ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6649921
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

朝里岳

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:48
距離
15.1km
登り
792m
下り
782m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:33
休憩
0:15
合計
7:48
7:39
119
国際スキー場駐車場
10:22
10:22
49
11:11
11:11
62
標高点1290飛行場東端コブ
12:13
12:13
11
展望台
12:24
12:38
48
13:26
13:26
29
15:27
国際スキー場駐車場
見晴台と表記されているところが朝里岳分岐みたいです。
天候 晴☀
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国際スキー場の駐車場を利用させて貰いました。
交通規制時間7:00前にゲートに並び開門を待ちました。
夏タイヤでOKでした。
コース状況/
危険箇所等
ブルーコース外の林の中を歩いていたのですが,コースから見えない所を歩いて下さいと注意されましたので,尾根筋からさらに沢の斜面をリボン付けて歩きました。
その他周辺情報 定山渓の湯ノ花
開門前の渋滞(7:00開門)
開門前の渋滞(7:00開門)
渋滞の奥の余市岳
渋滞の奥の余市岳
国際スキー場山頂方面 朝里岳は見えません
国際スキー場山頂方面 朝里岳は見えません
朝里岳沢川 手前の駐車場
朝里岳沢川 手前の駐車場
ブルーコース左の尾根の林(目標)
ブルーコース左の尾根の林(目標)
国際スキー場をみおろす
国際スキー場をみおろす
古木の主幹は倒れたが脇が生きてました
古木の主幹は倒れたが脇が生きてました
鳥の巣穴
赤い鳥居と白いドームと日本海
赤い鳥居と白いドームと日本海
スキー客
山頂駅から日本海
山頂駅から日本海
沢山のスキーヤー、登山者が居ました。
沢山のスキーヤー、登山者が居ました。
朝里岳山銘板
朝里岳から余市岳
朝里岳から余市岳
飛行場越の余市岳
飛行場越の余市岳
尾根側の様子
雪に埋もれてた白樺
雪に埋もれてた白樺
標高点1290(飛行場東端)から余市岳
標高点1290(飛行場東端)から余市岳
標高点1290から東端の方の1260コブと白井岳縦走路
標高点1290から東端の方の1260コブと白井岳縦走路
白井岳 雪原の端は崖でした(下りれません)
白井岳 雪原の端は崖でした(下りれません)
定山渓天狗岳の西顔
定山渓天狗岳の西顔
飛行場東端の崖(雪崩の前兆)
飛行場東端の崖(雪崩の前兆)
絶壁から白井岳
降りられない絶壁
降りられない絶壁
展望台(1290)から白井岳分岐(H1280)
見晴台=分岐よりも高い
展望台(1290)から白井岳分岐(H1280)
見晴台=分岐よりも高い
展望台から白井岳
(絶壁は見えてる斜面ではありません)
展望台から白井岳
(絶壁は見えてる斜面ではありません)
展望台から余市岳
展望台から余市岳
展望台から無意根山と中岳
展望台から無意根山と中岳
余市岳を滑るスキーヤー
余市岳を滑るスキーヤー
展望台の松
烏帽子岳・神威岳 定山渓天狗岳(西面)
烏帽子岳・神威岳 定山渓天狗岳(西面)
無意根山と中岳
余市岳北隣の雪崩壁
余市岳北隣の雪崩壁
余市岳登山道の朝里分岐(ここが見晴台)からキロロスキー場
余市岳登山道の朝里分岐(ここが見晴台)からキロロスキー場
朝里岳に戻って来ました
朝里岳に戻って来ました
山頂駅の 赤い鳥居とドーム
山頂駅の 赤い鳥居とドーム
山頂の除雪箇所から934峰の崖 この裏に股下山か
山頂の除雪箇所から934峰の崖 この裏に股下山か
ここから見るとあの斜面は降りられそうだが
尾根を行かず崖下の手前をトラバースするのが正当か
ここから見るとあの斜面は降りられそうだが
尾根を行かず崖下の手前をトラバースするのが正当か
断念した白井岳
木はねじれて成長することが分かりました
東京スカイツリーののじれ模様
木はねじれて成長することが分かりました
東京スカイツリーののじれ模様
注意看板の外を歩きました
注意看板の外を歩きました
コースアウト注意看板がここにもありました
コースアウト注意看板がここにもありました
比較的歩きやすい斜面もありますが
きつい所があります
比較的歩きやすい斜面もありますが
きつい所があります
来た道を降りて行きます
来た道を降りて行きます
無事下山出来ました
無事下山出来ました
ヤマレコが推奨する代表写真
ヤマレコが推奨する代表写真

感想

白井岳を断念したことから、飛行場を歩いてみることにしました。
飛行場と表記あるところ管制塔とすれば東端(標高点1290の崖)、南端を展望台、北端を1270コル、歩いてみましたが本当に広い。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:46人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら