大峰山脈

近鉄 下市口ー吉野 320円
奈良交通バス 洞川温泉ー下市口駅 1480円
コース状況/
吉野はハイキング道で問題箇所無し、金峯神社から本格的な山道に。
四寸岩山はモノレールと登山道が並走、大峯奥駈道はテープ多く歴史を感じる踏み跡。
大天井ヶ岳から五番関までは急勾配の土止めの鉄筋の頭に注意。
五番関からトンネル駐車場までが急勾配のガレで一番気を使いました。
吉野駅を出発
早朝でも中々の人出
ヤマザクラも期待できそう
山がピンクに染まっておる
これはほぼ満開
いやー堪能しました
稚児松地蔵
葛城山や金剛山は霞んで良く見えない
まだまだ山は連なっている
奥千本はまだ冬の装い
モノレール工事の為お休み
洞川温泉バス停に着
最後の林道が長かった

感想

桜の開花を聞き、この週末しか無いと思い吉野へ。
折角なので青根ヶ峰、四寸岩山、大天井ヶ岳を一気に踏破し洞川温泉へ。
バスでの帰還を考慮し下市口駅に駐車、近鉄で吉野へ入りました。
6時台の電車でもそこそこの乗車でほぼ全てが観桜客のようでした。
駅を出て歩き出し標高が上がるにつれ桜に覆われた山肌が現れ、感動しました。
今日のメインは中の千本から如意輪寺までのコースで、視界が全て桜色に染まり大変綺麗でした。奥千本はまだ芽吹きの段階で、美しく咲きそろうのは1週間以上先の様です。
桜の堪能後は気合を入れなおし青根ヶ峰・四寸岩山を攻略、バスの時間に間に合いそうなので大天井ヶ岳を目指しました。
大峯奥駆道ということで、迷うことなく歩き易い道が続きましたが大天井ヶ岳から五番関へ降りるルートでは荒れてザレた個所があり、五番関からのルートは藻類の付着で滑りやすいガレを踏み踏み慎重に下りてきました。
吉野の桜とボリューム感有る山行で充実の休日でした。