ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6621380
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

角田山、樋曽山

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
14.5km
登り
596m
下り
581m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:13
合計
5:25
9:36
9:38
61
10:39
10:46
59
11:45
11:45
4
11:49
11:49
9
11:58
11:59
9
12:08
12:09
37
12:46
12:48
0
12:48
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
角田山、樋曽山、福井山の標柱。
1
角田山、樋曽山、福井山の標柱。
キクザキイチゲ(菊咲き一華)。
左上:白
左下:白だけど少しピンクが混ざっている。
右:紫
1
キクザキイチゲ(菊咲き一華)。
左上:白
左下:白だけど少しピンクが混ざっている。
右:紫
シロキツネノサカズキモドキ(白狐ノ盃擬)
1
シロキツネノサカズキモドキ(白狐ノ盃擬)
トキワイカリソウ(常磐碇草)
1
トキワイカリソウ(常磐碇草)
シュンラン(春蘭)
1
シュンラン(春蘭)
キバナノアマナ(黄花の甘菜)
1
キバナノアマナ(黄花の甘菜)
ナニワズ(難波津)。
1
ナニワズ(難波津)。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。青っぽいのが多いけど、これはピンクでした。
1
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。青っぽいのが多いけど、これはピンクでした。
カタクリ(片栗)。見頃でした。
1
カタクリ(片栗)。見頃でした。
カタクリ(片栗)。薄いピンクの花です。葯の色は白花と同じですね。これは樋曽山の方の登山道で見つけました。
1
カタクリ(片栗)。薄いピンクの花です。葯の色は白花と同じですね。これは樋曽山の方の登山道で見つけました。
カタクリ(片栗)。これもほんのりピンク色ですが、白花と言ってもいいレベルかな。これは角田山の五ヶ峠コースで見つけました。
1
カタクリ(片栗)。これもほんのりピンク色ですが、白花と言ってもいいレベルかな。これは角田山の五ヶ峠コースで見つけました。
ショウジョウバカマ(猩々袴)
1
ショウジョウバカマ(猩々袴)
ギフチョウ。イカリソウにとまってます。今日はギフチョウが多く、10頭以上見かけました。でも吸蜜中の姿をなかなか撮影させてくれません。
1
ギフチョウ。イカリソウにとまってます。今日はギフチョウが多く、10頭以上見かけました。でも吸蜜中の姿をなかなか撮影させてくれません。
ここからは雪割草を紹介。白と紫が並んで咲いてました。
1
ここからは雪割草を紹介。白と紫が並んで咲いてました。
白と紫は多い
紫の花も、葯の色が同じではない。これは青いです。
1
紫の花も、葯の色が同じではない。これは青いです。
紫やピンク。よく見ると、ピンクも三者三様。
1
紫やピンク。よく見ると、ピンクも三者三様。
これは白花ですがよく見かける白花よりも花は小ぶりで蕊は黄色っぽいので別品種みたい。
1
これは白花ですがよく見かける白花よりも花は小ぶりで蕊は黄色っぽいので別品種みたい。
これは源平絞りという表現でいいのかな。角田山であまり見ないタイプ。
1
これは源平絞りという表現でいいのかな。角田山であまり見ないタイプ。
これは白花ですが、ピンクの筋が入ってます。これも角田山であまり見ないタイプ。
1
これは白花ですが、ピンクの筋が入ってます。これも角田山であまり見ないタイプ。
これは濃いめの紫。少し八重咲きっぽい感じ。
1
これは濃いめの紫。少し八重咲きっぽい感じ。
濃いピンク。花びらが下向きに反っている。このような咲き方は少数派ですね。
1
濃いピンク。花びらが下向きに反っている。このような咲き方は少数派ですね。
赤紫と言ってもいいくらいの濃いピンク。
1
赤紫と言ってもいいくらいの濃いピンク。
薄めのピンク

感想

新潟遠征二日目は定番の角田山です。
今回は初めて五ヶ峠コースを歩きました。五ヶ峠を起点とするなら、ということで
角田山とは反対側の弥彦山への縦走路を、樋曽山まで歩きました。縦走路は所々分岐があるので、それぞれの分岐先でどんな花が咲くかを確認しながら歩きました。

カタクリが見頃を迎えていました。これだけの数の花があると、白花もあるだろうと探しながら歩きましたが、真っ白のはありませんでした。でも薄いピンクの花(葯の色は白花と同じなので白花に近い品種かな)は全部で4株ほど見かけました。

雪割草は、今まで角田山で何回か見ていますが、今日ほど様々な色や柄のものを見たことはないと思うくらい多くの品種が咲いていたように思いました。

樋曽山方面で見たけど、角田山方面にはなかった花は、キバナノアマナ、シュンランです。また樋曽山方面にはナニワズがかなりの株数ありました。角田山方面にもあるけどそんなに多くない印象です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:79人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら