ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 662900
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜四阿山周回*ツツジが満開(*^-^)*

2015年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:17
距離
9.7km
登り
962m
下り
952m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
1:17
合計
7:09
7:42
7:42
118
9:40
9:56
36
10:32
10:33
57
11:30
12:27
27
12:54
12:56
27
13:23
13:24
49
14:13
14:13
7
14:20
14:20
0
14:20
ゴール地点
写真を撮りながらノンビリ山行です(*^-^)
途中で足が何度か攣ってしまい止まったりも…(>_<)
天候 晴れとガス
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前夜発
都内〜環八経由関越練馬IC〜上信越道上田菅平IC
インターを降りて菅平方面に約20Km
ナビは『すがだいらぼくじょう』で表示されました

菅平牧場駐車場利用 約70台駐車可 トイレ有
菅平牧場事務所の手前約1kmのゲートで入山料金200円支払います
帰りにチケットを見せるので無くさないように!
※行きに払わなかった場合は帰りに支払います
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山ポスト有りました
売店は朝出発時には空いてませんが帰りには空いてました
ソフトクリーム300円と山バッチ500円GET♪

トイレはコース上登山口しかありません
(無料&水洗ペーパー有)

コース上根子岳〜四阿山の間細尾根有
雨上がりで濡れており滑りやすいのでかなり注意して通過

全体的にはよく整備された登山道でしたが
やはり雨の日や翌日は泥々で滑りやすくなっています
足が取られて歩きにくい場所もありましたが注意して歩きました
その他周辺情報 日帰り温泉はあちらこちらに沢山あります

インターから菅平方面に2Km先ローソンとSEIYU(24時間営業)あります
菅平牧場駐車場に到着です(*^-^)
今回から標高表示にしてみました!
気温は13℃
日が出てるので暖かい
2
菅平牧場駐車場に到着です(*^-^)
今回から標高表示にしてみました!
気温は13℃
日が出てるので暖かい
晴れてます♪駐車場より出発!
1
晴れてます♪駐車場より出発!
登山道の右手の建物がおトイレです!
綺麗でした
登山ポストがあるので登山届けを出します
右手は四阿山ルートになります
正面は根子岳方面になりますので正面から上がります
登山道の右手の建物がおトイレです!
綺麗でした
登山ポストがあるので登山届けを出します
右手は四阿山ルートになります
正面は根子岳方面になりますので正面から上がります
根子岳まで2.6Kmです
根子岳まで2.6Kmです
所々に注意喚起されてました
所々に注意喚起されてました
雲が出てますが良い天気
2
雲が出てますが良い天気
かわいいお花
最初は緩やかな登山道
最初は緩やかな登山道
左手に牧場
牛さんたちがのんびり過ごしてます
2
左手に牧場
牛さんたちがのんびり過ごしてます
ツツジ
少し色が薄くなって花が落ちかけてます
4
ツツジ
少し色が薄くなって花が落ちかけてます
いい感じ!
そろそろ牧場とお別れ
そろそろ牧場とお別れ
登山道の両脇のツツジ!満開です(*^-^)
1
登山道の両脇のツツジ!満開です(*^-^)
登山道を振り返り
まだ駐車場が見えます
4
登山道を振り返り
まだ駐車場が見えます
お花が終わっちゃった
お花が終わっちゃった
東屋があります
根子岳から四阿山の登山道にびっくりマーク
雨の日は注意との事
1
根子岳から四阿山の登山道にびっくりマーク
雨の日は注意との事
ツツジに囲まれながらのんびり登ります
3
ツツジに囲まれながらのんびり登ります
登山道は昨日の雨で所々グチャグチャになってます
1
登山道は昨日の雨で所々グチャグチャになってます
石ゴロゴロしてきました
この先で足が攣ってしまいます(>_<)
石ゴロゴロしてきました
この先で足が攣ってしまいます(>_<)
テープも所々あり
テープも所々あり
標高が上がったのでツツジは満開
まだまだ楽しめそうでした
3
標高が上がったのでツツジは満開
まだまだ楽しめそうでした
あちこちに咲いていてつい夢中でシャッターを切ります
あちこちに咲いていてつい夢中でシャッターを切ります
マークもあり迷うことが無いですね
マークもあり迷うことが無いですね
かわいいお花!
道標も整備されている
道標も整備されている
ツキノワグマだと?1人なので熊鈴を出します(>_<)
ツキノワグマだと?1人なので熊鈴を出します(>_<)
コイワカガミかな?小さめです
2
コイワカガミかな?小さめです
桜かな?
ガスが……
スズランかな?
かわいい!
花が多種!
さすが花の百名山
4
花が多種!
さすが花の百名山
団体さんも
人気のお山ですね
団体さんも
人気のお山ですね
コイワカガミ
登山道は石ゴロゴロから木の根に変化
登山道は石ゴロゴロから木の根に変化
あたりはすっかりガスに包まれ……
あたりはすっかりガスに包まれ……
けっこうな斜面です
ゆっくり歩いて登ってます
けっこうな斜面です
ゆっくり歩いて登ってます
お花(*^^*)
ピンぼけ
これは何だろう?綺麗です
1
これは何だろう?綺麗です
森林帯から開けました
森林帯から開けました
山頂はまだかな?
山頂はまだかな?
根子岳山頂
社があります
三角点はないかな?
5
根子岳山頂
社があります
三角点はないかな?
行動食は毎回これにしてます
コーヒーを淹れて休憩
3
行動食は毎回これにしてます
コーヒーを淹れて休憩
笹の花かな?
では出発
松の実かわいい
尾根歩き〜
アップダウンがけっこうあります
尾根歩き〜
アップダウンがけっこうあります
右手は急な崖
注意しながら…
右手は急な崖
注意しながら…
足場が狭いし濡れているので慎重に
足場が狭いし濡れているので慎重に
一ヶ所だけ咲いてました!
2
一ヶ所だけ咲いてました!
岩の横を通ります
狭い(>_<)
岩の横を通ります
狭い(>_<)
またもずりっとしながら通りました
またもずりっとしながら通りました
雷で割れたのかな?
雷で割れたのかな?
ケルンありました
ケルンありました
ランかな?ここに一ヶ所だけひっそり咲いてました
2
ランかな?ここに一ヶ所だけひっそり咲いてました
いい感じです(*^-^)
1
いい感じです(*^-^)
根子岳振り返ります
晴れてるよ……
8
根子岳振り返ります
晴れてるよ……
苔の花が(*^^*)
森林帯にはいります
全体的にグチャグチャ
森林帯にはいります
全体的にグチャグチャ
日が当たる場所はまあまあ乾いてはいます
日が当たる場所はまあまあ乾いてはいます
滑りやすいので注意しながら
滑りやすいので注意しながら
あと1.3Km
開けました!
なかなかキツイ……(>_<)
なかなかキツイ……(>_<)
おっ?山頂かな?と思ったらちがった……(>_<)
1
おっ?山頂かな?と思ったらちがった……(>_<)
さらに進みます
お花(*^^*)
山頂手前!新築中みたいです
山頂手前!新築中みたいです
小さいのがあります
小さいのがあります
到着しました!
群馬なんですね
こちらもパシャり
1
こちらもパシャり
残念な雲とガス(>_<)
残念な雲とガス(>_<)
景色をながめ休憩します
景色をながめ休憩します
分岐に戻りました
菅平牧場方面に向かいます
分岐に戻りました
菅平牧場方面に向かいます
景色をながめながらずんずん進みます
景色をながめながらずんずん進みます
足が攣りそうな登山道(>_<)
足が攣りそうな登山道(>_<)
分岐には道標
根子岳方面
また雲
根子岳方面
また雲
人があまりい無い
山頂には沢山いたけどみなさんはどちらへ
人があまりい無い
山頂には沢山いたけどみなさんはどちらへ
登山口目指し急ぎます
トイレに行きたい!ダボス牧場?
登山口目指し急ぎます
トイレに行きたい!ダボス牧場?
地図確認したけど大丈夫
ダボス牧場方面に……
地図確認したけど大丈夫
ダボス牧場方面に……
ついつい…
撮ってしまう
5
ついつい…
撮ってしまう
ピークのあたりはやはり岩岩しい
ピークのあたりはやはり岩岩しい
トイレに行きたいのに……
3
トイレに行きたいのに……
ダボスに!
分岐です
右手の登山道に行きます
分岐です
右手の登山道に行きます
振り返り四阿山
こちらもマークもばっちり
こちらもマークもばっちり
たまに笹で登山道が見えないけど進みます
たまに笹で登山道が見えないけど進みます
ツツジゾーンに
ゆっくり写真を撮ってる場合ではないけど撮ってしまいます……
ツツジのオレンジに白樺がいい感じ!
3
ゆっくり写真を撮ってる場合ではないけど撮ってしまいます……
ツツジのオレンジに白樺がいい感じ!
道標おおいです
こちらはロープが張られてました
無いと迷いそうですものね
こちらはロープが張られてました
無いと迷いそうですものね
林道っぽくなり
こちらの分岐は地図確認し左手に行きます
こちらの分岐は地図確認し左手に行きます
だからトイレ!
でも綺麗なんだもん
4
だからトイレ!
でも綺麗なんだもん
沢にぶつかります
沢にぶつかります
橋は落ちてるので岩の上を渡ります
滑らないように慎重に
ドロドロの登山靴も少し洗ってみました
橋は落ちてるので岩の上を渡ります
滑らないように慎重に
ドロドロの登山靴も少し洗ってみました
牧場に到着
牛さんたちをながめながらずんずん進みます
牛さんたちをながめながらずんずん進みます
到着!でも駐車場まではまだまだ
到着!でも駐車場まではまだまだ
矢印方面が駐車場になります
矢印方面が駐車場になります
親子連れが牛さんと遊んだりしてました
私が通りと近づいてきて…人懐こいみたいです
親子連れが牛さんと遊んだりしてました
私が通りと近づいてきて…人懐こいみたいです
やっとトイレがっ!
でも荷物を置きに駐車場へ
やっとトイレがっ!
でも荷物を置きに駐車場へ
到着!お疲れ様でした♪
早速荷物を置きトイレに向かいます
到着!お疲れ様でした♪
早速荷物を置きトイレに向かいます
売店でソフトクリーム!
シャーベットっぽく濃厚で美味しい!
6
売店でソフトクリーム!
シャーベットっぽく濃厚で美味しい!
山バッチも買いました!
3
山バッチも買いました!

感想

64回目の山行は四阿山に行って来ました(*^^*)

前日までの予報ではイマイチなお天気ではありましたが
2日に渡り登山をする予定でホテルを予約していたので
雨の場合は観光に切り替えるつもりで
食料などは当日用意にし登山用具だけ準備しました

金曜日に仕事を終えてから直接出発する計画だったのですが
輸出関連での残業……( T_T)
会社を出たのが22時になりました……(>_<)

上田菅平IC手前のSAに着いたのは1時
お天気チェックしシュラフに潜り就寝します…
翌朝は5時に起きて朝ごはんを食べて御手洗いで着替えて出発!
お天気は良さげな予報に変わったので気合いが入ります♪

途中のローソンで行動食とお昼御飯を購入し菅平牧場に6時半に到着
登山口に一番近い第1駐車場にぎりぎり停めれました
(第2駐車場〜第4駐車場は全然空いていました)
バーナーでお湯を沸かしてポットに移し準備を整えて出発します

雨上がりの清々しい山行でした。
ツツジが満開!
標高が低い部分は花が落ちかけていましたが標高が上がるにつれ見頃のツツジ!

東屋を超えてしばらく歩いたあたりから
左足の甲が攣り痛みでストップ
トレイルランで下山して来た方にお声を掛けて頂きました
かれこれ1ヶ月前から左足首の調子が良くなく
かばいながら歩いていたからか岩の登山道でへんな力が入った様子
下山までに数回攣りましたが大した痛みではなかったのでなんとか歩ききりました

足の不調でも今回は1人での山行だったのと
小諸のホテルを予約してあったので時間はたっぷりあるので
のんびり無理はせずに登って降りてこよう〜♪と考えてました!

ただコース上には山小屋もトイレも無いので……(>_<)
結局トイレに行きたくなり
下山は足をかばいつつけっこう急いで降りて来ました(笑)
なので計画書の時間より早目に下山してます……


道中の様子は写真をご覧ください(*^^*)

今回は翌日浅間山に登る予定で小諸にホテルを予約していました
残念ながら事前に浅間山は断念し
湯の丸山と烏帽子山に行く計画をたてましたが
お天気が不安定なのと足が心配で午前中に降りて来れる自信がなかったので
2日目の山行は取り止めて懐古園見学に切り替えます

今回宿泊したホテルはネット予約
小諸グランドキャッスルホテル

温泉付(駐車場無料)
夕食は食べ放題アルコールも飲み放題(バイキング)朝食もバイキング
シングルルームで1人8412円でした!

古いホテルですが12時チェックアウトなのでのんびりは出来ます
浅間山方面の山を複数に登る時にでもまた利用したいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

お疲れ様です!
土曜日は、何とか天気が崩れなくてよかったですね〜。
足が攣った状態で、根子岳から四阿山の登りは大変だったのでは?
山頂は雲が多くて残念でしたが、梅雨の時期は仕方ないですよね。
足の攣り、はやく良くなるといいですね、お大事に。
2015/6/21 12:36
Re: お疲れ様です!
EastWestさま

はい!お天気良くなって良かったです(*^-^)
車に乗ってしばらくしたらゲリラ豪雨の雨でした

攣ったのが脹脛だと歩けなかったかもしれませんが
足の甲だったので後々の痛みがなかったので歩けました!

2日目はEastWest さんお勧めの烏帽子に行く予定でしたが
残念ながら中止にしましたがまた機会があれば行ってみたいです(*^-^)
2015/6/21 16:43
Ekkorinさん、こんばんは!
本来はお昼頃、コメントを入れるはずでしたが、家族から出かけるよ!と言われ今になりました。

Ekkorinさんのこのフットワークが良いですね!
遅くまでの仕事から、一路サッとと北上し、SAで車中泊...そして日本百名山へ。

71枚目写真、根子岳の風景が素晴らしいですよね!
この鞍部からの根子岳を見上げる感じが好きです。

お花がたくさん咲いていますね!
自分もEkkorinさんと同じく(失礼)、花の名前が分からないのですが、117枚目写真はクリンソウです。
先日の笠取山ハイクで見かけましたので...。

昨夜は小諸で泊まられ、ソロでも大変有意義な山行旅だったかと思います。
2015/6/21 18:41
Re: Ekkorinさん、こんばんは!
ayamoekanoさま

こんばんは〜(*^^*)
家族サービスご苦労様です!
私は帰宅しても家に居るのは猫とカメたち┐(´ー`)┌
孫と娘はお出掛けしたらしいです……

一度家に帰ると出掛けるのが億劫になります(>_<)
帰宅するにも12時過ぎてしまうので…
時間短縮のために車内泊してみました!

お花の名前が覚えられず…(>_<)
カタカナと人の名前が特に苦手だったりします

小諸泊は百名山を一度に2度登ろうとし、欲張り計画をしました!
残念ながら浅間山は噴火で中止(>_<)
ホテルの夜を楽しもうかと思いきや
ひとりだとする事が無かったのと前日寝不足で19時過ぎに寝てしまい…
10時間爆睡してしまいました(´・ω・lll)
2015/6/21 19:48
遅コメです
22時まで仕事をやって車中泊とは、すごいです!
さすがに2泊車中泊は、きついかな?
足首も痛かったようで大丈夫ですか?二日目はホテルで正解でしたね。
お花いっぱいの山ですね♪楽しませて頂きました。
お大事にして下さいね。
2015/6/22 23:46
Re: 遅コメです
adoちゃん

おはようございます♪
ご心配お掛けしまして…(>_<)
ありがとうございます。

車中泊2日はまだ経験はありませんが
車中ではなく駐車場にテントを張れば可能かもしれませんね(*^-^)

温泉が有るならお風呂も入れますしね!

足はちょっと痛みがありますが普通には歩けます。何だろう?
2015/6/23 7:35
かなり早いですね
Ekkorinさん
おはようございます。
私が回ったのとは逆回りですね。確かに根子岳までの登りは単調でキツそうでした。足攣りも大事に至らなくて良かったですね。私は足が攣らないようクエン酸系のドリンクを飲みながら登山してます。
足をかばいながらの登山でもかなり早い時間で回ってますね。
ホテルは今度使ってみます。
2015/6/23 7:22
Re: かなり早いですね
Zenjinさま

おはようございます♪
コメントありがとうございます。

私は登りがかなり弱く
抜かされる事はあっても抜かすことはない程のカメ足なので(>_<)
降りは目的があったため急いで降りました!

おー?クエン酸ですね!
次回から携行してみたいと思います♪
ホテル是非使ってみてください
ただ軽井沢には近いから夏は料金あがるかも?
2015/6/23 7:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら