイスバーンもごくわずか
 ツボ足:唐沢鉱泉~西尾根
 チェンスパ:西尾根~西天狗, 黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉
 12本爪アイゼン:西天狗~黒百合ヒュッテ

西日の当たる東西両天狗の西斜面は雪ほとんどなし
東天狗~中山峠間はやや強風
その他周辺情報 唐沢鉱泉は4/19まで冬季休業中
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
八ヶ岳はすっかり春山の様相。今日は麓でも強風です。明日はおさまるようなので天狗周回します。
麓からのモルゲンゲルプ
ここの10mくらいだけセンターに残雪あり。それ以外は唐沢鉱泉まで完全ドライ!夏タイヤ2駆でもOKかも?ただ明日からまたお天気崩れるようなのでどうなるかはわかりません。
3基あるトイレブースはすべて使用不可でした
車は数台
それじゃスタート!
唐沢鉱泉は4/20から営業
いつものように西尾根から周回です
硬く締まった雪なのでツボ足でもOK
最盛期の花粉が心配でしたが、八ヶ岳周辺はもともと人工林が少ないので、花粉症歴半世紀・筋金入りの私でも平気でした。奥多摩から産直される東京と比べたらホント天国です!
西尾根到着。ここからチェンスパ。
雪質はほぼ同じで歩きやすい。
第一展望台
いいお天気。北アルプスも見えます。
西天狗
登山道の岩場には雪がほとんどありませんね
第2展望台
森林限界=積雪限界となっています
岩場の前でアイゼンに換装する予定でしたが、雪がないのでチェンスパのまま進みます。
だいぶ登って来ました
ビクトリーロード!ハイマツ帯からまた雪が付き始めます。
西天狗到着。ここまで会ったのは一人だけ。
山頂は岩やハイマツが雪に埋まっていて広場のようになってます。
東天狗方面。風は多少ありますが気になるほどではありません。
西天狗から下りてきました
東西のコルはほぼ無風
東天狗も西斜面には雪がないですね
東天狗到着。ここは多少風があります、いつものことですけど。
この時期になると南八ツの方は雪崩が怖いので、毎年北八ツに避難してます。今日に限ればまた少し冷え込んだので少なくとも午前中は大丈夫かと思いますが、明日以降また雪の予報がありますし、その後気温が再上昇すると要注意ですね。
風が強いので長居はできません。おそらく瞬間最大10m前後なので爆風というほどでもないです。気温は-5℃位、もう厳冬期ではありません。
奥庭・すりばち池方面
黒百合ヒュッテ到着。今回の山行の目的は「チキンカレー」です!笑
とりあえず軽食オーダー受付開始の10:00まで待ちます
ガマ岩の斜面を見ながらコーヒーでまったり
オーダー後さらに30分待ってようやく来ました!チキンがほろほろと崩れておいしい!今度からビーフシチューよりこっちにするかな。まあご飯の残りと時間があるとき限定ですが。
小屋リノベが完了し、より暖かくなった黒百合ヒュッテ。ごちそうさまでした!
雪で埋まってハイウェイと化した登山道。おっと、GPS再スタートさせるの忘れてた!
ゴール!

MYアイテム
yamazazen
重量:-kg
ザック 冬靴 アイゼン チェーンスパイク ピッケル(リーシュ&スリング&カラビナ) スノーバスケット付きポール ハードシェル サングラス ゴーグル ニット手袋 テムレス02Winter(3L) ネックウォーマー バラクラバ 防寒着 タイツ ソックス タオル ツエルト エマージェンシーシート LEDヘッドライト 帽子 ヘルメット 万能ナイフ 日焼け止め 簡易トイレセット 常備薬 ティッシュ ウエットティッシュ 地図 コンパス スマートフォン モバイルバッテリー COCOHELI子機 腕時計 ライター ラジオ カイロ(マグマ) サーモス山専ボトル 行動食 非常食

感想

今回の最重要ミッションは「黒百合ヒュッテ名物『チキンカレー』を食す!」です。
これまでビーフシチューは何度か食べてきましたが、もう一つの名物であるチキンカレーはオーダーしてから出来上がるまで時間がかかることもあって、なかなか食べる機会がありませんでした。今回は腰を据えてじっくり待つこと40分、確かにおいしかった!

このところ出不精癖がついてしまい近場(八ヶ岳)ばかりになってるので、GWは少し遠出しようかと画策中です。